好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

お財布迷子になっている方必見。左利きにもおすすめの財布3選!

おすすめのお財布を選びました

 

タイトルにある通り、最近お財布迷子になっていました。

こちらのミニマリストのためのお財布を購入してから私はおかしくなってしまいました。dripのPRESSoというミニマルなお財布。

drip.base.shop

f:id:kotikena:20220913173501j:image

 

 

そんな私も一度冷静になりお財布について考え、3つまで選びました。選びましたが、そこからの決勝戦が延長に次ぐ延長でNBAレイオフで言うと、第7戦までもつれ込んでいます。(訳のわからないことを言ってすみません。)

 

私のお財布の使い方

仕事上、多少の小銭は大事。駐車場料金や、集金なんてこともあり得ます。そんな人には最低限の現金を持つ余裕が必要です。このanalogicoお財布では、そんな願いも叶えてくれていました。

じゃあそのお財布でいいじゃん!と思っている方、違うんです。このお財布にも弱点があるんです。見てください。

f:id:kotikena:20220913173522j:image

 

こんなにカードが折れ曲がる、、、、運転する時前ポケットに入れて潰されると曲がっていくカードたち。うーん、そんなことは避けたいなあと思ってから、迷子になり始め、PRESSoというお財布を手に入れた頃には迷子の迷子の子猫ちゃんでした。

 

そんな時自分は原点に立ち返り、必要なこと、妥協していいことなどを丁寧に考え、このお財布たちが見つかりました。いつも欲しいものはすぐに買ってしまうマキシマリストですが、今回はなんて2週間悩んでおりました。普通の人にしては短いと思われるかも。

今回のお財布選びのテーマは、

小さいけどたくさん入る収納力

サブテーマは、マキシマリストの使う、ミニマルな財布ということで財布を選んで行きます。ピンとこないという人には見当違いかもしれないですが見ていっていただけると嬉しいです。

 

ではいきましょう。目次はこちら。

 

analogico カシメミニ財布

最初は今使っているお財布から。

こちらは革鞄屋の作る革財布です。針と糸を全く使わず、カシメ金具のみで作られたお財布。

サイズも高さ10.5cm 幅6.5cm マチ3.5cmというコンパクトさ。この財布を使ってから二つ折り程度の大きさのものには戻れなくなってしまった。

 

問題点 カードが折れるということ

それ以外は結構気に入っていた。

カシメミニ財布 ナチュラル

https://analogico.jp/products/goods/wallet/wal07/

 

abrAsus 小さい財布

YouTubeで小さい財布を見ていたら出てきた。ミニマリスト御用達のようで、人気があるみたい。サイズも、高さ9cm 幅6cm マチ1cmとなり小さい。このお財布にはなんと、左利き用のバージョンがあります。素晴らしい。

気になるところ カードが取りにくそう、小銭入れが小さい

という2点。使い慣れれば問題ないかもしれないけど、、あと気になるのがデザイン。正直自分とは合う感じがしなかった。ホームページの雰囲気とか、、。

superclassic.jp

 

 

m+ straccio superiore (LH)

YouTubeで小さい財布を見ていたら出てきた。エムピウと読むみたい。小さい財布ではあるがabrAsus同様、お札を折らずに入れられる。

そしてこのお財布、名前の後ろに(LH)と書いてあるように左利き用が存在するのだ。財布を開いて、お札が左手で取れるようになっている素晴らしい仕様。小銭も意外としっかり入るみたい。カードも5枚程度なら収納可能。お札入れの内側はヌメ革を当てているのでお札の出し入れがスムーズという細かい気配りまでできている。

 

気になるところ 特になし

強いていうなら、カードが少し取り出しにくそう。縦型に入っていてくれれば最高だった。

このお財布で決めようかと思っていた。

 

m-piu.easy-myshop.jp

 

こちらもAmazonでのお取り扱いがあります。ただし左利き用は販売していませんでしたので注意です。

 

イボーナ 三つ折りコンパクトウォレット

Instagramの広告に現れた新星。その名もイボーナ!ちょっと変な名前のような、でも可愛い気もする。

そんな革小物屋から販売している三つ折りコンパクトウォレット。作りは上記二つの財布と大きく変わらない。なんと私の願い通りカードが縦型に付けられている!これは非常にうれしい。左利きだけど、お札が右手側にあることにさほど違和感は感じないと思う。反対側から取れば左手でも使えるのでは?と思う。小銭もたっぷり入るのも魅力

 

 

気になるところ お札が曲がりすぎる?カードが飛び出そう

縦型を採用していることによるデメリットで、革で覆われていないのでカードがひょんなことから飛び出てしまう恐れがある。ある程度の枚数は入れておく必要がありそう。またお札もしっかりと折れ目がついてしまうと思う。でもこれはコンパクト財布の弊害。仕方ないことでもある。

meishin1980.com

 

結論 (決まらず)

散々悩んで、私は、、、、、決められませんでした!

見た目と雰囲気はこっちのイボーナ

イボーナ 三つ折りコンパクトウォレット

公式より引用いたしました

 

でも使い勝手や、作りの良さはこちら。直感的にいつも決める自分ですがそれでも決まらない。

m+ straccio superiore (LH)

 

straccio superiore (LH) napoli画像

公式より引用いたしました

 

この二つのお財布の戦いはもう少しだけ続きそうです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。どちらかのお財布が手元に届く日は来るのか!乞うご期待。

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain