好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アナロジコ のカシメミニ財布を手に入れてしまった話。

analogicoとはイタリア語で「アナログ」を意味しています。 公式より。 アナロジコのサイト、うまくはめ込みできない。うーん。 https://analogico.jp https://analogico.jp/products/goods/wallet/wal07/ というわけでなぜ欲しくなったのか、 それについて…

能作のドラえもんをプレゼントしてくれるなんて、最高かよ。ところで能作ってなんですか?

能作とは、 富山県にある、鋳物メーカー なんだかかっこいいものを作っている、会社 ということをわかってもらえると嬉しい。 www.nousaku.co.jp www.shopnousaku.com なぜこの話をしたかというと、 結婚のお祝いを送ったら (ちなみにこちら↓) kotikena.ha…

カメラが欲しい妻に、おすすめのコンパクトカメラは?コンデジ?GR?X-E4?

タイトルにある通り、 妻がカメラを欲しいって。 現状を知るために、 ヨドバシカメラのカメラ売り場へ。 その結果、 GRとX-E4が気になるようです。 リコー GR III価格:112454円(税込、送料別) (2021/11/7時点) フジフイルム X-E4 ボディ シルバー価格:990…

きっと、一生のお供。Coleman ウォーカー33 アーバンリサーチ別注を手に入れました。

初めて別注と、 名のついたものを買いました。 こちら。 COLEMAN ウォーカー33 URBAN RESEARCH 別注 www.urban-research.jp かっけえーー。 急にどうしてこれかというと、 以前アーバンリサーチの店舗で、 カリモク60を購入してその時のポイントと 誕生日ポ…

ユニクロU リサイクルダウンジャケットの世界最遅レビュー。これは名作の予感。

こんにちは。 私は小学生、中学生の時から ユニクロにお世話になっている。 塾にユニクロチェックシャツを着て行ったら、 えりの後ろにXLのシールがついたままで 知らない子たちに笑われていたことを思い出す。 そんなことはさておき、 最近のユニクロは ブ…

リュックが好きだ。チェストストラップ一つでこんなにも世界が変わるなんて。フレドリックパッカーズ STROLL BACK PACK について。

今週のお題「叫びたい!」 「私は、リュックが好きだ!!」 ええ。それだけです。 だから聞いてください。 私の好きなリュックを。 でも新く買ったものでもない。 その辺の理由も。 それはこちら。 FREDRIK PACKERS STROLL BACK PACK www.fredrikpackers-sto…

ほぼ日ひきだしポーチ を筆箱として使う。と、そのお供を紹介。

ほぼ日ひきだしポーチを筆箱として使うことになったので、 新しくブログを書きます。(過去のブログはこちら。) kotikena.hatenablog.com ちなみに私が持っているのは、この柄。 チェックがかわいいしかっこいい。 スコットランドのタータンメーカーの生地…

ほぼ日手帳カバー Rosso の赤い革とヌメ革が、最高のエイジングを。

ほぼ日手帳 Rosso 購入してから、6年経ちました。 www.1101.com 2016年のガイドブックの表紙がこれだった、 それ見た瞬間これだ!と思って、 発売日の11時に待機して購入したのを今でも思い出す。 届いてすぐ使ったので 2015年の途中から使って、4年は使いま…

良い炊飯器ってなんだろう?私は象印の炎舞炊きNW-PT10を買いました。レビューです。

使用前には剥がしてね。 机が汚れているのはお許しくださいませ。 こちらの炊飯器は、象印のNW -PT10です。 グレードで言うと、一番良いやつの一個下。二番手。 価格は定価で、7万円。楽天で探すと、5.5万円くらいで見つかる。 ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー…

X100Vを片手に、第二の故郷を巡る旅。土浦観光に行くのなら、こんなところはどうでしょう。

こんにちは、 先日土浦小旅行に行っていました。 土浦とは、茨城県の南部にあります。 私が社会人3年間を過ごした、思い出の地。 今は転職して、地元の千葉に帰ってきたので 第二の故郷というわけです、 そんな土浦を観光してきたので、 ブログにて紹介して…

