好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

Notionの使い方!使い始めて3日の初心者です。タスク管理だけでなく、自分の脳内を整理するのに良いんです。

みなさまNotionを知っていますか?

簡単に説明すると、、自分のやりたいこと、やるべきことを見やすく整理できるアプリのことです。

www.notion.so

 

そんなこと必要なの??タスク管理って必要?

と思っている方、私もそう思っていました。しかもタスクって、なんか意識高くない?って。

でも言い方を変えると、

タスク管理は、自分の脳内整理

いや余計分かりづらいかな。でもタスクっていう単語は、負担になる文字。

この気持ちがあって、今までタスク管理というのは避けてきました。でも食わず嫌いをせず使ってみたら、なんと、まあ楽しくて使いやすいこと!妻のおかげで、見つけられました

その記事はこちらです

kotikenablog.com

 

 

というわけで前置きが長くなり、すみません。やっとのことで使い方をご紹介します。

 

 

 

まずは、アカウントを作成。自分はApple IDでログインした。

iCloudMacBookiPadiPhoneで共有することがやりたくて

 

最初に開くとたくさん、サンプルページが出てきてゾッとするところをぐっとおさえて、

 

タスク管理ページの作成方法を紹介

まずは左下の、+ページを追加するをタップ 

f:id:kotikena:20220421175244j:image

 

そうすると、こんな状態になるのでこのページの下の方にいくと、f:id:kotikena:20220421175332p:image

 

 

ToDoというテンプレートや、f:id:kotikena:20220421175219p:image

 

タスク管理というテンプレートがあるので、今回はこちらを使用
f:id:kotikena:20220421175341p:image

 

完了を押すと、左のリストに追加される
f:id:kotikena:20220421175227j:image

 

邪魔なときは、3本線を押せば隠れます
f:id:kotikena:20220421175224j:image

 

このタスクの見え方は、Boardビューといいまして、カテゴリが多くなるとそれらしい形になるけど、基本はテーブルビューが見やすい。

f:id:kotikena:20220422065413p:image

 

BoardViewをタップして、ビューを編集をタップ
f:id:kotikena:20220422065416j:image

 

レイアウトより、いろいろあるけど今回はテーブルを選ぶ
f:id:kotikena:20220422065410j:image

 

+ビューを追加から二つや三つにすることもできる
f:id:kotikena:20220422065408j:image

テンプレートの状態だと、Nameステータス作成日が記入されている

このカテゴリーみたいな部分を、Notionでは、プロパティと呼ぶ

このプロパティを追加するときは、表の右側の+をタップ!
f:id:kotikena:20220421175329j:image

 

プロパティタイプがいくつか選べる、タスク管理によくあるチェックボックスを選ぶと、上の写真のようによくあるチェックつけることができる。

f:id:kotikena:20220421175256j:image

プロパティの中にある、この二つ

悩みポイント① セレクトとマルチセレクトの違い

名前を考えると簡単なことでした、項目から選ぶことのできるセレクト

複数の選択ができるマルチセレクト

mag.sweeep.ai

 

画面はこんな感じで、セレクトするものを自分で作って選べます。マルチの場合は、複数選択が可能です。
f:id:kotikena:20220421175253p:image

 

タスクを追加する場合は、左下の+からできる。

f:id:kotikena:20220421175238j:image

 

タスクは期限の日付だけでなく、期間表示で管理することもできる。これなら、1日のタスク管理やスケジュール管理なんてもできるようになる。

f:id:kotikena:20220421175316p:image

 

悩みポイント② タスクの消し方

これは、マウスを使っている場合、右クリックから削除すれば問題なくできるけど、マウスがない場合は長押しだけではできず、長押しした状態でゴミ箱に移動することでタスクを消すことができる。意外と気が付かなかった。f:id:kotikena:20220421175222j:image

 

 

カレンダー表示する場合

新しくページを作成し管理する方法を説明します。まずは、ページ追加をタップし、空白のページを作成。

iPadの下部、+をタップします
f:id:kotikena:20220421175327j:image

下の方に移動すると、カレンダービューをタップ。
f:id:kotikena:20220421175324j:image

 

データソースを選択します。(新しく作成してもいいし、すでにあるデータより選んでも良いです。)
f:id:kotikena:20220421175311j:image

 

少々ややこしいけど、タスク一覧というデータベースを一つ作成しておくと、そのなかで学校のことや家のこと、などのカテゴリ(プロパティ)で分けることで各ページでは学校のタスクを管理し、一覧というデータを見ると全てのタスクを確認することができる。

f:id:kotikena:20220423170219j:image

こんなふうに作成したタスクが、

 

f:id:kotikena:20220421175336j:image

 

続きを、いくと、、下の画面のようにカレンダー表示されます、期間があるものは以下のように現れます。
f:id:kotikena:20220421175321j:image

 

タイトルのみの情報だけでなく、•••をタップするとプロパティの表示を管理することができる
f:id:kotikena:20220421175250j:image

 

表示したい項目の目のアイコンをタップすると、表示させることができる!
f:id:kotikena:20220421175230j:image

 

こんな感じです、こうすることで見やすくなって良い感じだと。
f:id:kotikena:20220421175313j:image

 

 

少しややこしいことを言うと、新しいページでデータベースを作成するとデータベースのみのページができてしまう。何を言ってるかわからないと思うけど、試してほしい。

ページを作成し、以下のようにデータベースを選択すると
f:id:kotikena:20220423164952j:image

 

こんな風にデータベースのみになり、何も記入したりできなくなります
f:id:kotikena:20220423164954j:image

 

空白ページをまず作り、その後にデータベースを作成するとページ内で扱えるようになるのでカレンダーやテーブルビューを二つ表示したり
f:id:kotikena:20220423164945j:image

 

写真を追加して、ノートして活用したり
f:id:kotikena:20220421175338j:image

 

ToDoリストという項目を使えば、シンプルなタスク管理ページも作成できる
f:id:kotikena:20220421175235j:image

 

データーベースという管理方法だけでなく、こういった使い方もできるのが魅力。
f:id:kotikena:20220421175240p:image

 

 

日付の形式は、相対表示にしています。相対表示だと、今日を基準に日付表示をしてくれます。気になる方はやってみてください。

f:id:kotikena:20220421175233j:image

 

iPadを持っている方は、きっとiPhoneもあるはず。そんな方々は、iPhoneにもアプリを入れておくことをおすすめします。気楽に記入するならiPhoneには敵わないからね。使いやすいし。

ちなみに究極のiPadスタイルはこちら、トラックボールを一度使うと帰ってこれなくなる。これ本当です。

 

使い方を紹介というには雑だったけど、とにかく使ってみてほしいです。データベースという管理が少し面倒に感じるけどきっと続けると良いものができると思う。タスク管理というのは、よく考えると時間の効率にも、心の落ち着きにもつながる大事なことのように感じる。

ところでこういった使い方紹介を書くのは難しいね、、多分使い方紹介としては最低レベルだ、、、でも良いんです、これは妻に紹介するためのものだからね。

私は自分の体をデータ管理するべく、体調管理というデータベースを作りました。ホルモンバランスの乱れの見える化出来るかの研究を始めます。

f:id:kotikena:20220423175142p:image

 

めっちゃ楽しい〜

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain