好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2023年夏始まり(第3クール)のドラマを勝手におすすめ

2023年7月始まりのドラマを勝手におすすめ

7月始まり(第3クール)のドラマを、紹介していきます。今回もこちらのレモンで有名な、サイトより確認しました。

thetv.jp

 

それでは目次です。並び順はおすすめではなく曜日順でございます。

 

月曜日

真夏のシンデレラ 月曜21時00分 フジテレビ

2023年7月10日21時00分スタート

森七菜と間宮祥太朗のW主演で、8人の男女が真夏の海で織り成す恋模様をオリジナル脚本で描く恋愛群像劇。海辺で育った夏海(森)らと健人(間宮)らが出会い、互いに自分らしく前向きに人生や恋に生き、成長していく。共演は神尾楓珠吉川愛萩原利久GENERATIONS from EXILE TRIBE・白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

森七菜ちゃんと間宮くんの恋愛ドラマ。久しぶりに月9で恋愛ものなのでは?と思う。

正直内容としては刺さっていないけど、見ておこうかしら。

 

www.fujitv.co.jp

 

わたしの一番最悪なともだち 月〜木曜22時45分 NHK

2023年8月21日22時45分スタート

蒔田彩珠が主演を務め、「本当の自分なんて自信がない。でも誰かの理想的な人生を拝借することができたら」と、自分を偽り、“友人の仮面”を被った女性の物語。就職活動で連戦連敗中のほたる(蒔田)は、幼なじみの美晴(高石あかり)の個性を自分のものとして偽り、入社試験に臨む。脚本は兵藤るりが務める。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

蒔田彩珠(まきたあじゅ)ちゃん主演のNHK連続夜ドラマ。就職活動を舞台に、個性的な俳優たちがたくさん出演する青春ドラマとのこと。

始まりが8月なのでついつい忘れてしまうかも。でも気になります!!

 

www.nhk.jp

 

火曜日

ラフな生活のススメ 火曜23時00分 NHK

2023年7月4日23時00分スタート

コメディードラマとお笑いネタを掛け合わせた新感覚ドラマ。小池栄子演じる雑貨店の店主・恵美が、家族や周囲の人々の元に持ち込まれる小さなトラブルを“笑いの力”で明るくパワフルに解決していく。ドラマの合間にお笑いネタが登場し、物語とネタの内容が巧みに絡み合う。脚本はAマッソ・加納愛子

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

ドラマ×お笑い という新感覚ドラマとのこと。

脚本がAマッソ加納で、わたしの推しメン桜井玲香ちゃんが出るのも非常に気になる。

見ます!

www.nhk.jp

 

水曜日

こっち向いてよ向井くん 水曜22時00分 日テレ

2023年7月12日22時00分スタート

FEEL YOUNG」(祥伝社)にて連載中のねむようこによる同名漫画が原作のラブストーリー。赤楚衛二が自身初のGP帯連続ドラマ主演を務める。都内のTシャツメーカーで働く向井(赤楚)は、雰囲気も性格も良く仕事もできる“いい男”なのに、気付けば10年恋をしていない。そんな“恋愛迷子”の向井が久しぶりの恋に挑む。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

赤楚くん主演の恋愛ドラマ、漫画が原作のようです。

 

www.ntv.co.jp

 

木曜日

量産型リコーもう1人のプラモ女子の人生組み立て記ー 木曜24時30分 テレ東

2023年6月29日24時30分スタート

2022年7月期に放送された「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」の世界とは別の“もう一つの世界”を生きる主人公・小向璃子の成長を描いたホビー・ヒューマンドラマ。スタートアップ企業「ドリームクレイジー」社長の璃子(与田祐希)は、支援プロジェクトを通じてユニコーン企業を目指していく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

以前も放送された「量産型リコ」が新しくなって再登場!このドラマ独特な世界でとても好きでした。これぞテレ東ドラマ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

金曜日

トリリオンゲーム 金曜22時00分 TBS

2023年7月 22時00分スタート

ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の同名漫画をSnow Man目黒蓮主演で実写化。“世界一のワガママ男”のハル(目黒)と、“真面目で不器用なエンジニア”のガク(佐野勇斗)が、ゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世の全てを手に入れようと成り上がる姿を描く。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

目黒蓮くん主演のドラマ。成り上がりドラマ。さて面白いかどうかは見てみなきゃ

www.tbs.co.jp

 

初恋、ざらり 金曜24時12分 テレ東

2023年7月7日 24時12分スタート

ざくざくろの同名漫画を、地上波連ドラ初主演の小野花梨風間俊介のW主演で実写化。軽度知的障害と自閉症のある女性による純粋な恋を描く。自分に強い劣等感を抱え、誰からも必要とされていないと思い込んでいた有紗(小野)は、アルバイト先の先輩・岡村(風間)の優しさに触れ、次第に恋に落ちていく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

純粋な恋を描いたラブストーリー。SNSで話題の人気漫画とのこと。

www.tv-tokyo.co.jp

 

晩酌の流儀2 金曜24時52分 テレ東

2023年7月7日 24時52分スタート

2022年7月クールに放送された、栗山千明主演ドラマのシーズン2。お酒をおいしく飲むことをひたすら追求していく一人の女性の姿を描く。不動産会社の営業として働く美幸(栗山)は、“1日の終わりにお酒をいかにおいしく飲むことができるか”を考え、仕事以外の時間の全てをお酒のために費やしていく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

きたーー晩酌の流儀!テレ東ドラマのいいところは人気によってシリーズ化されること。仕事終わりの1日の最後にいかに美味しくお酒を飲むかにこだわり晩酌を極めるという物語。

www.tv-tokyo.co.jp

 

土曜日

最高の教師 1年後、私は生徒に■された 土曜22時00分 日本テレビ

2023年7月15日22時00分スタート

「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(2019年)を手掛けたプロデューサーと監督による“新時代”の学園ドラマ。卒業式の日、教師の九条(松岡茉優)は4階から突き落とされるが、「死にたくない!」と願った直後、1年前の始業式の日の教室に戻ってくる。九条は、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

学園もの。そして芦田愛菜ちゃんがドラマに帰ってきました!!楽しみ〜

www.ntv.co.jp

 

日曜日

VIVANT 日曜21時00分 TBS

2023年7月 21時00分スタート

堺雅人が主演を務め、阿部寛二階堂ふみ松坂桃李役所広司が共演するアドベンチャードラマ。「華麗なる一族」(2007年)、「半沢直樹」シリーズ(2013年ほか)、「下町ロケット」シリーズ(2015年ほか)などのヒットドラマを世に送り出してきた福澤克雄が原作・演出を手掛けるオリジナル作品。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

半澤直樹などの作品を手がけた、福澤さんが原作演出のオリジナルドラマということで久しぶりにゴリゴリの日曜劇場が帰ってきました。

メンバーも豪華だし見るしかない!

 

www.tbs.co.jp

何曜日に生まれたの 日曜22時00分 テレビ朝日

2023年7月 22時00分スタート

飯豊まりえが主演を務め、「101回目のプロポーズ」(フジテレビ系)や「高校教師」(日本テレビ系)、「ひとつ屋根の下」(フジテレビ系)など数々の名作を手掛けた野島伸司が脚本を務めるオリジナル作品。ラブストーリーか、ミステリーか、人間ドラマか、社会派か。先が読めない予測不能の物語。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

飯豊ちゃん主演で、脚本家も有名な野島さん(作品は知っていても、初めて名前を聞きました)

これはどんなドラマなのか、見なければわからない。

www.asahi.co.jp

 

 

以上!

 

 

今回は時間がなく少し雑な記事となってしまいましたが、今期も気になるドラマがいくつかあります。なんだかんだ言いつつ1番気になるのはこちらのドラマでした!

このドラマを見るときっとお酒を飲みたくなる

晩酌の流儀2

ドラマ25】晩酌の流儀2 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

画像は公式より引用

 

 

ドラマ記事もシリーズ化されてきているので、昔の記事が読みたい方はこちらをどうぞ

kotikenablog.com

 

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain