好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

現行Levi’s501の、600日のエイジング。[ 私の好きなジーパンVol.1 ]

目指せジーパン研究家!

こんにちは。ジーパンを愛しています、こいけです。

今回は自分の持っているジーパンをたくさんご紹介していこうと。本当は所有品を整理する意味でも、衣替え感覚でブログを書きました。昔はもっとたくさん持っていたんだけど、なんだかんだで今の量に落ち着きました。まあ1番は、持っているジーパンを見てほしいだけなんですけどね。

f:id:kotikena:20220501160051j:image

 

 

というわけで第1回目の今回は、

Levi's501 (現行USA仕様品)

こちらの501については購入レビュー記事を書いています。

kotikenablog.com

 

 

 

 

 

 

まずはメキシコ製であることを確認。行きたい、メキシコ行きたい。

f:id:kotikena:20220501155841j:image

 

紙パッチをチェック。W36 L32で購入しています。革パッチの方がかっこいいという気持ちもわかるけど、現行の紙パッチだってかっこいい。だってこのジーンズが、30年後の2050年あたりに2020モデルとか呼ばれてたらカッコ良くない?いつからビンテージの仲間入りするかな。ワクワク!
f:id:kotikena:20220614085738j:image

 


ようやく全体に移ります。

履いて、なんか履き込んだなと思ったら洗濯機で洗って、の繰り返し。多分2週間くらい履いたら洗っている。臭くなると嫌だからね。別にヒゲとか色落ちとか、そういうところに強いこだわりもなく、、というよりあまりピンときておらず。

 

f:id:kotikena:20220614085753j:image
f:id:kotikena:20220614085746j:image

お尻ポケットにお財布を入れたりするわけでないので、たまに入れるiPhoneの跡がついているようなついていないような。この擦れた感じいいよね。
f:id:kotikena:20220614085808j:image

 

ボタンのところにほつれが見られるけど、まあまだ大丈夫でしょう。f:id:kotikena:20220501160139j:image

 

501はボタンフライです。これが苦手な人は、505を選ぶことになるでしょう。とか偉そうに言ったけど、ジッパータイプの501ってあるのか知らない、、、ありそう?
f:id:kotikena:20220501160240j:image

 

裾幅は、少し狭めの22cm。微妙の差で履いた時、見た目の印象が結構変わるから面白い。
f:id:kotikena:20220501160318j:image

 

裾の色落ち具合がかっこいい。これはパッカリングと呼ぶようです。チェーンステッチだと、いい感じに色落ちするとか、言われているけどこれはシングルステッチ。でもいい感じですよね??
f:id:kotikena:20220501160622j:image
f:id:kotikena:20220501155959j:image

 

レングスが75cmなので、少し長い。(ちなみに洗う前は、82cmあった)

f:id:kotikena:20220501155908j:image

 

そのため、一回だけ折って履いている。ちょっと短めの71,72cmあたりがお気に入り。あと一回折り返すことで足元が重さが出て締まって見えると思っている。
f:id:kotikena:20220501160026j:image

 

腰の位置を割と高めで履くので、股上がちょっと深いのが好き。31cmは絶妙。
f:id:kotikena:20220501160500j:image

 

実際に着用した様子。

スウェットしわくちゃ。部屋ごちゃごちゃ。我が家は畳なので布団派です、

f:id:kotikena:20220501155938j:image

 

お尻が綺麗。足はすらっとしている裾幅。形が結構気に入っている。

f:id:kotikena:20220501160209j:image

 

購入したのはこちらの楽天ショップです、

 

その時の記事はこちら。(さっきも載せました。)

kotikenablog.com

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

さて次のジーパンは何を紹介しようかな。

忘れた頃に紹介します。

f:id:kotikena:20220501160522j:image

 

友人のブログを見て、現行501を自慢したくなったのは内緒です。

yasuakichang.hatenablog.com

 

もっと他の記事が読みたい方はこちら。

ファッション以外にも記事は書いていますので、色々見てほしいです。

f:id:kotikena:20220414153942j:plain

 

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain