好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2023年冬始まり(第1クール)のドラマを勝手におすすめ。

2023年1月始まりのドラマを勝手におすすめ

1月始まり(第1クール)のドラマを、紹介していきます。今回もこちらのレモンで有名な、サイトより確認しました。

thetv.jp

 


それでは目次です。並び順はおすすめではなく曜日順でございます。

 

月曜日

ワタシってサバサバしてるから 月〜木曜22時45分 NHK

2023年1月9日22時45分スタート

2020年にネットコミックとして連載され、自称サバサバ女の強烈なキャラクターで人気を獲得した同名漫画を丸山礼主演でドラマ化。持ち前のハートの強さと、歯に衣(きぬ)着せぬ言動で日夜事件を起こし続ける網浜奈美(丸山)といたって常識的な大人たちが繰り広げる“共感型コメディー”。演出は伊藤征章が手掛ける。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

自称サバサバ女をめぐるオフィスのあるあるコメディ。絶対面白いと思います。NHKのこの枠結構面白いんです。

 

www.nhk.jp

 

火曜日

星降る夜に 火曜21時テレビ朝日

2023年1月10日(予想) 21時スタート

吉高由里子さんと北川匠海くんのコンビ。大人の恋を描く恋愛ドラマ。テレビ朝日の火曜9時枠は新しくできたみたい。初回ということもあり力は入っていそうです。

のどかな海街の病院で働く産婦人科医・雪宮鈴(35歳/吉高)と、高齢化社会となった日本で今まさに注目を集めている職業=遺品整理士として働く柊一星(25歳/北村)。そんな《命のはじまり》と《命の終わり》をつかさどる2人が、ひたむきな10歳差恋愛を育んでいく本作――。

公式HPより本文抜粋

 

脚本家の大石静さんの作品は、たくさんあるみたいだけど「知らなくていいコト」くらいしか見たことなかった。今後見ていきます。この時の主演も吉高由里子さんですね。

www.tv-asahi.co.jp

 

夕暮れに、手をつなぐ 火曜22時TBS

2023年1月10日(予想) 22時スタート

TBSのドラマといえばこの時間!日曜劇場もあるけど僕は火曜22時が好きです。

広瀬すず主演の“王道青春ラブストーリー”。浅葱空豆(広瀬)は、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)と運命の出会いを果たす。とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない、夢追う二人を描く完全オリジナル作品。脚本は、北川悦吏子が担当する。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

広瀬すずちゃんと、永瀬廉くんとか最高なコンビでしかも、脚本が北川悦吏子(えりこ)さん!お気に入りのドラマでいうと、「ウチの娘は、彼氏ができない!」や「半分、青い。」そして「オレンジデイズ

さらに母親のお気に入りで言うと、「ロングバケーション」と数々のドラマの脚本を行なっている素晴らしい方。

これはきっと面白いに違いない。楽しみすぎる。

とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない、夢を追う2人の青春ラブストーリーです。撮影が始まりましたが、広瀬さん演じる空豆が本当にキュートで眩しいです。そして、広瀬さんと永瀬さんのかけ合いが最高に愛おしく、早く全国のみなさんにお届けしたいです!

公式引用

www.tbs.co.jp


 

水曜日

リバーサルオーケストラ 水曜22時 日テレ

2023年1月11日22時スタート

日テレの水曜22時は、力の入っている枠だと思っている。

門脇麦ちゃん田中圭コンビ。音楽エンターテイメントということで、スカッとして胸が熱くなる一発逆転物語!ストーリー的にはほどほどの気持ちだけど出演者が面白そうなので楽しみです。

脚本家清水友佳子さんは、「最愛」や、「今日、定時で帰ります」を担当。どちらのドラマも面白くて好きだった。

門脇麦演じる元天才バイオリニストで現在は市役所職員として働く初音と、初音を振り回す変人マエストロ・朝陽(田中圭)が、地元のポンコツオーケストラを一流オーケストラに大改造しようと奮闘する“音楽エンターテイメント”。脚本は「最愛」(2021年、TBS系)などを手掛けた清水友佳子が担当する。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

www.ntv.co.jp


それでも結婚したいと、ヤツらが言った 水曜25時 テレ東

2023年1月4日25時スタート

鈴木ゆうか主演の新感覚ウエディングドラマ。“結婚式の素晴らしさ”をテーマに、結婚式を迎えるまでのリアルな道のりや人間模様を、ネズミの家族の視点から描く。ネズミ一家の長女である主人公のチュー子と、プランナー歴2年目の新人・篠原天音を鈴木が演じる他、福山翔大、濱津隆之らが出演する。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

設定はとても馬鹿げているけど、これはきっと面白い。ちなみに自分も結婚式が他人事ではなくなっているのでなんとも楽しみなドラマです。ワクワク

www.tv-tokyo.co.jp

 

木曜日

警視庁アウトサイダー 木曜21時テレビ朝日

2023年1月5日21時スタート

加藤実秋の同名小説を西島秀俊主演でドラマ化。スネに傷を持つ“グレー”な刑事たちが、秘密を隠しながら、互いに利用し合い、それぞれの正義を見いだしていく物語。元マル暴オヤジ刑事・英児(西島)は、光輔(濱田岳)、直央(上白石萌歌)と訳ありトリオを結成し、持ちつ持たれつ、さまざまな難事件に挑んでいく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

西島秀俊主演の事件解決刑事ドラマ。西島さんはこの間の「ユニコーンに乗って」が結構好きだったので気に入っています。さらに上白石萌歌ちゃんと、濱田岳くんとなんか面白いかも!

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

金曜日

100万回言えばよかった 金曜22時 TBS

2023年1月13日(予想) 22時スタート

井上真央主演の“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー。愛する人を突然失った悠依(井上)、魂だけになっても悠依を見守る直木(佐藤健)、そして直木の唯一の媒介者である譲(松山ケンイチ)。数奇な運命に翻弄(ほんろう)されながらも、奇跡を起こそうとする3人の姿を描く。脚本は安達奈緒子が担当する。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

うーんどうだ?これは面白いのか??でも出演者がすごく良いし、井上真央ちゃんは「花より男子」で最高に好きだったから見るっきゃないですね。そして主題歌がマカロニえんぴつということでこれも気になりますね。

脚本家安達奈緒子さん、調べてみたら「おかえりモネ」「透明なゆりかご」そして「リッチマンプアウーマン」だって。最高かよーーー。小栗旬めっちゃかっこよかったもん。

www.tbs.co.jp

 

今夜すきやきだよ 金曜24時 テレ東

2023年1月6日24時スタート

谷口菜津子による同名コミックを、蓮佛美沙子トリンドル玲奈のW主演で実写化。内装デザイナーとして働くあいこ(蓮佛)は、仕事はできるが家事全般が苦手。婚約中の恋人とも擦れ違いの日々を送っていた。そんな中、高校時代の旧友の結婚式で元同級生であるともこ(トリンドル)と再会し、同居生活を始めることになる。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

ガールの訳あり、同居生活。トリンドル玲奈ちゃん主演!相方は誰だろうと思っていたら!このお方!知っています!!蓮佛美沙子さんというのですね、楽しみすぎ!!

 「今いる場所で自分の幸福、自分たちのかたちを貫く」というテーマ。漫画も読んでみたいーー

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 


 

日曜日

ブラッシュアップライフ 日曜22時半日テレ

2023年1月8日22時30分スタート

安藤サクラが主演を務め、バカリズムが脚本を手掛けるタイムリープヒューマンコメディー。市役所で働く実家住まいの独身女性・近藤麻美(安藤)が、ある日突然、人生をゼロからやり直すことになる。気が付くと産婦人科のベッドの上にいて、目の前には若き日の父と母の姿があった。麻美の2周目の人生が始まる。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

バカリズム脚本のドラマ!もうこれは楽しみでしょうがない。ただ地元系タイムリープヒューマンコメディーってなんですか??

www.ntv.co.jp


 

親友は悪女 日曜23時30分 BSテレ東

2023年1月8日 23時30分スタート

和田依子による同名電子コミックを清水くるみと山谷花純のW主演でドラマ化。対照的な二人の女性の友情と、刺激的な恋愛模様を描く。清水は純粋で控えめな主人公・堀江真奈を、山谷は真奈の親友で真奈と周囲の男性たちを翻弄(ほんろう)する“悪女”でもある、もう一人の主人公・高遠妃乃を演じる。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

 

内容的にはテレ東らしく、軽めの印象。でもこの軽く見ることのできるドラマというのもテレ東の魅力。とりあえず見て、気に入れば見続けるべし!

www.bs-tvtokyo.co.jp


 

 

以上!

 

 

今回は気になるものが多い。けど全部最後まで見るかはわかりません。途中で見なくなるドラマも結構あるので、結局は最後3つくらいなんですよね。テレ東とかの深夜ドラマは内容もあっさりでわかりやすく30分で見やすいからつい最後まで見てしまったり。

 

さあもうすぐ新年2023年がやってくるぞ!きっと冬ドラマも面白い

次の1番楽しみはこちらの2人。来年が楽しみーー

画像は公式より引用

 

 

 

最後に前回はこんな感じでした。懐かしみながら読んでくれると嬉しいです。

kotikenablog.com

 


今回の日曜劇場は、ちょっとどうかな。見ようか迷うなあ。

www.tbs.co.jp

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain