好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

今iPhoneを替えたいのだけど、聞いて欲しいことがある。iPhone SEにするべきか、15にするべきか。

こんにちは。

タイトルにもある通り、iPhoneを迷っています。今自分が使っているのはiPhone13。こちらの機種を手放すことになっているため次なる機種を検討し始めました。

 

まあ順当に行くと、13とほぼ同じサイズ感の15という結論になるのだけど、ちょっとここで伏兵の登場。

それがiPhone SE(第3世代)というわけです。

 

落ち着いて考えると、今のiPhoneってスペック高すぎない?機能盛りこみすぎじゃない?ということです。

比較はレビューサイト等にあるようなものではなくて、主観たっぷりですのでご了承ください。

 

 

軽くて小さいのは正義

何より軽いのがiPhone SEの魅力。重さ144g。

f:id:kotikena:20231119214119j:image

 

それに比べてiPhone15は、171g。差は27g。大したことないって思うかもしれないけど、手で持ってみると意外と違うんです。

そして持ちやすい大きさ。手が大きい私にはよく馴染む。最近のiPhoneはどうやっても片手で操作できない。みんなどうやって持っているのか気になる。

 

 

f:id:kotikena:20231119214135j:image

 

 

ホームボタンがあるかないか

よく考えたら、ホームボタンって便利だったの?それとも邪魔だったの?という問題はいまだに解決していないと思っています。

ただ久しぶりにこのホームボタンがある、iPhone SE(父のやつ)を触ったら懐かしくて、そしてどこか新鮮に感じた。

最近は全画面のスマホが当たり前だったけど、よく考えたら使いやすさという面ではボタンがあるのも悪くないんじゃない?

でも新しいもの好きとしては、やっぱり画面しかないスマホってかっこいいなあとも思います。

 

f:id:kotikena:20231119214147j:image


 

 

画面は大きい方がいい?

その答えは、、

小さくても良いし、大きくても良い。

どっちか決められないから迷っているのです。

たしかに、大きいと見やすいしYouTube見るのにも使えるし打ちやすいしということはある。

でもその分重さがあり、持ちにくさにもつながる。トレードオフ

でも小さいと打ちにくいし、やっぱり見にくい。

 

f:id:kotikena:20231119214247j:image

 

 

 

カメラ性能はいらない

だって、大好きな富士フイルムのカメラやコンデジたちがいるから。iPhoneのカメラが頼りないから、カメラを持つ理由にもなるし、新しいカメラやレンズを買う理由にもなる。

ふざけているようで意外と本気の話でもありますね。

 

 

 

スマホに何を求めているの?

スマホに何を求めていますか?

→カメラの良さ?画面の大きさ?綺麗さ?

スマホをどんなことに使っていますか?

→ゲーム?SNS?動画視聴?音楽?

 

私はこのうちSNSと、動画視聴と音楽が当てはまりました。

でもそれって小さいiPhoneで困ることなの?って思いました。

たしかに、画面が小さくて困る!というシーンはほとんどなくて、それは大好きなiPadが代わりに働いてくれているから。

 

それなら、小さいiPhoneに、大きいiPad。そして動画編集やブログ執筆のためのMacBookというApple三種の神器がある人には、iPhone SEという選択が最適なのではと考えました。

 

そしてiPhone SEって上と下に余白だらけで、触っても何も起きないというのが意外とありがたいのかもしれない。

 

 

 

結論

先ほどまでの内容で、答えはiPhone SEだ!と思った方。

そんな簡単な話ではないのです。

だってガジェット好きとしては新しいものが欲しくなる。やっぱりボタンがなくて画面だけでしかもノッチ部分も改良されている、そんなiPhoneがあるなら欲しくなってしまうものです。

 

 

さあ、どっちにしようか、これから考えますか!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

「好きなものを、語りたい。」

というテーマでブログとYouTubeをやっていますのでもしよければ見て、読んで、聞いてみてください。