好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

TIF2022に参戦してきました。現地の様子をお伝えいたします。

(注意 : ドルオタ全開記事となっています)

TIF2022に行ってきました

Tokyo Idol Festival の略です。ティーアイエフだと思っていたけど、ティフと略すのがスタンダードらしい。

そんなTIFについて、ざっとした様子を私の愛機X100Vの写真と共に紹介していこうと思う。公式のサイトには会場へのアクセスや、どこでリストバンドを交換するかの情報が曖昧なので。

 

目次はこのようになっています。半分日記にもなっているため、読みたい箇所まで飛ばしていただいても構いません。全部読んでいただけると嬉しいです。

 

 

チケットの種類

ざっくり2種類。普通のやつ(通常チケット)と、高いやつ(キラキラチケット)。通常チケットは、1日券8,800円。キラキラチケットは40,000円。

キラキラチケットの魅力

何がキラキラなのか、それはステージの最前線に行ける!という能力を手に入れられる。SMILE GARDENと、HOT STAGEでは最前列に区画分けされていて通常チケットでは入れない仕様になっている。

ただ価格もなかなかする上に先行販売の段階で購入をしなければならず、しかも枚数が200枚程度しか販売されない。つまり相当な気合いがないと購入できない。でも手にした分だけ優遇されるというわけだ。

 

 

会場へのアクセス・電車

会場へ一番近くいけるのは、ゆりかもめの「東京国際クルーズターミナル駅」または、「テレコムセンター駅」です。りんかい線東京テレポート駅」から歩くこともできる。(マップから調べると、17分くらい。ちょっと大変?)

(画像は公式より引用)

 

 

今回は電車を使って行きました。私は千葉民なので総武線快速で新橋駅まで行きました。そこからゆりかもめ線に。

 

私は車で来る友人との待ち合わせもあり「東京国際クルーズターミナル駅」で降りました。この時はまだ曇っていた。

こちらが世界のフジテレビです!!

 

友人見つけた。

 

リストバンドの交換場所

公式にはこのマップしかありませんでした。が安心してください。ゆりかもめの駅から降りると、係員がたくさんいるのでリストバンドはこちらです。と案内してもらえます。

(画像は公式より引用)

 

さてリストバンドも交換したので、ステージに行きましょう!!ざっくりした写真と共にお楽しみください。

 

ステージ名の下に書いてあるアイドル名とその横に書いてあるのは事務所名です。ちなみに、みたかったけど見れなかったアイドルも書いております。私が参加したのは8/7です。

 

DOLL FACTORY

アップアップガールズ(2) T-Palette Records 

屋内ステージ。非常に涼しかったです。人数は本当に少なかった。ここのキャパは最大500人くらいだろうか。あまりライブ会場に詳しくないのでめちゃくちゃ適当です。

 

(2)とは、アップアップガールズの2期ということです。所属もT-Paletteということで安定感もあり、よかった。

 

SMILE GARDEN

ネコプラ pixx. FreeKーLaboratory
ナナランド コレットプロモーション
OCHA NORMA アップフロントプロモーション

リストバンド交換所より、「テレコムセンター駅」側に歩いて行くと現れる。TIFと言ったらここのようです。キャパは、ちょっとわからない。けど最大で何千人って入るんでは?こちらも適当です。

 

タイムテーブルを確認すると、カメラのマークがあるアイドルは撮影がOK。ライブ中も気にせず撮影ができます。ちなみにこちらは、ネコプラ pixx. よかったです。

 

SMILE GARDENでの注意点

もちろんOCHA NORMAは撮影ができなかったため始まる前に一枚。この距離感で楽しめるのはTIFのいいところ!

そして注意点ですがチケットの話でも書いたけど、一番前のエリアはキラキラチケットの人しか入れない。それでも通常チケットで十分近くで楽しめる。ただ人気のアイドルで、特に夜の出演では混みがち。そういうときキラキラチケットがあれば、関係なくライブを楽しめる。

 

 

HOT STAGE Zepp DiverCity

乃木坂46 5期生
日向坂46 
HOT STAGEでの注意点

このステージは見れません。通常チケットでは、気合を入れないと。ちょっと説明をすると、最大キャパが2000人のZeppで、入れるのは800人くらいに制限している様子。しかもアイドル間の出入りが少ないため、早めに入っておく必要があります。

そこで問題です。早めに入ろうにも並ばないといけないのです。何時から並ぶと入れたのでしょうか。Twitterより調査したところ、朝6時に並んだ人は入れたようです。お昼頃の人は厳しい様子。んー。それはもうTIFを楽しめているのかという問題も発生しそうだけど、日向坂を800人キャパで楽しめるなら頑張れる!というファンも多いよね、

 

もうすぐ日向坂の出番を前に、まだこれだけの人が並んでいました。少しの希望を、、、

運営側としては、ここからは入れそうにないです。とは言いづらいのが現実だと思います。だってその前のアイドルにだけ興味があってそれが終われば出てくる人が全員ということもあり得る状況であるからです。まあこのタイムテーブルだと楽しめる人が少なくなるというのはわかりそうなので、今後の対応に期待ですね。

 

西日も美しく。

 

DREAM STAGE

まねきケチャ コレットプロモーション

友人に連れられ、まねきケチャのライブへ。ちなみに写真はその前にやっていたわーすたでございます。景色もいいでしょ。ここ、ゆりかもめと時々飛行機が眺められて抜群にいい雰囲気。

 

会場の大きさも相まって、フェスらしい雰囲気でした。

 

SKY STAGE

東京女子流 エイベックス・マネジメント
タイトル未定 TSUIMA Inc.
OCHA NORMA アップフロントプロモーション

スカイステージは、湾岸スタジオの屋上です。エレベーターに乗り、階段をそれなりに登り、ようやく辿り着くステージ。意外と大変だけどここから見える景色が大変素晴らしい。

こんな夏みたいな雲ありますか!

 

こちらは、STAINYだと思います。

 

ステージを横目に遠くを見ると、フジテレビの謎のボールが見れます。いい景色だーーー

 

 

少し明るめトーンにして、友人を撮影。なんだかいい感じ。ワクワクしている背中。

 

 

TIFの締めは、本日2度目のOCHA NORMA

最高でした。夕暮れから、夜に変わりこのステージも急に雰囲気がでた。

 

このステージにはキラキラチケットエリアはないのでどこまでも近くに行けます。でも私が来た頃(始まる30分前)この辺までしか行けなかった。もし先頭に行きたかったら、もっと前から行かなきゃね。

www.youtube.com

 

さて無事見終わったので帰ろうと思い、こちらを見たらすごくいい景色!みんな撮影していたので私も一枚。

 

SKY STAGEから、下のSMILE GARDENの様子が見れました。NMB48にたくさん人が集まっていました。これまたきれい。

 

 

帰りはゆりかもめテレコムセンター駅」から新橋に向かいました。

 

おしまい

人生初めてのTIF、非常に楽しかったです。やはり私はハロプロが好きみたい

kotikenablog.com

 

この写真のカメラが気になった方がいましたら、こちらの記事をご覧くださいませ。

kotikenablog.com

 

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain