好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ホームページを作るのは、ここのサイトが良いんじゃない?

会社のホームページを作りたい。

私は今、自営業の会社員として(両親、私の3人でひっそり頑張っております。)またそれと別に、お手伝いの形で会社をやっています。その二つでホームページを作ることになりました。

そこでどんなサイトで作ればいいのか。自分なりに使った感想も含め評価をつけました。

それぞれ自己採点で

簡単度

自由度

広告具合度

なんか良い度

の4項目それぞれ星5つの満点20点で採点をしました。

 

まあ、個人の見解たっぷりでそんなことかよとか言われるところもありそうですがさらって聞いてください。お願いします。

下記参考にしたサイトです。

https://www.profuture.co.jp/mk/column/14508

 

 

jimdo

jimdo.com

簡単度☆2

自由度☆5

広告具合度☆3

なんか良い度☆3

 

サイトの自由度はありました。ただ写真をアップロードすることが出来ず、むしゃくしゃしてやめました。

Safariで使えないことを考えると、MacBookと相性よくなかったのかしらと思ったり。慣れると使えるのかもしれないけど、ちょっと操作がうまくいかず、、、

 

studio

studio.design

簡単度☆3

自由度☆4

広告具合度☆2

なんか良い度☆3

使った感じ良かった。ただクッキーの表示が消さなくて、開いた瞬間に受け入れますか?が画面いっぱいに出てきた。もしかして設定で変えられたのかも。としても、直感で合わない気がしたのでやめました。失礼なことを言い、申し訳ありません。

 

 

Ameba Ownd

簡単度☆5

自由度☆2

広告具合度☆5

なんか良い度☆4

シンプルイズベスト。使いやすさは抜群。ただ自由度、カスタム性があまり感じられず。

でもそれなりの雰囲気ものがあっという間に出来ます。広告が入らないのは素晴らしい。

自分のお店は、こちらのサイトでホームページを作成しました。ブログを簡単に書けてアップできるのでそういう使い方をするには断然お勧め。

nichieidenki.shopinfo.jp

 

Wix

ja.wix.com

簡単度☆3

自由度☆5

広告具合度☆2

なんか良い度☆5

現状No. 1。操作時のもっさり感は否めないけど、そこはMacBook Proの力でカバー。Macのファンが唸るときもありました。

それでもカスタム性もあるし、直感的に使いやすい。パソコン版と、モバイル版でサイトの調整も可能。モバイル版では上の部分に広告が出てしまう。Wixの広告なので、そこまで違和感はないからOK。

サイトもほとんど1から作る形。でもある程度の形も提供されているからそこから編集する形でも出来るので、始めは形あるところから作り、慣れてきてから綺麗に作るっていうのは良いかも。

そういう私も、少しずつ変えていって今ようやくこのくらいまできました。でももっとやりたいことはある。

cocoporta2022.wixsite.com

 

 

 

 

というわけで、会社のホームページはここの2つで作りました!というお話でした。もしよければ、ホームページを見ていってください。

nichieidenki.shopinfo.jp

cocoporta2022.wixsite.com

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain