好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

好きなのものを、語りたい。

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

特別お題が出たので、久しぶりにブログを書くことにした。

理由を考えてみたけどいますぐ答えが出ない気がしたので、とりあえずブログを始めたころのことから振り返っていきたいと思う。

 

ブログを始めたときのこと

2020年3月コロナウイルスがじわじわと日本中に蔓延してきたときブログを始めた。

遊びに行くことができなくなり、自分の部屋で過ごすことが多くなった。そんな時、急に何かを発信したくなった。誰かに何か聞いて欲しかったのか、1人で過ごす寂しさからだったのかそれはわからないけど、自分はブログを始めた。

ちなみにタイトルは、「好きなものを、語りたい。」

 

そんな適当な気持ちで始めたブログだったけど、最初は自分のことを文字に起こして誰かに読まれるのはすごく恥ずかしさがあった。でもその分読んでもらえる楽しさもあった。

日本中が静まり返り、家で過ごす時間が増えた。その時間があったからこそ、自分の好きなこと、話したいこと、書きたいことをたくさん見つけることができた。

自分を見つめ、自分を知る良い機会になったのだと思う。

その時ひとり暮らしをしていて誰にも会えない時間があったことで、自分にとって家族の存在がとても大きく、大事であることがよくわかった。だから転職をした。

 

 

ブログを書き続けることで見えてきたこと

2022年、本気でブログを書こうと思い1年間で83本の記事を書いた。毎日投稿はできなかったけれど、週に1本、2本は投稿できた計算だ。自分としては書きたいことがたくさんあり、とても楽しかった。そしてブログを書くことで見えたことがある。

それは、好きなことを誰かに聞いてほしいのだ。

自分の好きなものを、好きなように書き、それを面白がってくれる方がいるというのは最高に楽しいし、嬉しいこと。

もっとみてほしい、聞いてほしいという気持ちが強くなり人口の多い動画配信にも手を出してしまったんだけども。

 

でも自分の楽しみ方を見つけてくれたのは、ブログだったのだ。こう書いている今も楽しくて、あっという間だった。

 

わたしがブログを書く理由

自分の話したいことを聞いてもらえたら、きっと心は少し軽くなる。それが好きなことなら、きっと心は踊る。そして誰かが面白いと思ってくれたら、きっと心は満たされる。

ここまで書いて答えはわかりました。それは

「好きなものを、語りたい。」

自分でブログを始めたときにつけたタイトルが、理由そのものだったみたいです。

 

 

以上わたしがブログを書く理由でした。久しぶりに書いたけど、やっぱり楽しかったなあ。これからは月に1本は書こうかな。でもルール決めると楽しめないから、自分が楽しめる範囲でね。