好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2022年秋始まり(第4クール)のドラマを勝手におすすめ。

2022年10月始まりのドラマを勝手におすすめ

10月始まり(第4クール)のドラマを、紹介していきます。今回もこちらのレモンで有名な、サイトより確認しました。

thetv.jp


それでは目次です。並び順はおすすめではなく曜日順でございます。

 

 

君の花になる 火曜22時TBS

2022年10月18日22時スタート

TBSのドラマといえばこの時間!日曜劇場もあるけど僕は火曜22時が好きです。

本田翼演じる主人公・あす花の成長と胸キュンを描くオリジナルラブストーリー。元高校教師のあす花が崖っぷちボーイズグループの寮母になり、“トップアーティストになる”という夢に向かう彼らと共に奮闘する。また、物語のキーとなる7人組ボーイズグループのメンバーを高橋文哉、宮世琉弥、綱啓永らが演じる

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

つばっさーが主演で、ボーイズグループと共に成長していく物語。正直内容的には、、、と思っているけどこの枠は余程のことがない限り見ることにしているので始まってからのお楽しみ。でも出る人も豪華だし楽しいかも!

www.tbs.co.jp

 

北欧こじらせ日記 火曜25時半テレ東

2022年10月4日25時30分スタート

みんな大好きテレ東深夜枠。火曜の夜中にもドラマがやっているなんて忙しい。

同名エッセーをAKB48本田仁美主演で実写化した“新ライフスタイルドラマ”。東京の旅行代理店で働く縞子(本田)は、北欧が大好きで、1人暮らしの小さなアパートで北欧の雑貨、食べ物、音楽など、フィンランドを感じることができるアイテムに囲まれて暮らしていた。しかし、ある日突然会社の倒産を告げられる。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

フィンランドを感じることができるドラマになっているようで、北欧暮らしの道具店を好きな方なら、出てくる小道具などに心弾むこと間違いなし!この主演の子は知らないけど内容はすごく面白そう。これは楽しみです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

ぴーすおぶけーき 火曜25時半日テレ

2022年10月25日25時30分スタート

IMPACTors・基俊介、佐々木美玲、落合モトキ演じる3人の幼なじみたちのおバカな日常を描く青春コメディー。「○○ならこうあるべき」という、誰かが決めた常識的価値観とのギャップから生まれる“悩み”の数々を、常識外れの3人が、固定観念を打ち砕きながらゆるく解決していく。宮本武史が脚本を手掛ける。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

日向坂46のみーぱんが出演!推しが出るんだから見るしかない!!オタクです。

www.ntv.co.jp

 

ファーストペンギン! 水曜22時日テレ

2022年10月5日22時スタート

縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーの奇跡の実話を基に、森下佳子のオリジナル脚本で描く“リアル・サクセスストーリー”。寂れた港町に移り住んだ若きシングルマザー・和佳(奈緒)は、一人の漁師と出会い、漁船団の立て直しに協力することに。和佳は素人ゆえの大胆さで、革命を起こしていく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

この話について全く知らない自分にとっては結構楽しみなドラマ。シングルマザーの和佳(のどか)さんの成長物語、ということで良いのかな。リアルサクセスストーリーということなので

www.ntv.co.jp

 

帰らないおじさん 木曜23時BS-TBS

2022年10月6日23時スタート

西村マリコによる同名漫画を光石研主演でドラマ化。働き方改革によって“アフター定時”という自由な時間を手に入れたおじさんたちが、自らのアイデアによる“金のかからない楽しみ方”を見いだしていく。おじさんたちのリーダー格で銀行の支店長・星さんを光石が演じる他、高橋克実橋本じゅんらが出演。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

大好き光石研さんが主演のドラマ。内容も変で面白そうだし、これは気になるね。アフター定時に楽しみを見出し、自由を謳歌する姿を描いたもの。

bs.tbs.co.jp

 

 

silent 金曜22時フジテレビ

2022年10月6日22時スタート

川口春奈主演の切なくも温かいラブストーリー。8年前に、一生懸けて愛したいと思えた恋人・想(目黒蓮)との突然の別れを経験した紬(川口)は、ある日、街で想を見掛け、再び彼の存在を意識するように。想を捜し始めた紬は、彼が若年発症型両側性感音難聴を患い、聴力をほとんど失っていることを知る。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

川口春奈ちゃん主演、切ないラブストーリー。久しぶりにこういうドラマきた気がする。目黒蓮くんもイケメンだから気になるドラマです。

 

www.fujitv.co.jp

 

 

クロサギ 金曜22時TBS

2022年10月21日22時スタート

全42巻で完結した漫画「クロサギ」シリーズを原作に平野紫耀主演で新たにドラマ化。詐欺によって家族を失った主人公・黒崎(平野)は報復を決意し、詐欺師をだます詐欺師“クロサギ”という生き方を選ぶ。2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に“クロサギ”が立ち向かう姿を描く。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

クロサギのリメイクドラマ。内容は新しく2022年現代を舞台にしているみたい。平野紫耀くん主演で黒島ちゃんも出るから見るしかない!山Pの時面白かったもんね。

www.tbs.co.jp

 

推しが武道館いってくれたら死ぬ 土曜26時半テレビ朝日

2022年10月8日26時30分スタート

累計発行部数100万部超えの同名コミックを松村沙友理主演でドラマ化。地下アイドルと熱狂的ファンの関係を描く青春コメディー。フリーターのえりぴよ(松村)は、地元・岡山のマイナー地下アイドル・ChamJamのメンバー・市井舞菜に人生の全てをささげていた。その活動は、やがて周囲を巻き込んでいく。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

松村沙友理ちゃん主演のちょっと変なドラマ。でもきっとドルオタなら見たら楽しめるのでは!と思っている。

www.asahi.co.jp

 

アトムの童 日曜21時TBS

2022年10月2日(9日) 21時スタート

ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本との覇権を争う姿を描くオリジナルストーリー。個人でゲームを制作していた那由他(山崎賢人)は、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れる。しかし廃業の危機にひんした老舗玩具メーカー「アトム」が経営再建のため、彼を捜し始める。脚本は神森万里江が手掛ける。

WEB ザテレビジョンより本文抜粋

神森さんは、ドラマ「この恋あたためますか」を手掛けた人のようです。このドラマ好きだったなあースイーツいっぱい食べましたね。そんな方が脚本で日曜劇場に。

「本物のものづくりとは何か」というテーマで、ゲーム制作に奮闘する日本企業を描く。きっと面白い。ちなみに前回の日曜劇場はなんとなく途中でやめてしまった。

www.tbs.co.jp

 

 

以上!

今回は気になるものが多い。けど全部最後まで見るかはわかりません。途中で見なくなるドラマも結構あるので、結局は最後3つくらいなんですよね。テレ東とかの深夜ドラマは内容もあっさりでわかりやすく30分で見やすいからつい最後まで見てしまったり。

 

今回は途中経過の報告と、最終報告という形にしてドラマを語ろうかなと思っています。

さあもうすぐ10月だ!秋ドラマは楽しいぞ!

画像は公式より引用

 

 

 

最後に前回はこんな感じでした。懐かしみながら読んでくれると嬉しいです。

kotikenablog.com

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain