好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2021年の今、XC50-230mmf4.5-6.7 ois ii を X-T1のお供に買ってしまった。購入レビュー。

まずは、レンズを購入してしまったことをお詫びしたい。

TTartisanを購入した際に、もう買わないと思っていたのに、、

kotikena.hatenablog.com

 

というわけで私が購入したのは、富士フイルムの中で

チープな作りのXCレンズ。

xc50-230

fujifilm-x.com

写りはチープではないってレビューでよく見て

X-T1のお供にはちょうど良く感じて。

本当は、XF55-200も気になっていたんだけど、

自分の使い方としては必要十分かなと、

重さも価格も。

でもなんで望遠が欲しくなったのか。

 

X-T1でズームレンズを使ってみたくなり、

標準域ではつまらないし、

と思いそれなら望遠だ、と。

スポーツを見に行った時でもきっと役に立つだろうと。

 

 

というわけで買ったから、写真見てください!という話。

レンズの写真は撮っていない。

(後で撮影して追加します。)

X-T1に取り付けると結構合う。ボディがしっかりしてるからかな。

 

朝6時、カメラを使いたくなって散歩。

我が家を出てすぐ撮影。

X-T1はマニュアル専用機のつもりだったから、

ほぼ初めてAF使ったけどすごく楽。細かな調整はピントリングで微調整。

この時点で天気も良し、写りも良しで興奮。

もう少し青空見えてもよかったかな。

f:id:kotikena:20210718174338j:image

 

ASTIA
f:id:kotikena:20210718174400j:image

f:id:kotikena:20210718174341j:image

 

クラシッククローム
f:id:kotikena:20210718174345j:image


f:id:kotikena:20210718174313j:image

 

同じ位置で、50mm

f:id:kotikena:20210718174301j:image

F4.5でもボケ感が気持ち良い。

 

230mm

f:id:kotikena:20210718174351j:image

葉っぱの質感まで非常に綺麗に写っている。

 


50mm
f:id:kotikena:20210718174329j:image

 

230mm
f:id:kotikena:20210718174321j:image

カッコ良すぎる、

ここまで望遠でしっかり写るのだから、このレンズ最高では?

A Fが遅いというのは、ご愛嬌。

そしてこの青空、綺麗だなあ。

 

ここまでの写真で、我が家の周りが自然だらけのことを実感。

緑って目に優しいし、なんだか穏やかな気持ちに。
f:id:kotikena:20210718174317j:image
f:id:kotikena:20210718174325j:image


 

お花の撮影難しい。
f:id:kotikena:20210718174355j:image
f:id:kotikena:20210718174348j:image

 

というわけで今回は、X-T1に富士フイルムレンズを導入した話でした。

このカメラでなんか動きものとか撮ってみたいなあ。

あーー、もっと色々写真とりたいなあーーー。

これカッコ良すぎてずっと見てられる。

f:id:kotikena:20210718174321j:image