好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

Canon PowerShot G10を手に入れた!!最高の名機に出会いました。オールドコンデジって楽しいかも

最高の名機 Canon PowerShot G10に出会いました

 

先日ヨドバシカメラに行き、コンデジコーナーに立ち寄りました。そうしたら最高にかっこいいカメラがあるではないですか!

それは、キャノンのPowerShot という高級コンデジ。持った時の雰囲気が抜群で、金属感がたまらない。

 

 

ふと値段を見ると、8万円、、、。サブ機にこの値段はちょっとなあ。自分としては綺麗に写って欲しいというわけではなく、コンパクトに気楽に楽しく遊べるカメラが欲しかったのだ。

そして気がつきました。

パワーショットの古い機種を買えばいいのだ!

 

というわけで購入したキャノンパワーショットG10に登場してもらいましょう。

2008年に発売された、カメラでG1から続くシリーズの8代目となる。(G4、G8がないらしい。)

f:id:kotikena:20231024125515j:image

 

換算28mmから140mmまで撮影できるズームレンズ、F値は2.8から4.5という使いやすい明るさ。本当はもう少し明るいとボケも楽しめていいけど、でもこれはあくまでサブ機だ。
f:id:kotikena:20231024125552j:image

 

メルカリで1万円で購入したけど、15年前のカメラとしては状態も非常によく、綺麗だ。

そして箱まで揃っていた。
f:id:kotikena:20231024125532j:image

 

パワーショットの金属感を味わうことができる傷。前の方が落としてしまったらしいが、この金属筐体のおかげで凹み傷ですんでいるわけだ。この傷すらたまらない。
f:id:kotikena:20231024125451j:image

 

そして自分が惹かれたポイント、ファインダーの搭載。やっぱりカメラを撮るときはファインダーを覗いて、写真を撮りたくなる。ただすごく小さいファインダーだけど、屋外でモニターが見にくい時にはとても便利。覗いて撮ると、写真を撮るのに気持ちが入る。なんかいい写真が撮れる気がする。気持ちの違いだけど、とても大事なこと。

f:id:kotikena:20231024125524j:image

 

視度調整まで搭載しているという機能性たっぷりのカメラだ。意外と嬉しい。

f:id:kotikena:20231024125459j:image

 

ちなみにストラップは自作のレザーストラップ。切って縛っただけ。でもかっこいい。

f:id:kotikena:20231024125507j:image

 

何よりも好きなのは、天面のダイヤルたち。今の富士フイルムに似ているところ。2008年でこれを実現していたのだから、高級コンデジとしてのかっこよさが詰まっている。当時の価格で、6万円前後で売られていたみたい。今で考えると10万円近くのカメラになるのかな。

f:id:kotikena:20231024125541j:image

 

今回購入したPowerShot G10は、センサーサイズが1/1.7 型となり、少し頼りないけど、CCDセンサーという一昔前のセンサーを搭載している。

これについてはこちらのページがわかりやすかった。

www.klv.co.jp

 

CCDセンサーの方が、色が綺麗でノイズが少ない。というのはもう昔の話で、今はCMOSセンサーの技術も上がり、CCDがいいというのはないと思いますね。ただせっかくなら妙なこだわりを見せて、CCDセンサーを使おうじゃないか!という気持ちです。

www.itmedia.co.jp

 

作例を載せます。

フラッシュを使うと昭和感がでて最高に楽しい。

 

 

コンデジながら開放で、マクロ撮影するとボケも楽しめる

 

 

 

広角撮影を楽しんだり、望遠で撮影したりとスナップの時とても楽しい。小さくて(今のコンデジにしてはデカすぎだけど)、ファインダーがあって本当に楽しい。

そしてこの青空。色がとても綺麗だ。カスタム設定で色味の調整もできる。楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

流石に夜はノイズがすごい。けどこれも2008年のコンデジと考えると今のカメラには撮れない写真。つまりたのしい。

 

 

今回の記事で、200投稿となったようです。

最近はブログ書くことも減ってしまったけど、好きだから引き続き気長に頑張っていきます〜。もしよければこれからもよろしくお願いします。

f:id:kotikena:20231024125504j:image

 

ありがとうございました。

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain