好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

バブアー ビューフォートジャケットのオイル抜き、そして縫う。

Barbour Beaufort jacket

ふと立ち寄った古着屋に、いくつかのオイルドジャケットが。

気になったら最後。

袖を通してみてしまった、

これが相当フィットした。

自分でもびっくりするくらい。

 MADE IN ENGLANDってのもね、かっこいい。

 

 

ただ、圧倒的に臭い。

中の服はもちろん、鼻の中にもこびりついた。

オイルに染み付いた、カビのような臭い、

 

でも少し検索してみると、落とすことも出来そうではないか。

 

f:id:kotikena:20201107223838j:image

 

よし決めた。これを買おう。

店員さんにも、扱いが大変ですけど頑張ってください。

と言われた。

余計にやらねばという意識が。

 

www.japan.barbour.com

 

 

帰宅後、家で広げてみた。

もちろん臭い。笑

 

f:id:kotikena:20201107215552j:image

 

濃い何色というのだろう。

黒ではない。

f:id:kotikena:20201107215751j:image

 

非常にオイリー。
f:id:kotikena:20201107215731j:image

 

チャックすらかっこいいのがバブアー。f:id:kotikena:20201107215718j:image

 

年代の調べ方を見たけど、

最初の3桁で分かるみたい。

つまりこれは2000年のもの。

f:id:kotikena:20201107215807j:image

歴史が見えてきます。

 

オイル抜き、

洗い方に関しては、このブログを読ませてもらいました。

先輩方の意見は貴重です。

 

もちろん、同じ洗剤、ブラシも買った。

 

 

では、浴槽にて着水。

オイル抜きのはじまり。

f:id:kotikena:20201107215707j:image

 

30分経過が、ブラシでこする。

浴室が、臭う。

そして汚れる。

f:id:kotikena:20201107215746j:image

一人暮らしではない方々は、

人目のない時に、、。

 

休憩時間は、とろ生かぼちゃプリン

うまし!

f:id:kotikena:20201107215659j:image

 

 

そして、つける→洗う→すすぐ

を計3回。

18時から始めて、夕飯等を挟みながら

終わったのは21時30分。

非常に有意義な時間を過ごした。

 

すすぎをするのにびびって、
f:id:kotikena:20201107215653j:image

浴室乾燥。

 

 

袖の部分が、加水分解しはじめてる。

ここも今度剥がすのやらないとかもなあ。f:id:kotikena:20201107215737j:image

 

 

次の日。

おお!!乾いてきてるぞ。

そして本来の色??

が出てきた。
上が洗い終わり

下が一晩たった後
f:id:kotikena:20201108083358j:imagef:id:kotikena:20201107215724j:image

 

お天気が良いので、

ベランダへ。
f:id:kotikena:20201107215801j:image

 

 

ほぼ乾いた。

なんだか、グレーのような少し青いような。

これはなんという色が正しいのだろう。 

 

f:id:kotikena:20201108083704j:image

 

油が少し残っているようだ

微妙に匂いが残っているような。

f:id:kotikena:20201108083529j:image

 

そして洗ってから気がついたけど、

これは修理がされているような。

こんなパッチワーク、普通ないよね??

 

f:id:kotikena:20201108083639j:image

 

というわけで、調べてみた。

www.permanentstyle.com

 

やはり、これはしっかりリペアされている、と思われる。

 f:id:kotikena:20201108083611j:image
f:id:kotikena:20201108083631j:image
f:id:kotikena:20201108083658j:image
f:id:kotikena:20201108083709j:image

 

 

あと、

さっき年代が、どうのって書いたけど

このタグだと、左側に王冠3つあるはずなんだけど、、

完全に消えたのか???

 

xn--bckr3bb3dvf5dpb2bxe.com

f:id:kotikena:20201108083649j:image

 

 

いい感じ!

部屋が汚いのは、見逃して欲しいです。

 

f:id:kotikena:20201108083645j:image

 

 

この裏地が、破れているのがちょっと問題点。

しかもがっつり。

 

f:id:kotikena:20201108083607j:image

 

f:id:kotikena:20201108083654j:image

 

 

というわけで、おそらく着ないシャツを引きちぎり、

縫い付けることにしました。


f:id:kotikena:20201108083713j:image
f:id:kotikena:20201108083553j:image

 

思ったより、いい感じか?

もう少しいい柄を選ぶべきだったか、

まあ気に入らなくなったらまた変えればいいや。

f:id:kotikena:20201108083543j:image

 

ちなみに、計3カ所縫い付けた。

なんかここまで来るとよく見えてきた。

 

f:id:kotikena:20201108083635j:image

 

というわけで、バブアーを買いまして

オイルを落とし、

気持ち程度のリペアをしたのです。

という話でした。

 

 

 

太陽光に当たると、さらに良い色に。

これは一生物になる。

f:id:kotikena:20201108200810j:image