今週のお題「本棚の中身」
こんにちは、こいけです。
こんな今週のお題があったことをみんな忘れているとは思いますが、下書きに眠ったままになっているのも嫌なので本棚の中身について書きます。
と言っておきながら我が家の本棚は少し変です。
あるのはこちら。そうです、木箱です。POPEYEの部屋特集に、木箱を作って重ねればいつでも本棚に早変わりというのを見て真似しました。
左サイドには最強の漫画、スラムダンクを。中学生の時親に無理言って、中古ではありますが大人買いしてもらった記憶があります。塾でのあれこれを頑張るからと良くわからない理由をつけて買ってもらいました。
大好きなほぼ日ガイドブック木箱。
木箱ってこういう風に好きな種類だけをまとめてセットにできるのが良いですよね。持ち運びもできそう!って思っていたけど、重ねすぎてそれは無理。笑
|
喰う寝るふたり住むふたり
名作です。男女ふたりともからの目線で話が進み、それぞれの言い分があり、どちらの気持ちもよくわかる。なんでもない日常を描いているけど共感できることがたくさんあり相手のことを思いやる気持ちなど人生の勉強になることがたくさんある。
どんな人にも一度は読んでもらいたいものです。
|
一番のお気に入り木箱はこちら。
POPEYEの木箱。綺麗に数字通り並べております。最近は購入頻度が少し下がってきてしまっている。背表紙に色がついている頃が最高に好きなんだよねえ。
妻のファッジもこんなにもありました。
乃木坂が好きだった時に買っていた、ananと桜井玲香ちゃんの写真集。こっそり棚に隠しております。
古本屋で購入した博物館級のPOPEYE。1980年とかそれより前のやつもあります。読みたい方がいましたらお声がけください。
女性誌だけど愛読していたlalaBegin
colliuさんというモデルの方が好きで読んでいたけど、少し前にその方が亡くなってしまったようですごく残念。この雑誌を持っている限り、私の中では生き続けています。
海外旅行に行く時にチェコを購入したのがきっかけ。そこから何かを買うときはarucoを買うというのが定番になってしまった。地球の歩き方は辞書のような情報量なのに対して、こちらはおしゃれOLにおすすめ!的な雑誌のような情報量で持ち歩くのにもちょうど良いサイズ感。タイ旅行の時も重宝して、これを片手に街を歩きました。懐かしいなあ。
中古で大人買いをして、arucoシリーズを集めたので行ったことのない国のものがたくさんあります。
専用の木箱まで作りましたからね。
フィンランド行ってみたい、、、、
|
もはや溢れている小説たち。追い木箱を設置する予定ではや一年。いつかやります。
こんなところで終わりにしたいと思います。
今週のお題を通り過ぎて、20週前のお題くらいかもしれないけど、ようやく書き終わることが出来ました。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。