好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ルーテシアで巡った山梨旅行の思い出を、X100Vの魅力とともに振り返る。(チェン飯愛)

だいぶ前の話。2022年4月に、友人のいる山梨県を訪れました。

高校生の時からの付き合いだから、腐れ縁というやつ。

 

小旅行に最適なのが、富士フイルムのX100Vというカメラだ。

コンパクトでありながら、綺麗な絵が撮れ、そしてなにより見た目がかっこいい。20201222202846

 



そんなカメラと共に旅した、山梨をご紹介していきます。

(たまに友人の撮影した写真が混じっていることがあります。彼のブログを貼っておきます、確か旅行中のレンズもこれでした。)

yasuakichang.hatenablog.com

 

 

では行きましょう。

iPhoneで撮影した写真も結構ありますが気にせず。

金曜日の夜に車で向かった。友人宅で一泊。相変わらず寝心地が悪い。

 f:id:kotikena:20220718133445j:image

 

土曜日の朝、さあ活動開始だ。

まずは、どこ行くか。となると決まってチェーン店に連れていかれる。山梨旅行はチェーン店、チェン飯を味わうためにある、と言っても過言ではない。山梨、甲府ならではのお店に行った記憶が一つもない。

 

そんな最初の朝ごはんは、もちろんチェン飯。

びっくりドンキーだ。

f:id:kotikena:20220704115251j:image

 

モーニングなんて、やってるの?と思った方。これが意外とやっているんです。私も知らなかった。

f:id:kotikena:20220704115702j:image

 

朝からハンバーグ、最高すぎます。モーニングおすすめ。コーヒーおかわり自由で飲みすぎてカフェインとりすぎてしまったけど

f:id:kotikena:20220718133317j:image

 

だってこんなでかいグラスで来るんだから。飲みごたえたっぷり

f:id:kotikena:20220719064720j:image

 

腹ごしらえの後、セカンドストリートを3店舗めぐる。

ここでもしっかりチェーン店だ。近くに3店舗もあることに驚く。そして品揃えが結構良い。

f:id:kotikena:20220704115710j:image

 

こんな掘り出し物を見つけた。この時は4月だったけどそれでも暑かった。今なんて写真すら見てられない。でもこのLLBEANのアウター2000円だよ!最高でしょ!このアウターでスーパーカブは乗れないかも、色すごいことになっちゃう。

f:id:kotikena:20220718133453j:image f:id:kotikena:20220718133512j:image f:id:kotikena:20220718133335j:image

kotikenablog.com

 

お昼ご飯。そろそろチェーン店ではなく、町中華に行きたいという要望から「ミライ」という名の中華料理屋へ。

f:id:kotikena:20220704115233j:image

 

ランチメニューはこちら。X100Vは最短撮影距離が10cmなので結構寄ることができる。料理など近くの撮影ではすごく良い。f:id:kotikena:20220704115230j:image

 

先ほどのメニューから何を選んだかといえば、こちら。坦々麺と、酢鶏。ものすごい美味しさでした。
f:id:kotikena:20220704115237j:image

 

 

続いては、こちら。

若林食品?ではなくその店舗を借りて古着屋をやっているよう。なんて390円から販売している。意外に掘り出し物が見つかったり。私は妻へのプレゼントを購入。安く済ませちゃった、

www.porta-y.jp

f:id:kotikena:20220704115654j:image

 

 

さあ、もう山梨来たらここでしょう。というわけでほったらかし温泉へ。入り口に待機している、ピンクワゴン。あいのりではありません。

f:id:kotikena:20220704115717j:image

 

いつも見ている石碑。どういうものかは確認したことがありません。この光の入り具合とかもすごく好きなんですよね。明るく撮りすぎても絵になる。と思っている。

f:id:kotikena:20220704115246j:image

 

確かクラシックネガ。少し明るめで、クラシックネガらしさが少ないけどこのくらいも結構好き。青空が綺麗に出ている。

f:id:kotikena:20220719064724j:image

 

こちらはPROVIAだったかな。

f:id:kotikena:20220704115225j:image

 

 

それではほったらかし温泉のあっちの湯に行ってきます!ここからもわかるように露天風呂の景色がすごく良いのです〜〜みなさま行ってみてくださいね

f:id:kotikena:20220704115258j:image

 

 



 

それでは帰りましょうか・
f:id:kotikena:20220719064710j:image

 

こちらは友人が撮ってくれた写真。オールドレンズがいい味出してくれている。奥に見える富士山もいいね

f:id:kotikena:20220704115651j:image

 

 

 

さあおうちに帰りましょう。暇な車の中での一枚。X100VのOVFに惹かれて購入を決めた。見たまま撮影というのがもうたまらない。

f:id:kotikena:20220704115241j:image

 

ルーテシアの左側。
f:id:kotikena:20220704115658j:image

 

 

車で走るときに見えた富士山を一枚。

f:id:kotikena:20220719064715j:image

 

夜はもちろんチェン飯。みんな大好きCoCo壱番屋。絶妙なスパイスと豊富なトッピングで自分のカレーを味わえる。でも私はスパイス控えめな家庭のカレーが一番好き。毎日食べたい、カレーライス。

 

 

本日はここまで。また友人宅で一泊いたします。

 

日曜日の朝、もちろんチェーン店のコメダ珈琲

 

コメダ珈琲は、モーニングを頼むとパンの軽食がついてくるの魅力。カフェイン取り過ぎを気にして、ここはカフェインレス
f:id:kotikena:20220718133421j:image

 

友人は午後からの競馬に向けて勉強中、
f:id:kotikena:20220718133501j:image

 

人のiPadで競馬予想始めた。この時からiPad買った方がいいよと教えていたのに、いま円安の影響が、、
f:id:kotikena:20220718133520j:image

 

 

もちろんシロノワールを頂きます!綺麗だなあ!!
f:id:kotikena:20220718133326j:image

 

このあとは、、何したかなあ。なんかしてた、、、

 

お昼ご飯は、こちら。丸亀製麺

f:id:kotikena:20220704115214j:image

 


かけうどんは魅力。天ぷらやおにぎりだって食べれるちょうど良さ。どこでもこの味が食べれるのだからチェン飯は最高だ。
f:id:kotikena:20220704115218j:image

 

さあ最後はJRAに行ってきます。
f:id:kotikena:20220704115222j:image

 

 

今回の旅行は、こちらの友人とルーテシア号がまちを案内してくれました。写真掲載の許可は取っていません。まあ許してくれるでしょう。f:id:kotikena:20220704115647j:image

 

最後は友人の愛車、ルーテシア号のズームで終わります。こちらもオールドレンズの彼の写真です。
f:id:kotikena:20220704115714j:image

 

 

山梨までの車は友人の、アイシスで行きました。お疲れ様でした

トイレ我慢しすぎて漏らしそうになってしまったのはいい思い出。

富山旅行編も近々公開します。ぜひ見てね。

大阪USJ編は公開されています。

kotikenablog.com

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain