好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

舌下免疫療法のはじまりと、薬の飲み忘れ対策。

舌下免疫療法のスタートから1週間。

 

再び耳鼻科に行きました。

始めの1週間は、3300JAUを飲みました。

そこからアレルギーの量を増やし、(多分この解釈であってるはず)10000JAUを飲みました。

f:id:kotikena:20220628220609j:image

 

前回のとき同様に、先生の前で舌の下に薬を入れ1分間待機。そのあと30分間経過観察をします。前回はなんともないまま、30分経過し余裕かよーと思っていたけど、今回はなんと、口の中が痒くなりました!!でも10分もすれば消えたけどね。ひどい人は痒みが続くかもしれないので、量を増やした後は注意してね。

 

 

そんなわけで痒み止めをもらい、ひとまず1ヶ月分の薬をもらいました。薬が無くなる前に診察に来るようにと念を押されました。

わたくしは痒みはその時しか出ず、痒み止めは飲まずにきています。

 

そこから毎日忘れないように薬を飲み続けています。忘れないようにリマインドしたりしていたけど、繰り返し飲む上に、ちょっとしたルールがあります。

①舌の下に薬を入れてから、1分間は唾も飲み込んではいけません。

②その後5分間は、飲食はいけません。

 

このルールを管理しつつ、リマインドしてほしいと考え、簡単にできる方法はないかなと思っていたところ、閃きました。iPhone純正のショートカット機能を使えば良いんだ!と。当たり前のことと言えばそれまでですが。

 

私がやりたかったこと、

①毎日7時にリマインド

②6分経過のタイマーを起動

③薬を飲んだらメモに記録

 

この3つを実行するショートカットを作成しました。

仕組みは簡単です。iPhoneのショートカットといつアプリを使い、オートメーションを作ります。毎日6時55分に指定。ただのリマインドだけでも良いですが、このショートカットを使うことでワンタップでアプリを開くことができます。

f:id:kotikena:20220625165503p:image

 

中身はこんな感じ

この6時55分の前に、忘れずに飲むパターンもあるのでメニューを2つ用意。忘れてたor飲んだ
f:id:kotikena:20220625165509p:image

 

忘れてた場合は、こちらのショートカットが起動されます。こちらもメニューを作り、はじめるorはじめないの2つがあります。間違えて押した場合にいろいろ起動されるのが嫌だったのでこうしました。
f:id:kotikena:20220625165600p:image

 

はじめるをおすと、6分のタイマーを起動します。そして時計アプリを開き、
f:id:kotikena:20220625165607p:image

 

次に1番やりたかったことです。メモアプリに薬を飲んだ日付を記録したかった。ここが少し大変。まずはメモアプリで、記入していきたいメモ。作っておきます。今回は舌下免疫療法という名前

そのあとショートカットでメモを検索というところから、先ほど作ったメモを選ばせるようにします。このやり方が手間ですが確実に記入できました。他のやり方だと、どうもうまくいかず、、
f:id:kotikena:20220625165544p:image

手順は少し面倒ですが、やってることは簡単。メモを選び、テキストを作成、その中には現在の日付を書き、そのテキストをメモに追加。というもの。

 

そうすると舌下免疫療法というメモに、日付時間がずらっと書かれます。

f:id:kotikena:20220626085331p:image

 

またそのあとにnotionを開いておきます。はじめの1分は唾も飲んでは行けないので、notionで遊ぶことにしている


f:id:kotikena:20220625165529p:image

 

notionでは体調管理を細かく書いてます。

f:id:kotikena:20220625165616p:image

 

調子はパワプロくんのシステムで、段階を絵文字で分けて
f:id:kotikena:20220625165523p:image

 

起きた時間、寝た時間、空腹度、あとは便秘体質なので腸の様子
f:id:kotikena:20220625165458p:image

 

そんな形で毎日の舌下免疫療法生活をおこなっているのでした。

意外とショートカットを使いこなすと便利!!!でもやり方を説明してくれているところがないのが大変。そんな自分もやり方を説明しているわけではない、、、さわってみないと分からなくて難しくて、

 

 

ちなみに舌下免疫療法は順調なのか、どうか、まだ1ヶ月ではなにも分からない〜

 

頑張ります!!

 

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain