好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

kodak p210 プリンタが良い感じ

インスタントプリンタに興味が出た訳

 

 

写真は基本iPhoneか、フィルムカメラで撮ります。

(フィルムカメラの紹介はまた後日。)

フィルムの場合、現像をお願いする時に一緒にプリントもしてもらうようにしています。

せっかくなら、アナログで保存して置きたくなったので。

パラパラとアルバム見返すのって楽しいです。

 

そんなことをしていると、iPhoneで撮った写真を、プリントしたいなと思ってきました。

一人暮らしのため、家にプリンタがありません。

あればそれで印刷すれば十分なところもあります。

ただ場所をとる問題もあります。

 

そう思い始めると、、手軽に印刷できる、インスタントプリンタに興味が湧いてきました。

 

 

なぜkodak p210か

 

Canonや、富士フィルムからも同じようなインスタントプリンタは発売されています。

フィルムでは、富士フィルムにお世話になっているので、instax mini linkが良いかなと思いました。

ただチェキとして残したいわけではなかったため断念しました。

 

そこで見つけた、kodak p210。

高画質にこだわった、昇華型熱転写方式らしくて他とは仕組みが違う?みたいなのです。

 

f:id:kotikena:20200401185804j:image

何より、黄色が可愛い。

 

 

購入、そして印刷

 

黄色が鮮やか。かっこいい。

 

f:id:kotikena:20200401185846j:image

 

届いた時点で、既にフィルムは入っているようです。

手帳に貼りたいとも思ったため、今回はシールタイプも買いました。

ほんとは、入ってるの知らなくて買っちゃいました。

 

f:id:kotikena:20200401185930j:image

 

実際に印刷してみます。

まずは専用のアプリをダウンロード。

複数枚を印刷する場合、別にアプリにて行う必要があるみたいです。

 

印刷する写真の準備ができたら、電源を入れBluetoothを接続。

印刷時間は約1分、イエロー→マゼンタ→シアン→ラミネートの順番で出たり入ったりします。

頑張って動いてます。

 

 

そして、印刷終了!

f:id:kotikena:20200401190337j:image

 

十分な画質ではないでしょうか。印刷されたものを写真で伝えるのは難しいですが、、

また端の白い部分は切り取ります。

抑えて動かすのに使ってる部分なのかな、

 

f:id:kotikena:20200401190446j:image

 

シールタイプも印刷してみました。

既に切り取ってしまってます、、

 

f:id:kotikena:20200409212153j:image

 

良いですねーー

これはほぼ日手帳に貼り付けるのにもぴったし!

 

他の機種を比較してないので、なんとも言えませんが

私としては大満足です。

強いて言うなら、インクカートリッジとセットになってる点。

あまりエコではないような、、

ただ、発売されてる限り使いたいと思います。

 

インスタントプリンタを探しているなら、おすすめです!!

 

コロナの影響。

家で楽しめることを考えていきたいです。