好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2022年マイプレイリストを語りたい。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今年2022年も残すところあとわずか。

わたしの2022年というと、毎年恒例のマイプレイリストの作成だ。ブログは2020年からなので、これで3本目の記事となる。プレイリスト自体は、2015年からやっていますので興味のある方は、こちらよりチェックしてね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by こいけなおゆき (@kotikena_)

 

kotikenablog.com

kotikenablog.com

 

 

前置きがたっぷり長くなってしまいました。では早速いきましょう。曲順は追加順にすることで一年を振り返りつつ曲を楽しめるという仕様でございます。Apple Music派の方はこちらより聞きながらブログを読んでもらえると嬉しいです

 

 

おもかげ / milet,Aimer&幾田りら

今年2022年に入って、1番最初に聞いた曲がこちらの「おもかげ」

幾田りらちゃんの声もいいけど、miletとAimerの声もすごく良くてずっと聞いていられる。そして作曲はVaundy。ポップでキュートな楽曲。そしてなんだか元気が出るのです。

この曲でVaundyとコラボで、紅白出るらしい!!楽しみーー!

www.youtube.com

 

どこでもいいから / ズーカラデル

妻に勧められて聞き始めたアーティスト。もう3年くらい聞いている。

いつでも優しい雰囲気でズーカラデルを聞くと、なんだか落ち着くのです。

 

 

真夜中のドア/Stay With Me / 松原みき

この歌は昔の曲。懐かしいと思ってくれる方もきっといるはず。自分はこのドラマを見て知りました。

30までにとうるさくて

友達も多くないし、女子でもないから30までにと言われることもないけど、

でもきっとこのドラマを見ると何かしらのメッセージを感じることが出来ると思う。

Abemaで見れるのかな?面白かったので興味のある方はぜひ!

kotikenablog.com

 

 

かえれない / 橋本絵莉子

チャットモンチーの活動休止以降、えっちゃんソロ活動は聞いてませんでした。ただ兄、弟からの聞いたほうがいいというプッシュを受け聞き始めました。

最高です。少しの間聞いていなくて申し訳ありませんでした。

この歌詞、「初心にはかえれない そんなことは思えない これまで忘れてきたものは たぶん少なくない」

初心には帰れないというのは当たり前だけど、なにかグッとくるものがあった。

きっと赤ちゃん、子どもを見てきたからこそえっちゃんはこの歌詞が書けたのかなと勝手に思っている。

わたしのチャットモンチーとの思い出話を読みたい方はこちらを。すごく長いのでお時間のある時に

kotikenablog.com

 

 

ばかまじめ / Creepy Nuts,Ayase&幾田りら

ニッポン放送のコラボで実現。またいくらちゃん。声が良いんですよねーーー

そして歌詞が、毎日頑張ってる自分たちを応援するようなそんな歌になっております。

www.youtube.com

 

 

私の幸せは私が決めるの! / こはならむ

ドラマ「メンタル強め美女、白川さん」の主題歌。このドラマが好きすぎてプレイリスト入りです。

「私は私、可愛く、強く!」というのがモットー。自分には出来ないけど何か憧れを感じることができた。また見たいな。このドラマ見て井桁ちゃんのファンになりました。これきっかけですごいテレビ出てない?と思っているのは気のせいかな

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

雑感 / 柴田聡子

なんか好きなんですよね。何かが。メロディ?声?分かりませんがおすすめです

「考え抜いた末にしたことで恨まれて愛される」という歌詞、すごい。良かれと思っても、良いとは限らず、良い時もある。この曲のタイトル「雑感」がとてもよくわかる歌詞だった。

「給料から年金が天引かれて心底腹が立つ 腹が立つ自分でも驚くくらい うーん腹が立つ」

これぞ雑感。

 

きみにだけ人見知り / 鈴木愛理

°C-uteが好きだったので、そこから鈴木愛理ちゃんのファンです。そして川崎フロンターレにいた田中あおくんと付き合っているという情報が!

あ、曲はかわいい雰囲気です。良いです。鈴木愛理ちゃんは歌が非常にうまい。そして声が可愛い。ここはさすがハロプロというコブシの効いた歌いっぷり。この曲は可愛さ全開ですのでコブシは効かないんですけどね。

有名で大好きなこちらの曲をどうぞ!

www.youtube.com

 

 

これさえあれば / T字路s

メタモルフォーゼの縁側を見た方は、きっと聞いたことがあるはず。エンディングで芦田愛菜ちゃんと夏ばっぱが歌っている曲です。

原曲がさらにかっこよかったのでプレイリスト入り。「これさえあれば」という「これ」については特に言及されない。それは人それぞれ。これさえあれば自分は楽しめるというものに出会ったら人生は大きく変わります。

そんな歌が、映画にもじぶんの人生にもぴったりと響きました。

metamor-movie.jp

 

HEY !OHISAMA! / 日向坂46

日向坂46が好きで、なんとなく聞いたら気に入ってしまいました。曲調がポップで良いんですよね。おひさまというのはファンの総称。そこに対して秋元康さんが歌詞を書いて、歌わせたってことです。きっとこういうのが苦手な人もいると思うけど、自分は好きなんですよねーー

日向坂もじわじわと卒業する人が出てきて、ちょっと寂しくなってきてはいるけどもう少し楽しめるといいなあー!自分は佐々木美玲ちゃん推しです!

kotikenablog.com

 

 

楽しい夜ふかし / 浪漫革

ふと流れてきた。楽しい夜ふかしなんかしてみたいなあ。11時には眠くなってしまうから難しいかなあ。

楽しい夜ふかしという曲は、大瀧詠一「楽しい夜更かし」リスペクト感がありますね。事実はどうかはわかりません。わたしが勝手に言っています。

漫革命ライブ行ってみたい!!

www.youtube.com

 

愛のことば / スピッツ

ドラマ「Silent」の影響でスピッツの曲を改めて聞き始めた。高校生の時も聞いていたけど、歌詞の意味なんか考えたこともなかった。でもちゃんと聞くと、すごい。一曲ごとにストーリーがあり、聞き応えたっぷり。スピッツが人気の理由が今わかりました。その中でも特に気に入った曲をプレイリストに入れた。

「今煙の中で溶け合いながら 探し続ける愛のことば 傷つくこともなめあうことも 包みこまれる愛のことば」

調べてみると、反戦について歌っているということも出てくる。自分にはそこまでの意味は把握できなかったけどポップなメロディに対してどこか寂しさがある。まあ好きな歌ってことです。

 

Subtitle / Official  髭男 dism

ドラマ「silent」の主題歌

川口春奈ちゃんはもちろん可愛かったけど、SnowMan目黒蓮くんがめっちゃ良かった!内容もドラマらしいストーリーで、ときおり流れるスピッツも素晴らしい。そして台詞や仕草が何か愛おしい。

また見たいな。

www.fujitv.co.jp

 

Melody / 8LOOM

ドラマ「君の花になる」の主題歌。ではなくドラマの中で流れる曲です。

8LOOMというのはこのドラマの中で、デビューするアイドル。

この子達の成長を見つつ、寮母として奮闘する本田翼ちゃんがおふざけ感もあって面白かった。

8LOOMメンバー良かったなー!ダンスも可愛いんで是非みてね。

www.youtube.com

 

拝啓、少年よ / Hump Back

先日CDJ22/23に行きました。そこでは、モーニング娘。や、アンジュルムなどのハロプロを見るために行ったけど、最後に妻に連れられて行ったHunp Backが最高にロックでかっこよくて慌ててプレイリスト入り。

チャットモンチーみたいな雰囲気あると思ったら、青春時代はチャットモンチーに惚れ込んでいたとか。もう最高かよ!そしてこの曲、青春はいくつになってもなくならねえぜってこと。Apple Musicではライブ音源しかなかったけどなんか熱いメッセージが最初に流れる。でもこれはHump Backのよさということで。

 

 

ではここまでで2022年のブログも終わりになります。

今年は夏頃からYouTubeも始めてしまい、途中から記事が思うように書けなくて大変反省しております。

どちらも自分の楽しめる範囲で、たくさん続けていきたいと思っていますので是非とも読者登録をして読んでくれると嬉しいです!!

みなさま1年間お疲れ様でした!USJで杖を見るわたしの写真で終わりにします