好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

G-SHOCK DW-5600E-1V の電池交換と長期レビュー。

2015年にAmazonで購入した、

DW-5600。

こんなにピントが合っていないとは思わなかった。

そして爪が汚い。。

f:id:kotikena:20210522223223j:image

 

きほんのき、といえばこの形だろう。

 

安定の価格だ。

それから、およそ6年が経ち、

2度目の電池交換を行った。

液晶を光らせようとすると、

画面から文字が消える謎現象が起き、

エネルギー不足を疑った。

 

せっかくなので交換の様子を、

と思いブログを書く。

 

と思っていたのに、

既に外してしまった。

 

まずはここから見てもらおう。

外すとちょっと間抜け。

下にある、セラコンが愛おしい。
f:id:kotikena:20210522222312j:image

 

電池はその裏にある。


f:id:kotikena:20210522222307j:image

外し方は、
f:id:kotikena:20210522222238j:image

伝わりづらいけど、このピンを

グッと押し込むと外れる。

やってみて欲しい。

分かってもらえると思う。
f:id:kotikena:20210522222252j:image

 

さっそく交換。
f:id:kotikena:20210522222301j:image

 

外し方が気になる人はブログを逆再生してほしい。

f:id:kotikena:20210522222323j:image

 

かぱっとはめる。
f:id:kotikena:20210522222257j:image

 

シリコン?ゴム?みたいなのをつける。
f:id:kotikena:20210522222327j:image

 

この時点で問題があるのに、

まだ気づいていない。
f:id:kotikena:20210522222248j:image

 

さあ裏蓋もしめて、

ん?既に分かるかも。
f:id:kotikena:20210522222345j:image

 

そうです、逆さでした。
f:id:kotikena:20210522222317j:image

 

分解します。

 

そして、電池の裏にシールを貼ることも忘れてた。

あと裏蓋の前に、ゴムパッキンがあるので、

うまくはめこむこと。
f:id:kotikena:20210522222341j:image

 

ちなみにこの時計、

2099年まで使えるみたい。

f:id:kotikena:20210522222331j:image

カレンダーの計算ってそんなに難しくはないのかな。

今度、ラズパイ使って置き時計作りたい。

 

最後はこの写真で。

やっぱり仕事の時はこれでしょ!

ってことで今回はここまで。
f:id:kotikena:20210522222243j:image

 

電池さえ変え続ければ、

この時計は使い続けられるのか。

まずは10年を目標に。

そして最終目標は、

孫に付けてもらいたい。

としておきましょう。