好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

能作のドラえもんをプレゼントしてくれるなんて、最高かよ。ところで能作ってなんですか?

能作とは、

富山県にある、鋳物メーカー

なんだかかっこいいものを作っている、会社

ということをわかってもらえると嬉しい。

www.nousaku.co.jp

 

www.shopnousaku.com

 

なぜこの話をしたかというと、

結婚のお祝いを送ったら

(ちなみにこちら↓)

kotikena.hatenablog.com

その内祝いとしていただいたのだ。

富山の会社?と思った方、

彼は富山に住んでいる。

自らの地元をアピールし、プレゼントとするなんて粋だ。

f:id:kotikena:20211119115508j:image

 

中身はこんなものでした。

ドラえもんフック!!!!!

斬新。
f:id:kotikena:20211119115445j:image

 

真鍮。私の一番好きな単語

といっても過言ではない。

 

ドラえもんが片手をあげたデザインの、

しっぽに荷物をかける壁掛け用フックです。

まるでドラえもんが挨拶をしてくれるみたいで、

毎日の「いってきます」と「ただいま」の時間が楽しくなりそう。

これは最高。

f:id:kotikena:20211119115514j:image

早速開放してあげた。

後ろに引っかかりがあって、

ネジとかにかけられるようになっている。
f:id:kotikena:20211119115354j:image

 

私が一生懸命撮っている様子が少し。

素材感が一番伝わる。と思っている。
f:id:kotikena:20211119115511j:image

 

後ろ向きで、左手をあげている。

いってらっしゃい。ただいま。

どちらも聞こえてくる。
f:id:kotikena:20211119115520j:image

 


f:id:kotikena:20211119115505j:image

 

うーん。

どこに置くのが最適か迷って。

こんなところで落ち込んでる。
f:id:kotikena:20211119115502j:image

 

この鍵とかのガラクタゾーン。

ここもしっくりこない。

f:id:kotikena:20211119115448j:image

 

ここだ。

家に出る前いってらっしゃい。って言えるしね。

何を引っ掛けようかなーって思ってたけど。

f:id:kotikena:20211119115457j:image

 

お弁当を引っ掛けるのにちょうど良い。

ことに気がついた。

妻が出かけるときに、忘れることもないし

いってらっしゃいの合図も、してくれる。

かわいいやつめ!

f:id:kotikena:20211119115517j:image




能作ドラえもんの紹介でした。

これはお気に入りです。

後ろ向きなのがまた良いよねえ。

富山の会社で、なんでドラえもん

って思った方々。

藤子・F・不二雄先生は、

富山県高岡市出身でご縁たっぷりでした!

www.shopnousaku.com

 

うーん!富山に行きたい。

新しいお家できたら、遊びに行きまーす!