[後編] 自分に合うサイズのジーパンを探し求めていたら、RED KAP のリジッドデニム ( #PD52 )を買っていた話。

ユニクロジーパン研究家のこいけです。 今回はユニクロから飛び出し、 多くのジーパンを探し求めた。 自分が求めるジーパンって、なんだろう、 素材?サイズ?色味? そこで一つの答えに辿り着きました。多分。 そんなことを今回のブログに書きたいと思う。 …

[前編] 自分に合うサイズのジーパンを探し求めていたら、RED KAP のリジッドデニム ( #PD52 )を買っていた話。

ユニクロジーパン研究家のこいけです。 今回はユニクロから飛び出し、 多くのジーパンを探し求めた。 自分が求めるジーパンって、なんだろう、 素材?サイズ?色味? そこで一つの答えに辿り着きました。多分。 そんなことを今回のブログに書きたいと思う。 …

ほぼ日5年手帳 ヌメ革カバーのエイジングレビュー!1年経過しました。ニーフットオイルを使ってみました。

今週のお題「眠れないときにすること」 →革製品を眺め、触り、磨きます。 こんなところでどうでしょう。笑 というわけで、そのテーマに便乗してほぼ日5年手帳のヌメ革を紹介。 1年経過した、ヌメ革カバーです。 シワや、血筋が。かっこいいね 牛さんありがと…

ほぼ日5年手帳を友人の結婚祝いに送りつけるため、使い方を紹介しようと思います。

ご結婚おめでとうございます。 近いうちにおうちにも遊びに行きたいです。 友人が結婚をして、新しい家を建てて、 それから、、なんてことを想像していたら 5年手帳を送りつけたくなってしまった。 もし性に合わない場合は、12月中であれば メルカリで定価よ…

ドクターマーチンを履きこなすおじさんに、私はなりたい。X100Vを片手にディズニーランドに行きました。

こんにちは。 ドクターマーチンを履きこなすおじさんを目指しています。 kotikena.hatenablog.com ニューバランスにしようか、コンバースにしようか。 そんなことを悩んで、ふと思いついた。 そうだ、ドクターマーチンを履こう。 というわけで ディズニーラ…

本当に出ました、iPad mini 6!!!!欲しいけど、iPad mini 4への愛着が。

2021年9月15日に発表された。 iPad mini 6!!! www.apple.com 私が去年書いたブログ。 iPad mini 6、期待。 kotikena.hatenablog.com 今回発表された iPad miniは、完全にみんなが 思い描いたものになった。 ①サイズは現行の愛着抜群サイズのまま。 ②ベゼ…

UNIQLO U の2021年秋冬に登場する、セルビッジジーンズについて考える。サイズ感は501?UNIQLOジーンズ研究家を目指したい。

自称 UNIQLO ジーンズ研究家 を目指そうと思います。 というわけで、 今回発売される、UNIQLO U セルビッジジーンズ。 紹介ページを。 www.uniqlo.com いつも通りかと思われるが。 いつも通りサイズが微妙に変わる。 まずは写真を見て欲しい。 写真は全て公…

明日が決勝!車椅子バスケは最高のスポーツ。その見どころと魅力!!!

今週のお題「爆発」 本日9月4日、 明日5日は車椅子バスケ決勝です。 アメリカ バスケも車椅子バスケも強い。 そんな車椅子バスケの魅力を、 ただ好きなように語ります! まずはざっと、ルールを。 選手には持ち点がある。 それぞれの障害に応じて、振り分け…

CONVERSE CT70 1936 VINTAGE ALL STAR という靴を私は持っていたらしい。ただかっこよさを伝えたい、レビュー。

私は何の気なしに、このスニーカーを履いていた。 ふとこのスニーカーって何だろうと思って、 内側を見てみた。 履いたままじゃ見づらい。 どうだ、なんかこれレアっぽい?かっこいいぞ!笑 というわけで調べてみました。 とりあえず、型番らしきもので検索…

X100Vのシャッターボタンが沈むという故障発生。随時更新予定。

8/27 タイトルにある通り、シャッターボタンが半押し出来なくなりました。 気になってGoogleで確認。 X100Vでは一つだけ、価格ドットコムの掲示板を発見。 おそらく同じ症状。 くーー。 x100fではこちら。 原因に思い当たることが1つ。 レリーズボタンを取…

無印良品の牛革クラフト紙ノートが、街中スケッチ(自由研究)にぴったし。

今週のお題「自由研究」 ということなので、一つブログを更新する。 今回無印良品で、タオルや靴下などの日常品を購入した。 その中でくまなく店内(オンライン)を チェックしていた妻がふと見つけた。 www.muji.com 一目惚れだ。 表紙の牛革、そしてクラフ…

ほぼ日5年手帳 の使い方がようやく分かってきた。ほぼ日手帳2022の時期がやってきたぞ!

ほぼ日手帳より発売している、 ほぼ日5年手帳。 www.1101.com 今年から5年手帳を使い始めた。 使う前にどんなペンが合うか、 こんな記事を書きながら検討した。 kotikena.hatenablog.com あと、カバーについても書いています。 kotikena.hatenablog.com それ…

KEEN キーン ニューポートサンダルをレビュー。誕生日プレゼントにもらったぜ。

キーン ニューポートサンダル 誕生日プレゼントにもらいました。 www.keenfootwear.com このサンダルを見つけたのは、 ムラサキスポーツ?とかそんな感じのお店。 レザーのキーンがあるなんて知らなかったから、 見つけた時は大興奮。 少し予算オーバーだけ…

X100Vが最高なのよ。改めて感じる良いところ、写真の楽しさ。購入レビュー第三弾。

こんにちは。 去年の11月に購入した、X100V。 すでにいくつか記事は書いていたけど、 改めてお気に入りのポイントについて、 たくさん書きたいと思います。 kotikena.hatenablog.com kotikena.hatenablog.com 購入の悩みとかは、こんな記事を書きました。 ko…

2021年の今、XC50-230mmf4.5-6.7 ois ii を X-T1のお供に買ってしまった。購入レビュー。

まずは、レンズを購入してしまったことをお詫びしたい。 TTartisanを購入した際に、もう買わないと思っていたのに、、 kotikena.hatenablog.com というわけで私が購入したのは、富士フイルムの中で チープな作りのXCレンズ。 xc50-230 fujifilm-x.com 写りは…

X-Pro3とX100Vの比較。本来比べるものではないけど私は迷ったのである。xpro3 x100v

タイトルにある通り、 XPro3とX100Vを比較する。 ちなみに去年、私はX100Vを購入した。 迷った理由。 ① レンズ交換 ② サイズ、重量 ③ 価格 ④ デザイン ⑤ シャッター音 今一度、冷静に振り返っていきたいと思い、 この記事を書きました。 完全に個人の主観で…

お問い合わせ

読み込んでいます…

雰囲気がいい感じの、Feed-N-Waxを購入、丸テーブルに使ってみた。あと、カリモクKチェアにも。

タイトルにもある通り、Feed-N-Waxを購入したので 実際に使用した様子を。 こういう時はブログより、動画が向いているように感じる。 item.rakuten.co.jp プレイオフ第1戦、76ersを観戦中。 蜜蝋とオレンジオイル、 ちなみにこれは兄貴からのおすすめだ。 彼…

G-SHOCK DW-5600E-1V の電池交換と長期レビュー。

2015年にAmazonで購入した、 DW-5600。 こんなにピントが合っていないとは思わなかった。 そして爪が汚い。。 きほんのき、といえばこの形だろう。 安定の価格だ。 それから、およそ6年が経ち、 2度目の電池交換を行った。 液晶を光らせようとすると、 画面…

クリーンカンティーンのTKWideボトルは、コーヒーを飲むためにぴったし。

久しぶりに、水筒を購入した。 私は一生のお供として、ナルゲンボトルを大量に持っている。 kotikena.hatenablog.com 最近お洒落なコーヒーメーカーをいただいて、 コーヒーをあったかいor冷たいまま持って行きたくなったのだ。 (デロンギ、こちらの紹介も…