好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

最近ハローキティにハマってきているような気がします。「Hello! 生まれた意味がきっとある」という名曲が生まれました。

タイトルにある通り、ハローキティが最近気になってます。

(※注意 この記事はアイドルオタク具合が強く出ているため、読む人にとっては訳がわからないかもしれません。)

 

 

ことの始まりは、USJに行った時こんなショーがやっていました。その時のご様子はYouTubeにもアップしておきます。

youtu.be

 

USJが気になる方は、こちらの記事を。

kotikenablog.com

 

 

この真夏のショーを見て、相方にこの曲がTWICE「Fanfare」だということを教えてもらった。

え、USJってハローキティがショーやるの?そして、TWICEの曲歌うの?最強のテーマパークやん!そんな衝撃を受け、ハローキティのことがものすごく気になっていた。

 

そんな時、まさかのハローキティハロプロのコラボを相方より聞きつけた。キティちゃんが、モーニング娘。「ザ☆ピース!」を歌ってみた。という動画を発表したって!

youtu.be

 

完全にファーストテイクだこれは。そしてハロプロの歌い方までしっかりと。うぃって発音しているところとか素晴らしい。一番気に入っているポイントは、サビでピースを連発するところです!上のサムネでわかると思うけど、タバコ吸っているみたいに見える気がするけどね、、

 

 

今これを読んでいる方も、じわじわハマってきたでしょう。いやハロプロとかアイドルが好きじゃないとダメか、、

そんなところで追い討ちをかけるように、ハローキティがまたハロプロとコラボをいたしました。それは、こちら!

youtu.be

 

「Hello! 生まれた意味がきっとある」という楽曲を発表した。バックダンサーにOCHA NORMAとのコラボ。

聞いてみると、懐かしのハロプロを彷彿とされる音楽、歌詞。そして合いの手。ちなみに歌割りは全てハローキティ。センターからポジションを移ることなく、そしてOCHA NORMAのメンバーには歌わせない。圧巻のスーパースターだ。

懐かしさの理由が、作詞作曲を見て納得した。あのつんくさんがやっていたのだ。このキティちゃんのために作った曲です。これについてはつんくさんのnoteがあるのでじっくり読むと良いと思います。

note.tsunku.net

 

こちらではサラッと抜粋。

 この曲は、「つんく♂節濃いめ」で「リズムも速め」で「ビートも強い」んです。  なのに、キティちゃんでありながら音程もリズムも完璧のまま駆け抜ける。この「Hello! 生まれた意味がきっとある」は、キティちゃんといっしょに歌ってくれるちびっ子のみんなもお父さんもお母さんも一つになれるようなそんな曲をイメージして作りました。

ライブ写真2

※引用 ハローキティ 「Hello! 生まれた意味がきっとある」 セルフライナーノーツ

 

つまりキティちゃんのためだけでなく、その先のこの曲を聞く子供、大人、世界中の人へ向けて作った曲であることがわかる。絶妙にキャッチーで、耳に残りやすいメロディと分かりやすい歌詞。これぞつんくさんワールド全開!

 

そんなことを知ったのは、昨日の話。その熱き思いが冷めないうちに、慌てて書きました。

意味のある記事が書けたかどうかは、考えちゃいけないね。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

ハロプロで興味がある方、こちらの記事も読んでください。

kotikenablog.com

 

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain