好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

雨の日だって革鞄(リュック)を使いたい!対策方法と、メンテナンス方法。(HERZ ビートリュック)

今週のお題「カバンの中身」

雨の日だって革鞄を使いたいですよね

 

どんな天候だって気にせず革鞄を背負いたい。

そんな場合どうすれば良いのか、それについて考えたのでブログを書きました。



目次はこちらです。

 

 

雨の予報をチェックする

当たり前のことですが、雨が降ってしまうのかをチェックします。全く気にせず背負える日なのか、そうじゃないかが分かれば気持ちが違います。Yahoo!天気のウィジェットをホーム画面に出しておけば簡単にチェックできるのでおすすめ・

 

 

雨予報になっている場合

防水スプレーで対策

まずは防水スプレーをかけること、これによって大幅に変わります。でもそれでも心配は消えない

 

 

 

リュックカバーを取り付ける

そんな時はこちらがおすすめ。私も購入しました。ようやくお題の内容です。カバンに、リュックカバーを入れておくと安心。

 

 

価格もしっかり目のお値段。HERZ ビートルリュックのサイズにもきっと合うだろうという見切り発車で購入したけど、まさかのドンピシャサイズ。

f:id:kotikena:20220911171639j:image

 

カバーがそのまま袋にもなるので、しまうのも簡単。そしてコンパクト。


f:id:kotikena:20220911171758j:image

 

実際につけてみると、本当にピッタリです。
f:id:kotikena:20220911171716j:image

 

少々高さ方向があまりがあるくらい
f:id:kotikena:20220911171628j:image

 

HERZのリュックが、ノースフェイスのリュックに早変わり。
f:id:kotikena:20220911171726j:image

 

取手の部分までカバーすることができるので、すごく良いです。
f:id:kotikena:20220911171504j:image

 

そんなふうに対策できればいいのですが、、、

もし

雨に打たれてしまったら

こんな風に雨に打たれてしまったら、やるべきことがあります。絶対にそのまま乾燥ってことにはしないでください!たっぷりと愛情を注ぎながらいきましょう。


f:id:kotikena:20220911171540j:image

 

下の方にはしっかりとシミが。
f:id:kotikena:20220911171601j:image

 

側面にもたっぷり。この時はまだリュックカバーがなかった。
f:id:kotikena:20220911171649j:image

 

 

濡らしたタオルで水拭き

濡れた箇所を優しく拭きます割と濡らしておくと良いみたいです。

詳しくはこちらのサイトをみてください

www.herz-bag.jp


f:id:kotikena:20220911171551j:image

 

全体的に馴染ませるようですが、意外と馴染まない。でも気にせず拭きます。
f:id:kotikena:20220911171809j:image

 

 

しっかりと乾燥させる

 他のところもしっかりと水拭きし、その後は乾燥させる。

このクリップみたいなハンガーは、こちらです。

 

使わない時は丸くなり、必要な時はこんな感じでいろんなところでハンガーになる優れもの。YouTubeを見ていて紹介されていた。こんなものなのに値段が高いのがちょっとね。

でも便利です。

f:id:kotikena:20220911171516j:image

 

 

時間が経つと

写真で伝わるかは難しいけど、ほとんど目立たなくなります!

f:id:kotikena:20220911171659j:image

 

 

よーーーくみると細かくあるかもしれないけど、ほとんどわからない
f:id:kotikena:20220915115300j:image

 

一番シミがわかりやすかった下の部分。見えないと思います
f:id:kotikena:20220915115308j:image

 

以上。どんな天候の時だって、自分のお気に入り鞄を使いたい!というテーマでこちらの記事を書きました。これからは少しの雨が降っているときにはしっかりカバーをして大切に、大切に使っていきたいと思います。革鞄ではなくてもリュックのカバーは使えるので自分のサイズに合ったものを選んでみてくださいね。

 

 

f:id:kotikena:20220414125535j:plain

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain