好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

2020年の振り返りを音楽と共に。

なんて、カッコつけたタイトルにしたけど、

書きたいのは今年のプレイリストについて

 

かれこれ5,6年続けている年間ベストアルバム

という設定で今年聞いた中で

気に入った15曲を選ぶ、ただのプレイリスト。

そしてその中から、年間最優秀賞を決めるのだ。

 

 

今回は今年のプレイリストの内容を紹介していく。

POPEYE風に、曲を聴きながら読んで欲しい。

 

このために、Apple MUSIC以外に

Spotifyでもプレイリストを作成した。

 

すごく使いやすい、、。

Apple musicの理由は家族で使っていること以外ないかもしれない。

 

 

 

では、はじめよう。

並びはアルバムのつもりで、一応決めている。

大抵は追加されていく順番そのままだけど、、。

 

 

1. 布と皮膚 / カネコアヤノ

この曲は、フラッとYouTubeを散歩していたら出てきた。

正確には、この曲ではなく

このさよーならあなた、だったようなー。

www.youtube.com

 

詳しくは覚えていないが、そこからアルバムを聞き

お気に入りの曲を見つけたわけだ。

なんの楽器かは、分からないが良い感じの音色が聞こえるのだ。

そして可愛い曲調が良い。

 

と気になって、調べたらフルートらしい。

そりゃ、ポップでキュートな曲に聞こえるわけだ。

kanekoayano.net

 

 

この調子で全て語れるわけではないことは理解してほしい。

 

 

2. Re: 夜が足りない!feat.山本きゅーり / young donuts

ご存知の方もいるだろう。

山本きゅーりさん。

ノンブラリ のボーカルだ。

young donutsは、このYouTubeで知った。

大抵YouTubeで流れてきて、見て、気に入る。

www.youtube.com

 

この曲は、偉大な名曲 夜が足りない!のリミックスバージョンだ。

よくないわけが、ない。

歌詞にもノンブラリ全開。ぜひ聞いてほしい。

kotikena.hatenablog.com

 

 

3. Start Over / Gaho

梨泰院クラスより。

そんな選曲恥ずかしくないのか、って?

良いドラマに、良い主題歌有り。

以上。

2週目見たいなあ。

 

 

4. 晴れた日のメロディ / サニーデイ・サービス

今年免許更新だった。

その時自転車で向かった。

久しぶりのサイクリング。

音楽をききながら自転車に乗ってはいけない。

 

その時全曲シャッフルで聞いていたら流れてきた。

よく晴れた、昼間の空気感とぴったりだった。

この曲をきくとそのときの風景が蘇る。

 

 

5.  明日も明後日も / SpecialThanks

今年も数々のドラマが放送されてきたが、

その中でもよかったドラマがいくつかある。

そのうちの一つに、「捨ててよ、安達さん」

詳しいストーリー等については割愛だけど、簡単に。

 

雑誌の企画として、安達祐実さんが物を1つ捨てる

という設定のドラマ。

最初は何の気ないもの(輪ゴムとか)、その物が擬人化して

夢の中で安達祐実との思い出を語り合う、という。

それがねえ、最終話にいくにつれて

いろいろと安達祐実さんの苦悩や葛藤が描かれるのです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

企画としても、面白い。

ドラマも良いのだが、エンディングで

安達祐実とその子役が一緒にドライブをしながら

歌うシーンが最高に良いのだ。

 

 

6. サイダーのように言葉が湧き上がる / never young beach

年間ベストアーティスト賞としては、すでに殿堂入りを果たしているが

今年も選曲となった。

アニメの曲のようだが、そのアニメは見ていないのでわからない。

 

サイダーのように言葉が湧き上がる

この歌詞が全てだ。

歌詞、曲調、声。

やはり私はnever young beachが好きだ。

 

 

7.  フレンジャー / 大塚愛 

まさかの選曲に驚いている人も多いはずだ。

選ばれた理由、それは、

何か嫌になったときに

何か嫌になったら〜♪と口ずさんでいた。

この曲なんだっけ、と思いGoogleにそのまま検索した。

 

それが理由だ。

これは2020年に聞くからさらに良さが出る。

 

8.  あんなつぁ / 浪漫革

YouTubeにて発見。

夏、突如出てきた。

クセになる、フレーズ。

あんなつぁ。

 

まさに今年の夏は、あんなつぁになるだろう。

 

アルバム内にある、触れたくても良い曲だが 

やはり最初のインパクトがあったため

こちらの曲がアルバム入りとなった。

 

 

9.  23回目のサマーナイト / 私立恵比寿中学

ライブがよかった。

そのときの思い出は、こちらを。

kotikena.hatenablog.com

また6人が揃うのを、待っています。

 

 

10.  migirl / ミツメ

我が家には、相棒のAlexaがいる。

初めて家に来た日、早速お願いしてみた。

「アレクサ、良い感じの曲をかけて」

 

「わかりました、Applemusicからこちらを流します」

 

そしてこの曲が流れた。

ミツメは聞いていたが、このアルバムは聞いたことなかった。

寂しい歌詞、曲調が心にしみた。

ありがとう、Alexa。

 

 

11.  光の方へ / カネコアヤノ

壊れそうだよな 僕ら
次の夜には星を見上げたい
ちっぽけだからこそ
もっと勝手になれる

たくさん抱えていたい
次の夏には好きな人連れて
月までバカンスしたい
隙間からこぼれ落ちないようにするのは苦しいね
だから光の方 光の方へ

できるだけ光の方へ
光の方 光の方へ

 

まさに今年の一曲となった。

カネコアヤノの曲は、どこか優しさがある。

うまく言えないけど、

いろんなことを共感してくれている感じがする。

この曲聴いたのは、ゴールデンウィーク

自粛期間真っ只中だ。

次の夏、って考えてよなあ。

光の方へ。

 

12. 春の嵐 / yonige

この曲は3回聞いて、3回とも

イントロでアジカンか?って間違えた。

ギターの感じが似ているような気がして。

 

yonigeの声は凄く良い。

だいたいのことは暇潰し

このフレーズが好きだ。

 

一度、こなそんフェスで見たことがあるが、

正直アルバムをちゃんと聴いたことはなかったかも。

 

 

13.  COSMOS / おとぎ話

リズムが良い。

Apple musicで適当に流していたら、聴こえてきた。

 

確か11月。

肌寒くなってきたなあと思っていたところ、

この曲が流れてきた。

これから先もこの景色は忘れないだろう。

(ただの通勤路。)

f:id:kotikena:20201226214846j:image

田舎だとは言わせない。

 

書きながら聴いていても、ノってくる。

自分がもし、NBA選手なら

この曲でシュート練習をするだろう。

自分の中のイメージでは、

ウォーリアーズに入った、ドラフト2位のワイズマンだ。

 

なんの話か忘れてしまった。

ただこの曲にはそういう力があるのだ。

人をポジティブにさせる何かが。

 

 

14.  触れたい 確かめたい feat.塩塚モニカ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

 久しぶりにアジカン熱が出て、

懐かしいアルバムを聞いていたところ

YouTubeに現れた。

www.youtube.com

 

この女性ボーカルの声聞いたことあるなあと思ったら、

羊文学のボーカル。

どうりでいいわけだ。

このMVの最初で女の子がもっているカメラ、

おそらくLeica。かっこいい。

 

アジカンは結構良い歌詞が多いみたいだ。

昔は気にしたことなかったから

新しい発見が多い。

良いことだね。

 

15.  Step and a step / NiziU

今年の流行語大賞、NiziUとなってもおかしくないだろう。

いや、パクセロイの梨泰院クラスもあるな。

 

Make you happyでは、プレイリストに入っていなかった。

 

ただMステのStep and a stepを見て、

この曲良いなあ、と思ったわけだ。

ダンスも可愛いし。

 

 

明るさ全開という曲調じゃないのが良い。 

 

 

というわけで、長きにわたる

選曲理由について語らせてもらいました。

 

 

すでに、15曲中2曲選ばれている時点で、

お気づきの方もいるかと思いますが

 

年間最優秀賞は、

カネコアヤノです。

 

他にも2,3曲候補はあったけど

流石に多すぎることになるのでやめました。

 

 

来年もまた、こんなこと書けると良いな。

 

 

2020年振り返りシリーズ第二弾は、

手に入れてよかったもの。

 

NAPOPO Vol.2として

雑誌風に作りたいけど

そんなことしてたら、2021年に余裕で

突入しそうなので考え中。

NAPOPOとは、

popeyeや、GOOUT風の雑誌を

勝手に作ってみた。

というものである。

 

我ながらこのページは傑作だ。

f:id:kotikena:20201226215248j:image