好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

今日4月22日は、「良い夫婦」の日ということで、我が家の家事分担の話。

こんにちは、こいけです。

この記事を書いている今日は、

2022年4月22日、「良い夫婦」の日。

 

ということみたいです。

なぜ知ったのかというと、

朝職場に来て、テレビを見たら

スッキリでやっていました。

 

男性がどれだけ家事をやるか、

女性がどれだけ家事をやるか、

 

色々お話をしてました。

 

番組内でも言っていたけど、

パートナーそれぞれの形があって良いのだ。

とも言っていました。

 

 

そんなわけで我が家の話と、

世の中のことについて

好きなように語ります!!!



 

 

私は2020年の12月に結婚して、

2021年5月から一緒に住み始めました

 

なのでそろそろ1年かーーー

いろいろあったから長かったような

短かったような、、

 

それ置いておいて、

我が家は結婚して一緒に住むタイミングで

お金の管理の仕方、

家事の分担について話し合いました

 

自分が細かく面倒な性格なので

あやふやな状態では嫌で、、

 

なので一緒に住み始めて、

お金の管理に関しては

特に問題なく出来ました。

家事は、、やはり少しもめました。

 

そんな我が家の家事分担は、

ご飯作り・お弁当

掃除

 

相方

洗濯物

食器片付け

掃除

 

となっています

 

自分のなかで、家事を大きく分けると三つ

食事 洗濯 掃除

という風に思ってて

食事は担当するので、洗濯物やってくれると嬉しいなあと

思っているわけです

 

 

そんな分担で始まった我が家。

それまで一人暮らしだったし、

その前は家族と実家に住んでたから

他人と住むのが初めてで

何かと気になったりするわけです

 

あれやってほしかったなあ

これやってくれないの?

 

でもそれって思っているだけでは

伝わるわけもなく、

でもわかってよ!という

気持ちになるわけです。

 

そんなとき、相方に言われました

「言ってくれなきゃ分からないよ」と

 

でも最初は言えませんでした

だってなんて言って良いか分からないし

相手を傷つけるような気がして、

 

そんなやりとりで何度か話し合い、

今はもう何でも言うようにしてます

 

話し合うっていうことがこれほど

重要なんだということが分かった

相方は朝が苦手で、

洗濯物を干すのは私がやるほうが

適任だったり。

 

というより、考え方が変わりました

相手がやってくれない、

自分だけ頑張ってる。

という風に考えるのではなく、

これもやってくれた、

あれもやってくれた

と思うようにすれば

まるっと世界が変わりました

そうなると、

自分が疲れてできなくなったとき

できないのだからと、

無理をしないようになった

それを相手にも求めない

 

前までは、自分疲れているよーと

心の中で思い、

なんでやってくれないのと

勝手に不機嫌になり

相手も自分も苦しめていました

 

 

一緒に住むことで気づかせてくれた。

一緒に生活すると大変なこともあるけど、

良いこともたくさんある

ご飯を誰かと一緒に食べると

良いことが多いんだって。

 

ちなみに食洗機を導入しました

そしたら世界変わりました

f:id:kotikena:20220422223108j:image

洗濯が手洗いから

洗濯機に代わったように

これからは

食器は食洗機が洗うように

なるのが当たり前になるのかもしれませんね

持っているのはこちら。

 

 

 

 

最後に

男・夫がご飯作ってるの?えらいね

なんて言われることがあるけど

けっこうモヤっとしますね

相手はそんなつもりなく言ってるけど

自分が、女だったら言われないの?

 

男がとかじゃなくて

ご飯作ってるんだえらいね

と単純に褒めてくれれば嬉しいんです。

そんな適当な話で終わりにします。

こういうのは純日記と呼んでいいのかしら。

 

 

 

 

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain