好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

X100Vを片手に、第二の故郷を巡る旅。土浦観光に行くのなら、こんなところはどうでしょう。

こんにちは、

先日土浦小旅行に行っていました。

 

土浦とは、茨城県の南部にあります。

私が社会人3年間を過ごした、思い出の地。

今は転職して、地元の千葉に帰ってきたので

第二の故郷というわけです、

 

そんな土浦を観光してきたので、

ブログにて紹介していこう。

いつかNAPOPO(雑誌)にしてみたい。

kotikena.hatenablog.com

 

流石に記事が長すぎるので、

目次をつけてみました。

 

 

撮影はX100VとiPhone XSです。

パン工房「小麦」

まずは朝ごはんに、パン工房「小麦」なんてどうだろう。

場所は神立、土浦も聞き馴染みないのに

神立なんて言われてもね、笑

「かんだつ」と読みます。

場所的には車かバスじゃないと、なかなか厳しいと思う。

tabelog.com

 

お店の見た目、からグッド。

綺麗な青空を撮るために、もう少し後ろからとればよかったと後悔。

 

f:id:kotikena:20211004093425j:image

 

後から気が付いたけど、

パンの写真を撮っていない。

でも美味しいからおすすめですよ!

 

どこかでこのパンでも食べて、ゆっくり散歩でもして

なんて言っているけど、

今回は朝ごはんは食べてきて11時頃にパン屋に行ってしまったので

パン屋に行った後は、そのパンは食べずにお昼ご飯を。

 

 

洋食 大かわ

お昼ご飯は、相方と思い出のお店へ。

ibanavi.net

 

ここは駅からも近くて、行きやすいと思う。

11時30分オープンに合わせてお店に着いたら、

すでに何組か待ち人がいた。

 

ポークソテーと、カニクリームコロッケを注文。

f:id:kotikena:20211004093557j:image

 

メニューが愛らしくて、好印象。
f:id:kotikena:20211004093549j:image

 

料理を待っている間、店員さん3人(おじさん、おばさん、おばさん)

の掛け合いを盗み聞き。これが妙に面白くてこのお店のポイントでもあるぞ

そんなことをして待っていたら、登場。

きっと、一番人気のポークソテー

f:id:kotikena:20211004093619j:image

暗くなってしまって申し訳ない。

が、お肉は肉厚で脂も嫌な感じがせず、

非常に美味しい。

ハヤシライス?のソースと、別皿で来るからし

お肉の味のバリエーションを増やしてくれる。

これを書きながら、美味しさを思い出している。

 

相方が頼んだ、カニクリームコロッケ

これまた絶品。

私は次行く時、カニクリームコロッケを頼もうと思う。

甘くて美味しくて、

ふんわりと揚がって、

ソースもトマトベースですごく美味しい。

f:id:kotikena:20211004093551j:image

脇に添えられている、

ポテトサラダ、サラダ、たくあんみたいなやつも

すんごく美味しいのです。

みなさん、ぜひ食べてみてくださいな。

f:id:kotikena:20211004093605j:image

 

ご飯を食べ終えて、お水を注ぎにきてくれたおじさんが一言、

「そのカメラいいねえ、どこの?」

と聞いてくれた、私は、

富士フイルムです。」

そうすると、おじさんは

「最近の富士はいいよねえ。」

と言って、厨房に戻って行きましたとさ。

なんだか嬉しかったな。

思い出のお店になりました。

 

さあ、次のお店に行こうかな。

 

つちうら古書倶楽部

お腹もいっぱいになってきたところで、次に向かうのは

土浦の名物店、「つちうら古書倶楽部」

f:id:kotikena:20211004093713j:image

www.rengado.net

 

むちゃくちゃ広い古本屋です。

f:id:kotikena:20211004093724j:image

 

POPEYEだってあるぞ

f:id:kotikena:20211004093640j:image

 

こんな古いPOPEYEも。

ちなみに私は、一昨年に

20冊2000円のPOPEYEをまとめ買いした。

f:id:kotikena:20211004093536j:image

 

大正の本だって、あるんだから。

写真撮るのほんとはだめだよね、

f:id:kotikena:20211004093519j:image

 

 

相方何かすごい吟味している。
f:id:kotikena:20211004093735j:image



たくさんku:nelの雑誌持ってる。

あるやつ全て買うつもり?

と聞いたら、これでも選んだって。

f:id:kotikena:20211004093716j:image

 

 

駅前の土浦市役所、今日は天気も良くていい気持ち。

f:id:kotikena:20211004093600j:image

 

ちなみに、この旅行のお供スニーカーは、

MADE IN ENGLANDの576。赤が綺麗。

f:id:kotikena:20211004095437j:image

 

そんなスニーカーと共に、

さっき買った雑誌でも読むために公園にでも行こうではないか。

 

霞ヶ浦総合公園

www.city.tsuchiura.lg.jp

 

グラウンドあり、風車あり、植物園あり。

これぞ総合公園という佇まいだ。

f:id:kotikena:20211004093703j:image

散歩にももってこいの道。

f:id:kotikena:20211004093546j:image

 

おっと、忘れ物。と相方。

f:id:kotikena:20211004093627j:image

 

お相撲だってできるぞ。土浦といえば、高安がいルネ。

f:id:kotikena:20211004093527j:image

このオールドコーチのショルダーバッグに憧れて、

大きいタイプ買っちゃったんだよね。
f:id:kotikena:20211004093616j:image

 

ニューバランスと、風車。
f:id:kotikena:20211004093719j:image

 

メンズファッジと、風車。
f:id:kotikena:20211004093533j:image

 

POPEYEと、風車。
f:id:kotikena:20211004093514j:image

 

さ、そろそろ帰りますよー。f:id:kotikena:20211004093730j:image

 

土浦市立図書館

www.t-lib.jp

土浦図書館からの一枚。

外に出てゆっくりできる席もあるのよ。

 

f:id:kotikena:20211004093621j:image

 

もう夕方だったので、次の日に撮影した図書館の外の様子。

すごい綺麗なのです、ぜひ行ってみてね。

f:id:kotikena:20211004093516j:image

 

 



しばらく土浦駅周辺の風景を。


f:id:kotikena:20211004093648j:image

 

大人も子供も遊んでいた、

なんのカードゲームだったのかな
f:id:kotikena:20211004093541j:image

 

駅中のアトレの中には、

星野リゾートが入っている。

いつか行ってみたいね。
f:id:kotikena:20211004093700j:image



土浦の町にだって、おしゃれな雰囲気はあるぞ
f:id:kotikena:20211004093504j:image

そろそろお腹も空いてきた頃です。

でもお昼もたくさん食べたし、

そんな時にはお蕎麦なんてどうかしら。

 

 

吾妻庵 総本店

tabelog.com

創業140年近くの蕎麦屋さんみたい。

 

やっと到着。

f:id:kotikena:20211004093613j:image

 

おしながき。

わかりやすいね。
f:id:kotikena:20211004093506j:image

 

昔ながらのメニュー表も・

私が頼んだのは、あんかけそば。

相方はざるそばを注文。


f:id:kotikena:20211004093624j:image

 

 

いやーー、こりゃ最高です。

あんかけそば、初めて食べたけど

柚子の風味も聞いて、たまりません。

疲れた胃にも、染み渡る。
f:id:kotikena:20211004093608j:image

 

食後、お店をパシャリ。

傾いちゃった。

f:id:kotikena:20211004093511j:image

 

さあ、そろそろお宿にでも行きましょうかね。

 

ベルズイン土浦

www.bells-inn.jp

ビジネスホテルだけど、露天風呂あり。

小さいけど、でもお風呂は大きいよ。

 

ロゴがキュート。

f:id:kotikena:20211004093655j:image

 

入り口は少し高級感出てるかしら?

f:id:kotikena:20211004093650j:image

 

フロントはこんな感じの休憩スペース。

ちょっと海外のホテルみたい
f:id:kotikena:20211004093538j:image

 

受付の様子を撮ろうとしたら、

エレベーターしまってきちゃったーー
f:id:kotikena:20211004093632j:image

 

 

1日目終了。

いやー、土浦旅行充実してるぞー。

 

 

2日目

おはようございます。

最近すこぶる健康的な相方は、早朝風呂に。

私は起きられず寝てました。

 

まずは、土浦おすすめのお芋屋さん。

 

蔵出し焼き芋かいつか

www.kuradashi-yakiimo.com

 

義理姉がお芋を教えてくれて、

通販で頼むかと思っていたら

駅なかにあるではないか!!

 

焼き芋〜?そんな〜?ってお思いの皆様。

私も食べるまでは同じでした。

でも食べたら、とろっとして甘くて

まるでスイーツをたべてるような。

しかも冷凍して、ちょっと解凍したくらいで食べると、

アイスみたいに食べれる。

買ったらひとまず、冷凍するのがおすすめ。

f:id:kotikena:20211004093642j:image

 

なんか分からず撮った写真。

試食しますか?って言われて食べたけど

思っていた、3倍のサイズだった。最高。
f:id:kotikena:20211004093708j:image

 

今日の土浦市役所も、いい天気。

f:id:kotikena:20211004093635j:image

 

 

セカンドストリート 木田余店

思い出の町、木田余。

読み方は、「きだまり」

この町にも立派な、セカンドストリートがある。

お世話になったなあ。
f:id:kotikena:20211004093722j:image

www.2ndstreet.jp

 

早速いい感じのリュックを発見。

カリマーっていいよねえ
f:id:kotikena:20211004093711j:image

 

サイズがあったら、危なかった、

ルーブルーのデニムジャケット。
f:id:kotikena:20211004093637j:image

 

そしてこれ、ビーンブーツ。

まさかのサイズ29cm。
f:id:kotikena:20211004093524j:image

 

片足、カウンターストック。

でも出してもらって、試着。

たまらん。

え?これを買ったか、どうかはまた違う時にブログを書くから

それまで待っていてほしい。
f:id:kotikena:20211004095435j:image

 

 

そんなことをしていたら、お昼の時間。

今日は、たくみ家のラーメンを食べると決まっているのです。

 

たくみ家

f:id:kotikena:20211004093629j:image

prana-1.com

ここ、神立町が本店のよう。

知らずにここでしか食べたことがなかった。

仕事終わりの一杯は最高だったなあ。

 

 

今回は、ライスは無し・

しばらくぶりに行ったら、高菜までもらえるようになっていた。

f:id:kotikena:20211004093554j:image

 

ここのしょうがは美味しいから、ぜひもらったほうがいい。

あと玉ねぎもいただける。

f:id:kotikena:20211004093522j:image

 

 

2000toys Antique Mall

癖あり、個性ありの雑貨屋、古着屋。

アメリカを感じられる店構え。

www.2000toys.jp

お店の中は、狭いけどいいものがたくさん!

土浦によったらぜひ行ってもらいたい。

f:id:kotikena:20211004093603j:image

 

二人して収穫あり。

f:id:kotikena:20211004093610j:image

 

 

さ、おうちに帰るよ。

でもまだ時間はあるなあ。

あ、あそこにでも寄ろうか。

 

あみプレミアム・アウトレット

 

www.premiumoutlets.co.jp

 

ここで終わりかと思いきや、

千葉に帰る前にあみアウトレットへ

ちょっと南国風の写真に。

f:id:kotikena:20211004093658j:image

 

ニューバランスもあり、Levi'sもあり。

広さもちょうど良いから、

ふらっと行くには最適。
f:id:kotikena:20211004093645j:image

 

さ、1泊2日の旅行もこれでおしまい。

と思っていたら

大仏様に御光が差してるではないか!

なんてみんなで写真撮影大会。

f:id:kotikena:20211004093727j:image

 

これにて、土浦旅はおしまいとなります。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

ここまで読んでくれた方はいるのかしら。笑

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フジフイルム X100V シルバー
価格:154741円(税込、送料別) (2021/10/8時点)