好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2024年夏始まり(第3クール)のドラマを勝手におすすめ

2024年7月始まりのドラマを勝手におすすめ

7月始まり(第3クール)のドラマを、紹介していきます。今回もこちらのレモンで有名な、サイトより確認しました。

thetv.jp

 

「アンメット」が最高に良かった。本当に良くて、もう一回見直そうと思っています。

 

それでは目次です。並び順はおすすめではなく曜日順でございます。

 

月曜日

海のはじまり 月曜21時00分 フジテレビ

2024年7月1日 21時00分

目黒蓮が月9初主演を務め、「silent」のチームが制作する“家族”の物語。月岡夏(目黒)は、大学時代に南雲水季と付き合っていたが、突然彼女から別れを切り出され別れる。7年後、水季が亡くなり葬式へ向かった夏は、海(泉谷星奈)という名の6歳の女の子と出会う。夏は、海が水季の子で、父親は自分だと知る。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

チームsilentが制作した月9。これはすごく楽しみな予感!!

 

火曜日

西園寺さんは家事をしない 火曜22時00分 TBS

2024年7月9日 22時00分

ひうらさとるによる同名コミックを実写ドラマ化。徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本若菜)と年下の訳ありシングルファーザー・楠見(松村北斗)とその娘が、ひょんなことから“偽家族”として同居することになる。そんな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

推しの松本若菜さんが出るので気になっていた作品。幸せってなんだろう。って永遠のテーマだけど、どんなふうに描かれるのか楽しみです。このTBS火曜22時は結構楽しい。

 

水曜日

ひだまりが聴こえる 水曜24時30分 テレ東

2024年7月3日 24時30分

文乃ゆきの同名漫画を中沢元紀と小林虎之介のW主演でドラマ化。難聴によっていつしか人と距離を置くことが当たり前になってしまった大学生の航平(中沢)と、明るく真っすぐな性格の同級生・太一(小林)が、聴覚に障害のある生徒に講義内容をリアルタイムで伝えるボランティア“ノートテイク”を介してつながっていく姿を描く。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

面白そうなBLドラマ。原作は漫画ということもあり、ドラマの現実の世界にどう変化するのか楽しみです。

 

木曜日

 
ギークス〜警察署の変人たち〜 木曜22時00分 フジテレビ

2024年7月4日 22時00分

松岡茉優が主演を務める“井戸端謎解きエンターテイメント”。ノー残業をモットーとする警察署勤務の西条(松岡)、産業医の吉良(田中みな実)、交通課員・基山(滝沢カレン)の3人の女ギーク(=賢いオタク)。プライベートでは悩める普通の女性である彼女たちが、週末の居酒屋で繰り広げる井戸端会議で事件解決のスーパーアシストをしていく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

松岡茉優ちゃん出るから、気になるから見てみます。週末の居酒屋で繰り広げる井戸端会議ってなんだ?と思ったけど、でもそれについては公式HPで松岡茉優ちゃんがインタビューに答えてくれています。ぜひ読んでみてね。

www.fujitv.co.jp


クラスメイトの女子、全員好きでした 木曜24時00分 日テレ

2024年7月11日 25時00分

爪切男のエッセイにミステリー要素を加え、新たな物語として実写ドラマ化する回想ハートフルコメディー。主人公・枝松脛男(木村昴)は出版社「鋭心社」の新人文学賞を受賞するが、その小説は盗作したものだった。枝松は担当編集者・片山美晴(新川優愛)と共に、小説を書いた真の作者を探すため動き出す。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

爪切男を知りませんでしたが、すごく気になるドラマです。こういうドラマが意外と良いってこともあります。

 

金曜日


ビリオン×スクール 金曜21時00分 フジテレビ

2024年7月5日 21時00分

山田涼介が主演を務めるオリジナル学園コメディー。容姿端麗で、日本を代表する財閥系グループのCEOである億万長者の加賀美零(山田)が、“ゼロ組”と呼ばれ、ばかにされてきた底辺クラスの教師として赴任。「このAI時代に、教師は必要か?」と嘆かれる昨今の常識をぶち壊していく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

山田くん10年ぶりの学園ドラマそして、初の教師役。不安は強いけど、木南さんでるし、みてみようと思います!

 

笑うマトリョーシカ 金曜22時00分 TBS

2024年7月5日 22時00分

数々の受賞歴を持つ早見和真が2021年に発表した同名小説が原作。抜群の人気を誇る若き政治家と有能な秘書の得体の知れない不気味さに気付いた新聞記者が、彼らを取り巻く黒い闇に迫るヒューマン政治サスペンス。主人公の新聞記者・道上香苗を水川あさみ、謎多き秘書・鈴木俊哉を玉山鉄二、若き政治家・清家一郎を櫻井翔が演じる。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

政治家、秘書、新聞記者という設定ですでに面白そう。秘書が、玉山鉄二さんで政治家が櫻井翔くんというのもいいね。何より新聞記者水川あさみさんが楽しみです!

 

錦糸町パラダイス〜渋谷から一本〜 金曜24時12分 テレ東

2024年7月12日 24時12分

柄本時生と今井隆文のドラマ初プロデュース作品。柄本と共に、賀来賢人、落合モトキ、岡田将生がメインキャストを務め、東京・墨田区錦糸町を舞台に総勢50人以上の人生模様を描く。過去の汚れを掃除する掃除屋の3人と、過去の過ちを暴くルポライターが、さまざまな人との出会いを通じ、自らの過去と向き合っていく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

柄本時生、今井貴文の初プロデュースドラマ。今井貴文さん知らないと思ったけど、写真を見たらすごく見たことがありました。失礼いたしました。錦糸町を舞台に人生模様を描く。これはきっと名作の予感!

 

晩酌の流儀3 金曜24時42分 テレ東

2024年6月28日 24時42分

2022年7月期にスタートした人気シリーズの第3弾。栗山千明演じる、不動産会社の営業として働く伊澤美幸が「1日の最後にいかにお酒を美味しく飲むことが出来るか」を追求する、“お酒”をテーマにしたグルメドラマ。今シーズンでは、今まで以上に美幸のお酒への情熱が加速し、美幸の周りにも少しずつ変化が起こる。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

毎回面白い、晩酌の流儀。シーズン3まで来ました。ビールの注ぐ様子、栗山千明さんの飲み方、全てにワクワクして、こっちまで飲んでいる気分になってしまいます。朝見るとビール飲みたくなってしまうので注意が必要。

 

土曜日

GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜 土曜21時00分 日テレ

2024年7月13日 21時00分

小芝風花が主演を務める警察エンターテインメント。“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが役目の「警視庁身元不明人相談室」を舞台に、性格も趣味もまるで正反対な三田桜(小芝)と月本真の二人が、遺体に残されたわずかな手掛かりを頼りに謎を解くミステリー×ヒューマンドラマ。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

小芝ちゃん主演。警察とか興味なくて見ないとか言っていたけど、食わず嫌いはよくないと思ってみるようにしてから楽しいことがわかりました。ほんと反省しています。

 

マル秘の密子さん 土曜22時00分 日テレ

2024年7月13日 22時00分

福原遥が、日テレ系連続ドラマ初主演で謎に包まれた“トータルコーディネーター” 本宮密子を演じる、全てが謎に包まれた“マル秘”ドラマ。どんな手を使っても依頼者を必ず成功させる本宮は、不運続きのシングルマザー・今井夏とタッグを組み、華麗なる一族が率いる大企業の社?の座を狙う。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

ちょっと謎多きドラマ。それより日テレ、土曜日連続でドラマ放送しているんだ。すごいね

 

日曜日

降り積もれ孤独な死よ 日曜22時30分 日テレ

2024年7月7日 22時30分

井龍一原作、伊藤翔太作画の同名漫画を実写化したヒューマンサスペンス。成田凌演じる刑事・冴木仁が、13人の子供の白骨死体が見つかった通称・灰川邸事件発生から7年後、東京で起きた一人の少女の失踪事件に迫る。灰川邸事件の現場に残されていた謎のマークが再び姿を現し、錆びた歯車が動き出す。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

サスペンス。少し怖いけど、気になるストーリー。こういうドラマって途中で飽きてしまうことが多くあるけど、今回はどうかな。ひとまず1話見て見ます!

 

以上!

今回は楽しそうなドラマがたくさん。気持ちは全部見たいんです!!

 

 





 

ドラマ記事もシリーズ化されてきているので、昔の記事が読みたい方はこちらをどうぞ

kotikenablog.com

 

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain