好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

PILOT カスタム楓という最高にかっこいい万年筆を手に入れた

こいけです。先日のブログで東京散策について書きました。その中でもチラッと紹介した、こちらの万年筆。

これについてさらに細かくそしてたっぷりとご紹介していきます。興味のない方もある方も、お時間があれば是非読んでね!

 

前回の東京散策のブログはこちらです

kotikenablog.com

 

 

では早速登場してもらいましょう。楓くん!正式名称は、カスタムカエデとカタカナのようですが漢字がかっこいいので楓くんとさせてもらいました。

iPhoneで撮影したら色味がイマイチ。ちゃんとX100Vで撮影するべきでした

f:id:kotikena:20230119115543j:image

 

お気に入りポイントは、この木軸!全てはここに詰まっています。

f:id:kotikena:20230119115535j:image

 

そしてペン先は14K、みなさんこの数字を知っていますか?純金は24Kとなっている。そしてこのKとは、karatのこと。金の純度を表すもののようです。ちなみにダイヤモンドでよく聞くカラットは、また別物。caratという綴りでダイヤモンドの重さを表すものだそう。

つまり14Kは、14/24で58%が金ですよ。ということみたいです。勉強になりましたね。じゃあ自分の指輪は、金75%だ!さて、何Kでしょう?
f:id:kotikena:20230119115528j:image

 

このペン先に細かくしっかりと刻まれている。眺めているだけで心を奪われる。

f:id:kotikena:20230119115621j:image

 

実際に持った感じ、左利きでも書きやすい。
f:id:kotikena:20230119115551j:image

 

右下の色ペンは無視してくださいませ。
f:id:kotikena:20230119115559j:image

 

インクはパイロットのブルーブラックを入れています。印象としてはインクがたっぷりでてくる、さらさらしている。青みも強く、万年筆らしい気がしてすごく気に入ってる。
f:id:kotikena:20230119115606j:image

 

ここで少し雑談
f:id:kotikena:20230119115628j:image

 

ペンで試し書きするとき、あなたは何を書きますか?冷静に考えると意外とあれ、何書くんだろうと。「あ」だったり、一文字だけ書く人も多いはず。でもNetflixドラマ、「ファーストラブ」を見て僕は決めました。これからは自分の名前を漢字でしっかり書きたいと思います。

1番書く漢字だと思うから、ドラマで、あの喫茶店のシーンが好きだったから。

 

今回書斎館という青山にあるお店で購入しました。少しでも万年筆に興味があれば行ってみてほしい。最高にかっこいいお店なので。
f:id:kotikena:20230119115514j:image

 

 

以上!ありがとうございました!!

大好きなほぼ日手帳の専用ページなんかも作っていますのでご興味ある方はぜひ

f:id:kotikena:20220414125535j:plain

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain