好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

ほぼ日5年手帳のカバーのこと。

前回に引き続き、

ほぼ日手帳について。

 

最近新しく、このカバーを買った。

ほぼ日手帳オリジナル ジッパーズ

ミナペルホネン soda water

 

またメルカリ。

見つけてすぐ、購入。

とてもキュート。

でもちょっと、かっこいい。

f:id:kotikena:20200912205945j:image

 

というカバーの紹介だけでは、

終わってしまう。

このカバーを買って、あることが気になった。

 

5年手帳に、オリジナルのカバーは無理なのか。

 

 

早速Googleに聞いてみた。

さすが、すぐに答えが。

 

しかも、カバーも同じだ。

 

ただ、こういうのは実際にやってみなきゃ

気がすまないのである。

 

 

 

というわけで、5年手帳にフィットする

カバーを探そうではないか。

 

f:id:kotikena:20200913105527j:image 

 

ではまず、カラーズ。

入らない。

f:id:kotikena:20200916103256j:image
f:id:kotikena:20200916103304j:image

 

片側無理やり入れるとこんな感じ。


f:id:kotikena:20200916103252j:image
f:id:kotikena:20200916103300j:image

入ってないね。

 

次に、ブックカバー。

モノによりけりだけど、

無印良品で購入したブックカバーは無理だった。

f:id:kotikena:20200916103320j:image


ちなみに、調べてみると

ヘルツという革屋さんが作る、

ブックカバーが入るみたい。

というより、入るって言っています。

 

このブックカバーも、これまた良いなあ。

欲しいねえ。

 

 

そして本命ジッパーズ。

今回買った、ミナペルホネンのカバー。

自分としては、思っているよりフィットした。

もっときつそうなイメージだった。

 f:id:kotikena:20200913105429j:image

 

ただ確かに公式が言うように、

なにかを貼ったりして厚みが出ると厳しいかも。

でも5年手帳は、あまりそういう使い方するかな、

うーん、使ってみないとわかんないや。



f:id:kotikena:20200913105444j:image

 

強いて言うなら、このペンホルダー部分。

普通のより厚みがある分、

気持ち干渉してる。

まあペンを入れるし、気にならない程度。


f:id:kotikena:20200913105518j:image

 

高さも割と余裕があるから、大丈夫。


f:id:kotikena:20200913105502j:image

 

 

 

ジッパーズ第2弾。

スノーピーク stuffed shell。

 

www.1101.com

 

相変わらず、かっこいいなあ

 

耐水性もあって汚れも気にならないから、海外旅行の時に大活躍。

というより、使った記憶はそのくらいかも。

 

そしてこのカバーだと、気になる点。

高さ方向の余裕が少ししかないので、


f:id:kotikena:20200913105510j:image

 

5年手帳特有の、製本部分。

高さがギリギリのため少し折り曲がる。

 

f:id:kotikena:20200913105514j:image

 

うまく伝わっていない気もする。

でも、壊れるってほどではない。


f:id:kotikena:20200913105440j:image

 

ちなみに、オリジナルだとこんな感じ。

もちろん、ぴったりの設計。


f:id:kotikena:20200913105532j:image

 

ちなみにこんな入れ方もできた。

 

f:id:kotikena:20200913105505j:image

 

角の部分が少し曲がるけど、許容範囲。

しかし、5年手帳このかっこよさ。

カバーつけるのがもったいない気持ち。

この気持ちは、iPhoneにカバーつけるのと同じかな、

たまにカバーなしで使うのがいいね。


f:id:kotikena:20200913105433j:image

 

 

改めて、専用カバーに入れてみると、

さらに余裕のある作り。


f:id:kotikena:20200913105436j:image

 

まあ、専用に作ってるのだから当然ですね。


f:id:kotikena:20200913105452j:image

 

最初からわかっていたけど、

5年手帳のカバーとして使うのは

もちろん、このヌメ革カバー。

 

でも今回の調査で、ジッパーズなら入ることがわかったから

気分を変えるときには変えようかなー。

f:id:kotikena:20200913105457j:image
f:id:kotikena:20200913105523j:image

 

という話でした。

 

 

f:id:kotikena:20220414125535j:plain

 

f:id:kotikena:20220414155249j:plain

f:id:kotikena:20220414161404j:plain