好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

歯ぎしりに苦しめられるのを、なんとかしたい。原因はきっと自律神経の乱れとかストレスとかなのだろうけども

歯ぎしりをご存じでしょうか。

 

私には無縁だと思っていました。

ただ妻と住み始めて少しして、昼寝する時にもぐもぐしていると言われ、どういうことだろうと思っていたら、寝る時にカチカチやってるとのこと。これを調べると、タッピングという歯ぎしりのようです。

 

ただそれを言われ始めてからよく考えると、顎がやたら痛いことに気がついた。

これは相当食いしばってるなあ、と。そして先日友人の家で泊まった時近くで工具が擦られているような変な音がするといわれ、顎がやたら痛いことから考えるに、それは私だ。

タッピングだけでなく、食いしばってスリスリまでやってるようだ。

調べてみると、全て当てはまる。一人暮らしのときではそんなことないと思っていたけど、

人と暮らすとわかることがあるのね、

www.masu-dc.or.jp

 

調べていくと原因は、

自律神経の乱れ・ストレス

そんなことはもうとっくに知っています。それ以上のことが知りたいのです。

でも出てくるのは、ストレスばかり。

こちらのページにセルフチェックがあります。そちらを参考に、勝手にチェックリストを作成してみました。こちらのチェックが一つでも当てはまると、きっと悪いかも。

□朝起きて顎に痛みがある

□日常的に歯を食いしばりがち

□肩や首を凝りやすい

□夜中目が覚める時がある

□睡眠時間は十分でも、質が悪い

www.ginza-somfs.com

 

そんな自分ですが人に迷惑をかけられないと思って、対策について考えました。

対策① ヨガを再開

転職する前まではデスクワークで体が凝り固まってしまっていて、毎晩うなされていました。そんな時はYouTubeを見ながら肩背中をほぐしました。これが結構効きます。ひどい人は1日で軽くなるのが実感できるかも。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

寝るときは、自律神経の乱れを整えるためにこちらをやりました。

これすごいです。騒いでいる心と頭が、スッと落ち着く。なんてうまくいく日ばかりではないけど、でも落ち着けます。

www.youtube.com

 

 

対策② マウスピース(ナイトガード)を作成

そんなわけで本日、歯医者に行きました。まずは歯型を作りました。マウスピースが出来るのに、2、3日かかるようです。今回は歯に変な粘着質のものを取り付け、時間を置いてはずし歯型をとるというもの。これが妙に気持ち悪かった。なんかひんやりしているし、柔らかいし、味も匂いもしない、、

 

そんなことをして2日後、マウスピースが完成しました。ちょっときもいけど写真載せてしまいました。

f:id:kotikena:20220425170256j:image

 

しっかり自分の歯にフィットします。それはしっかり歯型とられただけあります。
f:id:kotikena:20220425170303j:image

 

マウスピースを使ってみて

実際に使ってみて3日経過しました。最初の日だけ本当に違和感があって嗚咽が出ました。でもそんなのもすぐ落ち着いて、実際に朝起きると、全く顎が痛くない!!!

首や肩の痛みは少しあるけども、、それはこれからのヨガ・ストレッチの頑張り次第であるかなと。マウスピースをつけただけで歯を食いしばることが減りました。それだけでも睡眠の質が向上したような気がします。

値段も3000円程度でしたので少しでも気になっている人は、絶対おすすめ。



 

なんかパッとしない話で終わるのは、寂しかったので最近作ったお菓子を紹介。

カトルカールというお菓子、バターとグラニュー糖と、薄力粉と卵を混ぜるだけのお菓子。簡単だけど美味しいのです。皆様ぜひ作ってみてね。f:id:kotikena:20220425170248j:image

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain