好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

X100Vにテレコンレンズをつけて守谷駅周辺を撮ってきました(TCL-X100IIレビュー)

こんにちはこいけです

 

先日お休みの日に守谷駅に行ってきました。妻姉が守谷に住みはじめ、棚がうまく作れないから来て欲しいと連絡をもらい重い腰をあげ向かいました。

 

まずは守谷インターのスターバックスで休憩中

お気に入りはマンゴーティーフラペチーノ



天気はすごく良いです。

 

 

が到着後あまりにも簡単に終わってしまいました。

というわけで次の目的地 朝市へ。

守谷駅では月に1回?朝市をやっているみたいで楽しんできました

せっかくだったのでX100VのテレコンレンズTCL-X100IIを取り付けて撮影

 

駅前でやっている朝市へ向かっています。

 

X100Vでは23mmで換算35mmですが、

テレコンレンズをつけると35mmになり換算50mmとなります。

 

先ほどの写真はF値は4で撮影していますが、2人はくっきりと背景はふわっとして良い写真ではないでしょうか。

 

紫陽花

もうすこし近くから撮ればよかった

 

守谷市のホース収納箱、大丈夫でしょうか??傾いてきております

 

X100VではNDフィルターが内蔵しているためシャッタースピード等を思いっきり変更しなくても撮影できるのが魅力

 

換算50mmになることで広角に見られる線の歪みが消えて、綺麗な直線になるのがとても良いです。

 

朝市では色々なものが売っていました。

 

 

ご飯も世界各国の料理が揃っていた。こちらはトムヤムクン

 

こちらは魯肉飯(ルーローファン)

X100Vは接写もできるのでこういった料理でもバッチリとピントが合います

すごく美味しそうでしょう??めっちゃ美味しかった

 

福来(ふくれ)サイダー  大学生が自分たちで作っているとのことで購入してみた。

姉貴の家に置いてきてしまいまだ飲めていない、、。

福来みかんをもとにしているため福来サイダーという名前になっているようです。

 

 

ゴミ拾いをするわたくし

 

自慢のコンバースを履きご機嫌の様子

 

 

 

葉っぱの葉脈も綺麗に写ります。

 

50mmの画角最高です。X100Vの35mmも良いけどもう少し望遠側にって思っている方にはおすすめのテレコンレンズです。

 

 

 

最後はこちら。びっくりドンキーの一枚で終わります

初めてのカレーハンバーグ、あれハンバーグカレー?まあどっちでもいいか

 

以上で終わります。

守谷駅の朝市結構楽しかったのでまたいきたいです

f:id:kotikena:20220414125535j:plain

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain