好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ほぼ日手帳の楽しさについて

ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)とは。

 

ほぼ日刊イトイ新聞より、発売されている手帳のような、日記帳のようなものです。

自由に使うことが出来て、いろいろな人の使い方があります。

 

以下のように多くの種類があります。詳しくはほぼ日手帳公式ホームページをご覧ください!

 

 

f:id:kotikena:20200327203433j:plain f:id:kotikena:20200327203703j:plainf:id:kotikena:20200327203708j:plain

※画像はほぼ日手帳公式ホームページより引用しています。

 

これからこの手帳について長々と語っていきたいと思いますので、ご興味ある方はご覧ください。

 

f:id:kotikena:20200328155756j:plain

 

f:id:kotikena:20200328160249j:plain

 

 

 ほぼ日手帳と出会う前

 

2014年 1日1ページを使いたいと思い、東急ハンズでEDiT手帳が売っているのを見つけました。シンプルでかっこいい!てことで、使い始めました。しばらく使って分かったことがあります。

 

スタイリッシュすぎる、、、、1日1ページが真っ白で、何も書いていない日がプレッシャーに感じてしまいました。そして、紙もさらさらです。

と言うより、つるつるです。書き心地が少し苦手でした。

 

 

ほぼ日手帳との出会い(ほぼ日手帳2015)

 

そんなところで、他に1日1ページがないのか探して、無印の手帳などいろいろみてきました。

そして、ロフトを歩いていたところ、、出会いました。ほぼ日手帳に!

 

触ってみるとまず、紙質が良い!なんか辞書みたいななんとも言えない感じが良いのです。

そして1日1ページに日々の言葉として、すでに文字が書いてあります。

これが何よりも嬉しいのです。

毎日書かなくて既に書いてある、白紙じゃないこの感じ。

まっさらなノートに書くのは気が乗らないけど、教科書には落書きするのは止まらない。

なんか違う気もするけど、そんな感じです。

 

そこから、ほぼ日手帳の公式ホームページを読み漁りました。みんないろんな使い方をしています。絵を描いたり、文字をビッシリ書いたり、スクラップ帳として利用したり、、。

もう見た瞬間からどうやって一日書いて行こうか悩み始めていました。

 

といろいろ考えましたが、何よりも一番気に入った点があります。それはほぼ日手帳のテーマ?でもある言葉、

「なんでもない日、おめでとう。」

f:id:kotikena:20200328160213j:plain

しかも、これがカバーをめくったこの部分にひっそりと書かれているのです。

こんな良い言葉を見たら買わないわけがありません!最高です。

 

紙質も自分好み。更なるポイントが、カバーが物凄い量があるのです。

この悩みも楽しいのです。1年間使うのに、どんな柄にしようか、派手なのか、かっこいいのか、かわいいのか、、うう、、決められませんってなるのが楽しいのです。

 

そんなこんなで、ほぼ日手帳を使い始めました。

初めて買ったのはこのカバーです。

写真家石川直樹さんが撮影した写真をプリントした、HIMALAYAというカバーです。

(自分はすごい気に入っていましたが、あまりこのカバーの良さを理解してくれる人はいませんでした、、、)

 

f:id:kotikena:20200328160235j:plain

※画像はほぼ日手帳公式ホームページより引用しています。

www.1101.com

f:id:kotikena:20200328155926j:plain

 

ほぼ日手帳の楽しいところは、ホームページでのカバーの写真にもこだわりを感じるところです。

このカバーを買った理由も、この写真がカッコ良いし、可愛いからです。

 

ただシンプルなカバーを使いたくなってしまい、カラーズ ネイビーを購入してしまいました。

これもまた、シンプルで素材も良くて、使いやすく価格も安いのです。

最初に買うカバーとして、また毎年買い換えるカバーとして、限定色のカラーも出るためおすすめです。

 

f:id:kotikena:20200328161738j:plain

※画像はほぼ日手帳公式ホームページより引用しています。

 

なんとなく、3/18のページを載せていきます。使い方の変化を見るのが非常に面白いです。

f:id:kotikena:20200328155658j:plain

 

auスマホ利用していたのものを、格安SIMに変更しauガラケーとの二台持ちすることについて書いてあります。

そして、ASUSタブレットを購入しています。このタブレット結構お気に入りでした。

 

2015年の頃は、初めて利用したこともありとにかくたくさんいろいろなことが書いてありました。読み返すのが少し恥ずかしいです。

 

 

ほぼ日手帳2年目に。(ほぼ日手帳2016)

 

毎年ほぼ日手帳は、8月から次の年の手帳のカバーを発表し、9月に販売を開始するのです。

そこで、また良いカバーを見つけてしまいました。それは、こちら。

 

f:id:kotikena:20200328162846j:plain

www.1101.com

 

赤い革が可愛い、Rossoというカバーです。

これはペンを挿すところと内側がヌメ革になっているところが最高なポイントなのです。

こちらの写真は、4年経って撮ったものなので、初めはもっと鮮やかな赤でした。

しばらく使用して、革の経年変化を楽しむことが出来ました。

 

f:id:kotikena:20200328155600j:plain

 

2016年は、親戚の結婚式で大阪に来ています。

そしておそらく、海遊館で押したであろうスタンプがあります。結婚式で何か、仲良くない兄弟、姉妹でも見たようなそんな記憶が蘇ってきます。

この頃から、少し雑な感じで書く、そんな書き方に変わっています。

 

またこの年は、avecという、半年ごとに分冊されている手帳を選びました。

電車移動が多く、とにかく軽くしたいと思い変えましたが、やっぱり1年を持ち歩くことが楽しいということに気づく良いきっかけになりました。

 

 

ほぼ日手帳3年目(ほぼ日手帳2017)

 

2017年は、去年買ったRossoのカバー超えるものがないと思い、カバーは何も買いませんでした。

しかも、2017年はかっこいいと思い、英語のhobonichi Plannerを購入しました。

www.1101.com

 

ただ、日々の言葉が英語だと、、暖かみを感じなかったのです。

英語が苦手なのがいけないのですが。

というわけで、あまりしっくりきませんでした。

 

f:id:kotikena:20200426102049j:image

 

ほとんど書いてません。

17日はおそらく、IPad mini4が届いたのだと思います。

18日は、ディズニーに行く予定?だったみたいですが体調不良?

 

もう少し書いてあったほうが何があったかわかりやすいのに。

 

 

ほぼ日手帳4年目(ほぼ日手帳2018)

  

2017年はカバーを購入しませんでしたが、、去年発売したこちらのカバーが急に気になってしまい、一年遅れで購入してしまいました。

www.1101.com

 

f:id:kotikena:20200426102240j:image

f:id:kotikena:20200426102300j:image

 

snowpeakとほぼ日コラボ!

去年公式サイトみていた時はでかいし使わないか、 と思っていましたが。

意外と軽くて防水にもなっていて、何かと使いやすいのではと思い買ってしまいました。

実際この年もほとんどRossoを使用していましたが、お出かけの時などこちらのカバー?ケースを付け替えていました。

 

f:id:kotikena:20200426102113j:image

 

春から一人暮らしスタートだったので、DIYのことが書いてあります。

色々考えていたなーーー。

 

 

ほぼ日手帳5年目(ほぼ日手帳2019)

 

毎年ほぼ日手帳は、8月中旬から終わりのころに、次の年の手帳のカバーを展示するのです。

これはほぼ日手帳2020のやつですが。

www.1101.com

 

そこで、また良いカバーを見つけてしまいました。それは、こちら。

 

www.1101.com

 

発表会の場で見たときに、ドラえもんが可愛すぎて、、、。

 

f:id:kotikena:20200426102324j:image
f:id:kotikena:20200426102319j:image

 

と、ドラえもんカバーを買いましたが、結局Rossoが良すぎてドラえもんの出番はあまりありませんでした、、。

 

f:id:kotikena:20200426102147j:image

 

この年は車を買っていたので、ノーマルタイヤに戻すのにホイールを購入しています。

ノンブラリのシールで隠しているところは、給料のところなので、、、。

そして「早く手帳カバーが欲しい」と買いてありますが、それは。

こちらの革カバーを作っていただいたのです!!(こちらについては、別に書きます。)

 

f:id:kotikena:20200426105953j:image

 

かっこいい、、、、。

kotikena.hatenablog.com

 

ほぼ日手帳6年目(ほぼ日手帳2020)

 

気がつけば6年目。

2019年の3月に、最高のカバーを作ってもらったので今年はカバーを買いませんでした。

 

 

f:id:kotikena:20200426102209j:image

 

今年は、よく手帳を書いている気がします。

なんでもかんでも書いています。

「かくかくしかじか」が乃木坂工事中で放送されて、すぐ注文してしまいました。

すごく面白かった。

 

 

と長々とほぼ日手帳について書いてしまいました。

タイトルに「良さについて」と書きましたが、それは

日々の言葉が楽しいこと。

色々な思い出を残しておけること。

手書きで記入することで、自分の気持ちが現れること。

1日1ページはほぼ日手帳でなくても、できると思いますが

www.1101.com

 

のように、色々な人の使い方が見れて、しかも使っている人たちの親近感。

これが一番の良さではないでしょうか。

ちょっと怖い人でも、ほぼ日手帳使っていたらなんか話しかけたくなったりするもんなあ。

 

あと、ほぼ日手帳のガイドブックも面白いんです。