好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

クイックスタートのトラブル発生。途中でロック画面に戻るの繰り返し。IOS15.2にアップデートしている方は気をつけた方が良いかも?

iPhone13をドコモで契約してきました。

f:id:kotikena:20220107174318j:image

 

そんな時にトラブルが発生しました。

状況を整理します。

母、私の2台をドコモで契約しました。

それぞれiPhone XR(IOS15.2)とiPhone XS(IOS14.7)を利用していました。

 

私のiPhone XSは問題なくクイックスタートを成功しました。

 

問題は母のiPhone XRです。

なぜかクイックスタートを行うと、

ロック画面に戻る、の繰り返しが発生。

(写真を撮っていなくて申し訳ありません。)

 

Googleで検索して、以下の記事が出てきました。

simchange.jp

bitwave.showcase-tv.com

 

IOS12以降だし、Apple IDも登録していた。

Wi-Fiも、Bluetoothもばっちり。

 

ではなぜ、iPhoneから直接転送を押し、

この画面が出た後、変なくるくるした画像を読み込み

新しい iPhone に「クイックスタート」画面が表示されているところ。現在使っているデバイスを新しいデバイスに近付けるよう指示が表示されています。

 

およそ20分程度かかります。と表示された画面の

続けるをタッチします。

そうすると、勝手にロック画面に戻ります。

 

を30回程度行いました。

こりゃなんかおかしいと思い、

ドコモショップ経由で、Appleサービスに

繋いでもらいました。

 

TEL

お兄さん「クイックスタートをやってみてください。」

私「やってみます、ダメですロック画面に戻ります」

お兄さん「クイックスタートを何度もやってみてください。」

私「すみません、それは何回もやりました。」

お兄さん「うまくいくこともあります。」

私「30回もやりました。それ以外ないですか?」

しばし確認中、

お兄さん「新しいiPhoneをデータは引き継がずとりあえず設定完了して、IOSアップデートをして、初期化してからクイックスタートを実行してみてください。」

それでダメなら再度ご連絡を、とのこと。

 

 

というわけで、実行しました。

無事クイックスタートによる、データ転送を完了しました。

 

ここで問題となったのは、

新しいiPhoneより旧機種のIOSが新しいことが原因だったかもしれないということ。

 

そんなことなかなか気がつかない。

これはちょっとしたバグのような気もします。

他にこんなことで困っている人がいたら参考になればと思い書きました。

 

Appleのサービスは結構親切に対応してくれたような。