好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

最近のブログ事情と、新しく始めたYouTubeのこと

こんにちは、お久しぶりです。(読んでいる方からすると、そうでもないかもしれませんが)

 

タイトルにある通り、最近動画を投稿するためYouTubeをやっておりました。

こちらは週に1回または2回ペースで投稿しています。

 

そんな中少し一息つくためにこのブログを書きました。雑な記事になりますので気楽に、適当に、読み流してもらえたらと思います。

 

 

というわけでYouTubeを始めた理由

自分の好きなものを語って、それを見て楽しんでくれる人がいるかも、と思ったのがきっかけです。ブログを始めた2020年でも同じ理由で始めました。YouTubeは大好きで、ずっと見ていたけど自分がやるのはちょっと、と思っていた。理由は簡単、喋るのが恥ずかしかったから、

 

でもブログを始める時も恥ずかしかった。続けていくと慣れてきて、読んでくれる方も増え続ける意欲が出てきました。

YouTubeを始めて、ほぼ日手帳の動画を投稿したり、文房具のことを話したり、していくとそれを楽しんでコメントくれる方や見てくれる方、チャンネル登録をしてくれる方も多くいる。

そんなふうになっていくと、自分ももっとチャンネルを伸ばしたい!と思いさらに動画投稿を頑張る。

ただチャンネルを伸ばすことが目的になり、何かを見失っていないだろうか。自分が楽しくできているだろうか。

 

そう考えると、ここ2週間くらい楽しんで投稿できていなかった。週に1回は投稿しなきゃ!と焦り、何かに追われていた。

YouTubeのすごい機能で、分析結果が毎日リアルタイムで表示される。これが逆に厄介。いまあなたのチャンネルは勢いありますよ。この調子で動画をあげてね。と言われるのです。そして下がってくると下がってきてますよ。この動画クリック率低いですよ。と教えられるのです。

これがYouTubeとしての凄さという訳でありますが、いまの動画の分析がどうだったかが気になってソワソワさせられるのです。

 

そんなことを続けていると楽しめているのか分からなくなったという訳であります。

だから一度自分の心を落ち着けるために、この記事を書いたのが本当の理由。

何かをやるのに、自分が楽しむことが1番だからね。

これからもブログもYouTubeも、自分が楽しめるものを好きなように好きなだけ投稿しますので興味がある方は見てくださいね!

 

それではこれからもよろしくお願いします。YouTubeも気になる方はよろしくお願いします。

youtu.be

 

 

本当の理由は、妻の姉にブログ書かないの?と言われたことです。これは内緒です。

 

f:id:kotikena:20220414125535j:plain

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain