好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

X100V のカメラバッグは、mont-bell のプロテクション インナーバッグ Sとする。購入レビュー第一弾。

 

カメラは富士フイルムと決めている。

わけでもないが、なぜか好き。

 

だいぶ前にこんな記事を書いた。

 

kotikena.hatenablog.com

 

それからというもの、しばらくフィルムカメラを使っていた。

 

 

この時からずっと、X100Vは気になっていた。

買う決意をしたのが、どんな理由だったかは覚えていない。

 

ただ買うものをここまで悩むことは珍しい。

大抵は買う理由を探して、すぐ買ってしまう。

 

X100の中古にするか、X100Fか、X100Vの新品にするか。

fujifilm-x.com

 

だらだらと書いても仕方ない。

 

 

そう、

私はX100Vを買ったのである。

まず何より、見た目がカッコ良すぎる。

 

ただひたすらに眺める、

f:id:kotikena:20201222220007j:image
f:id:kotikena:20201222215957j:image
f:id:kotikena:20201222220002j:image
f:id:kotikena:20201222215952j:image

 

純正のアダプターリングとプロテクターをつけている、

これで防塵防滴。

 

f:id:kotikena:20201222202816j:image

ちなみに、規格だといくつなのだろう。

IP54とか、。まあ細かいことはいいか。

 

 

少しでっぱることで握りやすく、でもカッコよく。

ここがあるとカメラは持ちやすくなる。

ほんの少しの気持ち。

その気持ちが意外と大事。なんてことがあったりなかったり。

f:id:kotikena:20201222202715j:image

 

このロゴ、そしてエッジ部分、渋すぎる。

f:id:kotikena:20201222202314j:image

 

 

1番の決め手はここ。ファインダー。

 

 

f:id:kotikena:20201222202645j:image


自分のみた景色と、カメラが撮る景色が少しずれる。

なんて楽しい世界だ。

それについてはこんなYouTubeを見てもらおう。

www.youtube.com

 

戻ります。

 

 

 

 

そして今回のテーマでもある、カメラバッグ。

ちょっと探したら、いいものを見つけたのだ。

webshop.montbell.jp

 

どんなものでも傷は味。

という気持ちは変わっていないが、

流石にカメラをそのまま鞄に突っ込むことはしたくない。

 

 

ちょと小さいかも?

と不安になりながら、到着を待っていた。

 

ではカメラ同様、外見を。

f:id:kotikena:20201222202610j:image

 

ちゃんとしっかりしている。

そしてコンパクト。
f:id:kotikena:20201222202550j:image

 

このカメラのマークが、good。


f:id:kotikena:20201222202730j:image

 

実際に入れてみた。

これが、すごくフィットする。

X100Vのために作られたのかと、疑うレベルでぴったし。
f:id:kotikena:20201222202634j:image

 

一丁前に持っている、予備のSDカードもここにすっぽり入る。


f:id:kotikena:20201222202740j:image

 

すぐデータを読み込みたいときに役に立つ、

ライトニングーSDカード読み取りくん。

これも蓋の部分に入るのです。
f:id:kotikena:20201222202725j:image

 

中はこんな感じ。

キョンセームがいるから、キツキツに見えるけど、
f:id:kotikena:20201222202705j:image

 

ないとこんな感じ。

ちょうどよく納まるのだ。
f:id:kotikena:20201222202745j:image

 

気になった方が少しいたかもしれないが、

このレザーストラップはお手製だ。


f:id:kotikena:20201222202721j:image

 

長さを間違えて、途中で延長しているので

少しみっともない様になっている。
f:id:kotikena:20201222202653j:image

 

そしてここ。

真鍮のレリーズリングだ。
f:id:kotikena:20201222202620j:image

 

これはここで購入した。

nanigashi というお店の真鍮レリーズボタンだ。

www.nani-gashi.jp

 『なにがし』は、デザイナー山崎義樹(Designノyamazakiyoshiki)が立ち上げた、各地の手工業メーカーと共同で作り上げるプライベートな生活道具ブランドです。『なにがし』という言葉の意味のよう、手工業ゆえに大量生産は出来ず、『なにがし』という言葉の意味のよう、物事や場所に捉われることなく、常日頃、生活の片隅に寄り添えるような生活道具を作り続けていきます。

 公式より

f:id:kotikena:20201222202756j:image

 

実際絶対必要なものではない。

そうだけど、あった方が押しやすいのは確か。

買った理由はかっこいいからなんだけどね。

f:id:kotikena:20201222202734j:image


うーむ押しやすい!

押しにくくなったのかもしれないが、かっこいいので。
f:id:kotikena:20201222202800j:image 

 

ここで、我が富士フィルム初号機XーA1とご対面。
f:id:kotikena:20201222202805j:image

 

X-A1もコンパクトで素敵だなあ。
f:id:kotikena:20201222202840j:image

 

デザインが好きなのよねえ。

このオールドカメラな感じ。
f:id:kotikena:20201222202750j:image

 

7年前から大きな変化はなく、

十字キーは確かに便利だった。

でもこれも進化と捉えよう。
f:id:kotikena:20201222202606j:image
f:id:kotikena:20201222202556j:image

 

 

ここからは、わけも分からず写真を撮ったものを貼り付ける。

おそらく基本はクラシックネガ。

その時々でフィルムシミュレーションは変えることが大事。

 

びっくりドンキーにて。

もっと鮮やかがよかった。と思うが。

これもこれで良き。

黄身のプリッと感がたまらない。


f:id:kotikena:20201222202601j:image

 

室外機。

こんなところにあったら外すの大変だなあ。
f:id:kotikena:20201222202710j:image

 

 

太陽の光が、昼間の気持ちの良い感じを演出する。
f:id:kotikena:20201222202630j:image

 

こちらは夕日。

白鳥たち、一仕事を終えた。
f:id:kotikena:20201222202700j:image

 

少し明るすぎる。

でもこれはマニュアルで、しかもファインダーで撮っているからこそ。

普通この写真見たら、なんか変えるもんなあ。
f:id:kotikena:20201222202640j:image

 

哀愁とはこのことかな。
f:id:kotikena:20201222202616j:image

 

光と影がすごく綺麗。


f:id:kotikena:20201222202822j:image


 

フィルムシミュレーションを変えて、いくつか撮ってみた。

 

f:id:kotikena:20201222204031j:image

SS 1/250  F2  ISO160  ベルビア


f:id:kotikena:20201222204026j:image
SS 1/250  F2  ISO160  クラシッククローム


f:id:kotikena:20201222204042j:image

SS 1/250  F2  ISO160  プロビア


f:id:kotikena:20201222204036j:image

SS 1/250  F2  ISO160  クラシックネガ

 

 

カメラバッグの話だけしようと思っていたけど、

結局X100Vの自慢をしてしまった。

これこれで別で書こうかなと思っていたのにな。

 

まあいいか。

 

 

私は素晴らしいカメラを手に入れたのだ。

今はあまりお出かけができないけど

近所をカメラを持って歩いて

何か気になるところを見つけて写真を撮る。

 

きっと何か新しい発見があるはず。

素敵な場所や、面白い場所。

お気に入りのカメラだから見つけられる。

 

ウソぴょん

そんなかっこいいことなんてないよなあ。

今週のゴッドタン面白かったから、みんな見てね。

 

あっという間に、2020年も終わりですね。

f:id:kotikena:20201222220410j:image