今週のお題「カバンの中身」
雨の日だって革鞄を使いたいですよね
どんな天候だって気にせず革鞄を背負いたい。
そんな場合どうすれば良いのか、それについて考えたのでブログを書きました。
目次はこちらです。
雨の予報をチェックする
当たり前のことですが、雨が降ってしまうのかをチェックします。全く気にせず背負える日なのか、そうじゃないかが分かれば気持ちが違います。Yahoo!天気のウィジェットをホーム画面に出しておけば簡単にチェックできるのでおすすめ・
雨予報になっている場合
防水スプレーで対策
まずは防水スプレーをかけること、これによって大幅に変わります。でもそれでも心配は消えない
|
リュックカバーを取り付ける
そんな時はこちらがおすすめ。私も購入しました。ようやくお題の内容です。カバンに、リュックカバーを入れておくと安心。
価格もしっかり目のお値段。HERZ ビートルリュックのサイズにもきっと合うだろうという見切り発車で購入したけど、まさかのドンピシャサイズ。
カバーがそのまま袋にもなるので、しまうのも簡単。そしてコンパクト。
実際につけてみると、本当にピッタリです。
少々高さ方向があまりがあるくらい
HERZのリュックが、ノースフェイスのリュックに早変わり。
取手の部分までカバーすることができるので、すごく良いです。
そんなふうに対策できればいいのですが、、、
もし
雨に打たれてしまったら
こんな風に雨に打たれてしまったら、やるべきことがあります。絶対にそのまま乾燥ってことにはしないでください!たっぷりと愛情を注ぎながらいきましょう。
下の方にはしっかりとシミが。
側面にもたっぷり。この時はまだリュックカバーがなかった。
濡らしたタオルで水拭き
濡れた箇所を優しく拭きます割と濡らしておくと良いみたいです。
詳しくはこちらのサイトをみてください
全体的に馴染ませるようですが、意外と馴染まない。でも気にせず拭きます。
しっかりと乾燥させる
他のところもしっかりと水拭きし、その後は乾燥させる。
このクリップみたいなハンガーは、こちらです。
使わない時は丸くなり、必要な時はこんな感じでいろんなところでハンガーになる優れもの。YouTubeを見ていて紹介されていた。こんなものなのに値段が高いのがちょっとね。
でも便利です。
時間が経つと
写真で伝わるかは難しいけど、ほとんど目立たなくなります!
よーーーくみると細かくあるかもしれないけど、ほとんどわからない
一番シミがわかりやすかった下の部分。見えないと思います
以上。どんな天候の時だって、自分のお気に入り鞄を使いたい!というテーマでこちらの記事を書きました。これからは少しの雨が降っているときにはしっかりカバーをして大切に、大切に使っていきたいと思います。革鞄ではなくてもリュックのカバーは使えるので自分のサイズに合ったものを選んでみてくださいね。