好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

懐かしき富山旅行を振り返る2022 [旅とX100V]

GWに富山旅行に行ってきた(気持ちは里帰り)

今週のお題「地元自慢」

 

僕の地元は、千葉です。千葉生まれ千葉育ち。そんな自分にはいくつかの自称地元があります。

その土地は、「富山」であります。

 

住んだこともないし、2022年のGWに遊びに行っただけだけど。気持ちはもう富山出身。ということで地元自慢を旅の思い出と一緒に振り返り、紹介していきます!!

 

今回の目次です。

 

1日目 富山駅に着きました

着きました、という写真です。



夜の路面電車がかっこいい。富山には路面電車が走っているのです。

 

富山の本当の地元民、そして新居に2泊もさせてくれる家主、ありがてー

 

つけめん 桜

道路にあるつけめん屋。特におすすめするほどでは、、、

 

2日目 きときと食堂

朝ご飯といえばここでしょ!ということで地元民に連れて行かれ朝食を食べにきました。

 

注文したのは漬け丼。

 

めちゃくちゃ美味しかった。魚が甘い、味がしっかりしている!!

 

海王丸パーク

からしっかり食べたので、公園でお散歩。地元の学生ならきっと行ったことがあるはず。千葉でいうところのアンデルセン公園?地元紹介なら千葉をやれよ!という真面目なツッコミが勘弁してください。

 

公園の名前になっている、こちらの船。その名も海王丸

 

背中がかっこいい家主。

 

この日偶然なのか、海王丸パークではビンテージカーの鑑賞会的なのが行われていた。みんな愛車をこよなく愛しているのがよく伝わる。愛車を愛するというのはすこしおかしい?

 

クスリのアオキ

宿の近くのお店を写真におさめただけです。

 

 

プライバシー的に新居の写真は載せられないけど、家主はYouTuberだからこちらの動画で紹介されているからぜひみてね!

www.youtube.com

 

 

きときと寿し

個人的に1番のおすすめ。GWには地元民は混みすぎて行かないとか?

 

感動したのはこちら。えんがわと紹介したかったけど、写真があったのは、こちら。このお魚はなんだろう、、

とにかく美味しかったことは覚えているぞ

 

さて

3日目 友人が帰宅、ルーテシアの撮影会

 

ルノー ルーテシア

みんなで撮影していることがわかるだろう。どうしても撮って欲しいと駄々をこねたため取ってあげたのだ。

 

美しき曲線

 

正面からも

 

青空がよく映える。というわけで山梨から来た友人はここで解散です。お疲れ様

 

 

路面電車で富山観光

地元民だって路面電車に乗らなきゃ!

 

のどかな風景が広がっているのが富山の魅力

 

富山市立図書館

地元民だって、観光だってここには来るべき!綺麗でおしゃれでカフェ見たいな図書館。ずっとここにいたい。

 

 

 

 

純喫茶ツタヤ

地元密着の喫茶店

 

コーヒーにあずき。とても美味しい。お店の雰囲気もよくゆっくりとした時間を過ごせる。

 

コーヒーゼリー、いいなあ。今ブログ書きながら食べたくなってきた

 

さ休憩もそこそこに、

この通りを知っている方は、いるだろうか。

 

この通りには、富山の古着屋

FORE MOST

があるのです。富山に来たのならこちらには一度来てもらいたい。価格も良心的で品揃えが豊富。

 

探していたオジジャケットを手に入れ嬉しそうな自分

f:id:kotikena:20221101174025j:image

 

SOGAWABASEまちなか甘味処

f:id:kotikena:20221101174032j:image

 

もちもなかというものを食べました。お茶も美味しかった。

 

旅の記事なので、なんでもない風景もね。

 

駅前にはこんなにも自転車が豊富です。ちょっと多すぎない?

 

環水公園

夜に行くと綺麗なライトアップが見られ、雰囲気がありデートにはぴったり!?

 

こちらに何か建物らしきものが、

 

それはおしゃれなスターバックスでした!

 

ぼてやん

たこ焼きなのか間違えてしまうくらいのお好み焼き。きときと寿しが1番のおすすめだったと思っていたけど、これも捨て難い。こてこてのお好み焼き最高に美味かった。お店入るのが大変だったからお持ち帰りにしたけどゆっくり食べれてよかった。奥様の素晴らしい判断です

f:id:kotikena:20221101174056j:image

 

最後は帰宅、でしたが写真を特に撮っていなかった。終電の新幹線なんて初めて乗ったけどGWということもあり人がいっぱいで落ち着かなかった。

f:id:kotikena:20221101174059j:image

 

というわけで今回の地元自慢の記事を終わりたいと思います。

気持ちは地元だって、許してもらえるよね?

 

f:id:kotikena:20220414125535j:plain

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain