好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

東京1人旅なら、ナインアワーズに泊まるべし!

土日に1泊2日で東京1人旅をしてきました。住まいは千葉なので、ほとんど泊まる必要もないけどあえて泊まるという楽しさを今回の旅で認識できました。そして1人旅楽しい。

 

では当日の朝からお話ししていきます。

 

まずは妻を成田空港に送りました。友人と韓国旅行に行きました。そのため家で1人になるので、お!じゃあ自分もプチ旅行行くか!となったわけであります。

 

お家に帰ってきて荷物を準備して、まずは表参道に向かいます。

 

書斎館

行きたかったお店1つ目。青山にある万年筆専門店。こちらの紹介ページを見ただけで最高なお店だということがよくわかる。

minne.com

自分は普段KAWECOというドイツメーカーの万年筆を使っている。

kotikenablog.com

 

でもそろそろ日本メーカーが欲しくなってきた。そして買うならパイロットを狙っていた。そんな時Netflixで、ファーストラブを見て万年筆なんか出てきちゃって、、これは万年筆専門店に行くっきゃない!という気持ちになり行ってきました。

 

まずは一言。最高!!!見渡す限りペンだらけ!万年筆が9割だけど、ボールペンも少しある。そして試し書きが出来る!!(全部ではないのかな?)

左利きの自分には試し書きをしてみないと、うまく書けるか分からないところがある。

そこで選んだのがこちらの万年筆。1つだけものすごく輝いて見えた。

f:id:kotikena:20230108070951j:image

 

 

HERZ

次なら目的地。大好きな革鞄屋さん。今回はほぼ日手帳カバーを作ってもらいたくてやってきた。たくさんのカスタムをお願いしてきました。

これについてはオーダーしたものが届いてから詳しく話しますね。

 

ナインアワーズ水道橋

今回の旅のMVPの登場です。まず綺麗。自分は6年ほど前に大阪のカプセルホテルに泊まりました。割と綺麗ではあったけど何かちょっと古い感じがあり落ち着かず。という記憶があったけど、こちらのホテルはとても綺麗で最高の空間でした。1人ずつロッカーがあり、それなりに広くハンガーもあるため便利。さらに、館内着やタオルなどのアメニティも充実しているので、それを持ち出して銭湯に行くなんていうのもありです!(考えてみたら持ち出しはよくないかも?)

意外と天井が広いんですー!そしてロッカーもあるし、2時からチェックインできるので早めについて荷物を置いて身軽な状態で街をぶらりなんてこともできます!

 

 

ラウンジもこんな感じで優雅で素敵な空間になっている。本当にこの写真くらい綺麗ですから是非とも行ってみて欲しいです

公式サイトより引用

 

ほぼ日 TOBICHI

ホテルに感動して、一息ついたところで神保町にあるほぼ日に向かいました。新しいTOBICHIは初めて。青山にあるときは何度かラインナップ発表会でお世話になっていました。今回は新しいところを眺めるために行ってきたので特に買ったものはないかな。

 

古本屋

神保町と言ったら古本のまち。色々なお店を巡りました。楽しかった。面白そうな本も見つけた。スタバの歴史を学べる本。妻へのプレゼントです、100円だけどね。

 

ふらっとするだけでも楽しい。NHKで見た絵本専門店もありました!

f:id:kotikena:20230112212949j:image

 

 

なにわ男子もいたり。
f:id:kotikena:20230112212856j:image

 

梅の湯

ご飯を食べて、ゆっくりしてから近くにある銭湯へ!雰囲気も抜群で、脱衣所も綺麗で快適でしたーーー熱めのお湯のため長居はできません。サウナや水風呂はないよ

f:id:kotikena:20230108225644j:image

 

夜になったので少し東京ドームを歩きます

f:id:kotikena:20230112213318j:image

 

関ジャニのライブやってたみたい
f:id:kotikena:20230112213329j:image

 

綺麗
f:id:kotikena:20230112213342j:image

 

 

さてナインアワーズに帰ってきました。ラウンジでまったりします。こんな感じで優雅に過ごせます。

f:id:kotikena:20230112212232j:image

 

ちなみに内装はこんな感じ。(写真撮って良いかわからなかったけど)

ものすごく綺麗なのです。

f:id:kotikena:20230112212723j:imagef:id:kotikena:20230112212656j:image
f:id:kotikena:20230112212710j:image

 

 

そんなわけでおやすみなさい

 

 

 

おはようございます。

 

朝はナインアワーズの一階に併設されているカフェでまったり。

f:id:kotikena:20230112212037j:image

 

朝ごはんは近くのお店で、サバ定食を。
f:id:kotikena:20230112212053j:image

 

1人旅は、ここでおわり。今日は弟が来て一緒に眼鏡を探すことになっていました。向かったのは上野。目的地は僕の使っている、金子眼鏡(かねこがんきょう)と兄の使っている白山眼鏡(はくさんめがね)。

白山眼鏡が良いんじゃないかなという勝手な提案で、本店のある上野にやってきました。

 

金子眼鏡

まずは自分の眼鏡を自慢するべく、こちらへ。あと目的がもう一つ。メガネケースがボロボロになってしまったから買い替えたくて。そうするとボロボロのケース手直しをしてくれてとても優しいお姉さんでした。ありがとうございます!長く愛用していきたいと思います。

www.kaneko-optical.co.jp

 

白山眼鏡

さて目的のメガネ屋さんへ。弟は金子眼鏡で試着し、ある程度のチョイスは決めていた。そんなわけで白山眼鏡に入ったらあっという間に選び、視力検査へ!!人も多く中でゆったり出来なかったので、自分は近くのお店をぷらり。

hakusan-megane.co.jp

 

中田商店

最高のパンツに出会ってしまい、試着までして購入してしまった、、、、、これはまたのお楽しみ。(と言って書いていないブログ記事がたくさんあるけど気にしない。)

 

初日が楽しすぎて二日目はあまり物足りない様子になってしまいました。すみませんでした。

f:id:kotikena:20230112211937j:image

 

というわけで今回は東京1人旅のお話でした。途中にも書いたけど今回のMVPは、ナインアワーズでした!

気になる方はぜひ泊まってみてくださいね!