好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

SONY ミラーレスカメラを迷い、そして買うのなら。

タイトルにある通り、

ミラーレスカメラをこれから買うとしたら

何にするべきか

数少ない知識と、偏見を持って

語りたいと思います。

あくまで個人的に欲しいのをつらつらと並べます。

 

ちなみにメーカーは、SONYFUJIFILM

SONYに関しては少し気になって調べた程度、

(調べた理由は友人にお勧めするため。笑)

 

富士フイルムには強いこだわりがあるため

ものすごく意見の偏りがあることは承知の上で話を

聞いてもらえると幸いです。

 あと、私自身動画撮影をしないので、写真目線で。

 

ー追記ー

あまりにも量が増えたため、

SONY編と富士フイルム編に分けます。

そのためコピー&ペーストにより

一部同じ文章があります。

 

 

ではスタート。

目次とかで管理したいけどやり方がわからない。

 

まずは何より大事なお金のこと。

予算について考える。

まず3つに分けてみた。

〜6万円、6〜12万円、12〜17万円。

微妙な価格の線引きはお許しを・

この価格以上は割愛。

 

それぞれの価格の中で、話を進めます。

数を出してもキリがないので、

自分が買うならって目線で、1つまたは2つ程度で。

 

 

今回登場しそうなカメラたちを提示。

SONY

APS-C

α6600 2019年11月1日 (発売日はwiki情報)

α6100 2019年10月25日

α6400 2019年2月22日

α6500 2016年12月2日

α6300 2016年3月11日

α6000 2014年3月14日

フルサイズ

α7ⅲ 2018年3月23日

α7ⅱ 2014年12月5日

α7 2013年11月15日

これをもとに年表を作ってみた。

ハリボテで申し訳ない。

 

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

F

α7

α7ⅱ

 

 

 

α7ⅲ

 

 

 

 

 

α6500

 

 

α6600

 

 

 

 

α6300

 

 

α6400

 

 

α6000

 

 

 

 

α6100

 

 

  

数字難しいなあ。

photosku.com

 

 

ふう、こんなに書く予定ではなかったけど。

 

では気を取り直してスタート。

 

① 〜6万円

この値段となると、新品を買うのは難しい。

エントリー機を購入するって言うパターンもあります。

ただ今回は省略。

 

 α6000 6万円(7万円になるか)

中古価格で4万円。レンズキットなら6万円程度。

ただレンズキットのF3.5始まりは、

少し物足りなく感じる可能性もあるためレンズは

35mm F1.8 OSS SEL35F18が良いかと。

中古で3万円とちょっと。

kakaku.com

 

ボケ感を楽しめて、換算50mmの標準域の焦点距離

作例はこちらを。

satouchi.com

 

www.youtube.com

 

 

 

② 6万円〜12万円

 

α7ⅱ 11万円くらい

ボディ単体は、8〜9万円。

28-70mm F3.5-5.6のレンズキットで11万円程度。

またレンズを変更すると、

TAMRON 35mm F2.8 中古相場3万円、これ良さそう。

kakaku.com

www.youtube.com

 

これはなかなか良い選択。

富士フイルムAPS-C一択だから、フルサイズの選択肢がないけど。

フルサイズにした分、レンズも高くなる。

でもその分いい描写に。

悩みますね。

α7(中古6万程度)にして、節約またはレンズ増やすのもいいな。 

 

 

α6500 12万円くらい

ボディ単体だと6万円くらい。

レンズは、35mm F1.8ともう一つ。

20mmF2.8というのも良いね。

中古で2万ちょっと。

kakaku.com

 

クーー、良さそう。

www.youtube.com

 

 

③ 12万円〜17万円

12万円以上。

となれば新品でもカメラを購入するプランもあり。

 

SONY

α7ⅱ 15万円くらい

ボディ単体は、8〜9万円。

TAMRON 28−75mm F2.8は良さそうだ。

kakaku.com

 

ちなみに今更ながらSONYに関しては、80%はこの方の情報である。

www.youtube.com

 

 

α6400 16万円くらい

ボディ単体 新品10万、中古8万くらい。

TAMRON 17-70mm F2.8 2021年発売なので新品価格。

kakaku.com

この価格なら、このセットを購入したい。

ズームレンズで、F2.8の通し。

www.youtube.com

 

というわけで、だらだらと書き続けた。

ボリュームが増えてしまったので

富士フイルムの記事に関しては別に書いた。

kotikena.hatenablog.com

 

もっと安く始めてみたいという方には、

α6000にオールドレンズというコンビもありだと思う。

レンズ、アダプター含めて

7000円程度で手に入るので

単焦点レンズをマニュアルで使用するというのも

なかなか面白い選択かもしれない。

 

別の機会に私が持っている、

オールドレンズについても話したいと思う。

 

こんなことを書いていると、

SONYのミラーレスが欲しくなってきた。

デザインが全部統一されていて

富士フイルムに比べると、

現代的な感じがして可愛い。

 

果たして私の友人は、カメラを買ってくれるのか!

なかなか財布の紐がかたいからなあ。

最後はお勧めの機種を貼り付け。

公式より引用

これだけだと、どの機種か見分けづらいね。