誰もが一度は憧れるのでは?
最近は色々なノートパソコンが出ているが
中でもかっこよさを誇るのがApple社が発売しているMacBookだ。
そんな説明もいらないということは重々承知している。
学生の時、Lenovoを使っていた。
コスパが良い、それだけの理由。
その頃から、MacBookには凄い憧れがあった。
そして、2018年11月。
MacBook proをついに。
Apple公式にて販売されている、整備済製品。
そこで割とお得に販売されていたのだ。
詳しいスペックは、そこまで気にしていなかった。
MacBookで何をするかすら、決まっていなかったのだから。
それなら、Windowsで良いとか言われてもしょうがない。
ただAppleが作る、ノートパソコンが欲しかったのだ。
最初旧型のAirが気になっていた。
type-c端子だけって使いづらいだろうと思っていた。
その点Airは色々な端子がついていて、
しかもちょっと昔のモデルっていうのにも惹かれていた。
ただ、一点。
画面の綺麗さに圧倒的な違いがあった。
proは、2560 × 1600 ピクセル。
実機を直接見たら、圧倒的に違うことがわかってしまった。
これは大きな決め手だった。
普通の人は、クロックが数が何GHzで、メモリがいくつでって、
いうのが気になるのだろうが、
私にとってはなんでもよかった。
そう、ただMacBookが欲しかったのだ!
随分と前置きが長くなってしまった。
今回はタイトルにもある通り、MacBookに必要なものについて考えることにする。
MacBook proを持て余している私から言うと、
最初にMacBookと一緒に買っておくべきアイテムは無い。
買ってMacBookをニヤニヤして見つめ、そして触り、
そしてようやく必要なものに気がつくのだ。
予めこれをやると決まっているのなら、
何が必要かと考えることもなく必要なものを買うだろう。
よくこれを買っておくべき、とか色々上がっているが
何も、初めから揃えておく必要があるものなんてないのだ。
では、終わってしまうので私のMacBookのお供を紹介することにする。
買った順番ではなく、必要性の順番に並べていくことにする。
①パソコンケース
買うものは特にない、ってはじめに言ったけど、早速訂正します。
MacBookを持ち運んだりするのに裸のままでは、 少し不安。
そんなときはこれ。
ちなみにこれ、POPEYEに載っていたから欲しくなった。
オリジナルっぷりを出すために、ワッペンを。
ボブとブーブーズ。のボブだ。
お勤めご苦労さまです。
友人からもらった、ハワイのワッペン。
センスが、。
②ポータブルHDD
なんでもかんでも、データを保存したかったためこれを購入した。
私のMacBookはストレージが128GBと少ないのだ。
それを承知で購入したため、少ししてからHDDを購入した。
2TBのポータブルHDD。
端子もType-cで、なんか見た目も良い感じ。
③type-c ハブ
ハブをなぜ買うのか、正直よくわからなかった。
でもマウスとキーボードを使い始めてから必要性がわかった。
全部無線にするのが一番良いのかもしれないけど、値段も高い。
QGeeM ってどこのメーカーなんだ??
なんか、レビューが良すぎて怪しかったけど。
実際に使ってみて、何も不満はないです。
マウスとキーボード、そしてHDMIで外部出力。
特に不満がなく利用できた。
あと、Macbookpro 13インチなら充電も問題なくできた。
④キーボード
ノートパソコンにキーボードが欲しくなったのは、
ディスプレイを買って2画面にしたから。
パソコンを左に置いて、右にディスプレイを置いて、
その状態で、パソコンを使って文字を打つのはちょっと体が曲がって打ちづらい。
③でハブを買ったのはキーボードを使いたかったから。
なんでもBluetoothにすれば良いんだけれども、
値段が高いので。
キーボードに関しては、別で記事を書きました。
④マウス
これもほとんどキーボードと同じ理由。
とにかくコンパクトを重視。
こじんまりしていて、ちょうど良い。
⑤SDカードリーダー
カメラ使う人なら、割と使う気がする。
私が使っているFujifilmのX-A1は、調子が悪いのか、
あと、結局保存するのはパソコンか、外付けHDDなので、
MacBookに直接送った方が楽なことがわかった。
まとめ
MacBookを自慢するために、この記事を書いた。
レビューをするつもりもない。
つまり何が言いたかったかと言うと、
Macbookがかっこいいのだ!
Apple製品で言うと、
そろそろiPad mini4が3年半経過して、
動きがもっさりしてきたかなー。
でもせっかくだからサポート切れるまで使おうじゃないか。