好きなものを、語りたい。

目指すはマキシマリストな人が書く、雑記帳。

Konika BIG mini Rhodium が使いやすい、そして良く撮れる。

フィルムカメラが気になる

 

フィルムカメラって、雰囲気あって良いと思いませんか。

現像しなきゃいけない大変さは、ありますがそれを通り越して良いのです。

 

 

最初は何を使えば良いかわからず、ひたすらジャンク品にあるカメラを買いあさり、気に入るカメラを探しました。

とにかく撮れそうなやつを色々買って使っていました。

 

オリンパス PEN-D ハーフ>

f:id:kotikena:20200418164119j:image

このカメラは、全てがマニュアルだったので露出調整がめちゃくちゃ難しかったです。

改めてみると、意外と良い写真だなーーー

しかもハーフなので、倍の枚数が撮れるようになるのです。

 

f:id:kotikena:20200418155017j:plain

f:id:kotikena:20200418155104j:plain

f:id:kotikena:20200418155132j:plain

 

<リコー マイポート 310 SUPER>

f:id:kotikena:20200418163129j:image

 

このカメラは、ズームもできて写りも良くてよかったです。

ただ、もっとコンパクトなカメラがいいんだよなー

f:id:kotikena:20200418154922j:plain

f:id:kotikena:20200418154931j:plain

f:id:kotikena:20200418154938j:plain

 

コニカ Z-up70 Super>

f:id:kotikena:20200418163153j:image

一番使いやすく、簡単に撮れました。

良いです。ただ、日付の部分がおかしくなってる?のか、18がうまく出せなかったのか。

f:id:kotikena:20200418120834j:plain

f:id:kotikena:20200418160954j:plain

 

 

Konica C35が気に入った

 

見た目がまず良い!

これは、メルカリで買った気がします。3000円くらい。

f:id:kotikena:20200418164132j:image

レンズは、ヘキサノン38mm F2.8 です。

F値も小さくて、画角もちょうどよい。

ピントは手動で合わせなければいけませんが、街などのスナップ撮影なら無限遠で撮れば問題なしです。

こんな感じで雰囲気ある、写真が結構撮れたのです。

f:id:kotikena:20200418162126j:plain

f:id:kotikena:20200418162130j:plain

 

キタサンブラックのラストラン!よく撮れてます。

 

f:id:kotikena:20200418162133j:plain

裏のモルトが少しやられてて、自分でフェルト貼ったので。

たまにこのような感じになってしまいます。けど良いですね。

f:id:kotikena:20200418162139j:plain

 

このカメラ、明るさ検知して自動でちょうど良いシャッタースピード等の設定をしてくれるのです。

ただ、、何回か使ったら、この明るさ検出部分が壊れてしまったのです。

おそらく、以下のブログに書いてあるようなところが故障したのだと思うので直せなくはないかもしれません。

www.animalracer.com

 

 

Konika BIG mini Rhodiumがやってきた

 

これを選んだ理由は、テレビでみてめっちゃ可愛かった。

それが決め手です。

 

あとは、レンズが引っ込むのも良かったです。

35mm F3.5というのも悪くありません。

BIG mini Fだと、F2.8ですが中古でもう少し値段が高いので、、。

 

あんまり、Rhodiumって種類が検索で出てこないのですが、、。

目が丸いデザイン、レンズとかは、BM-301と同じ。だと思います。

特別加工しているみたいなところで、Rhodiumと付いているらしい。

まあ、かっこいいしなんでも良いです。

 

f:id:kotikena:20200418163547j:image

 

オートフォーカスがイマイチ、露出補正ができないなどありますが、うまく撮れなくてもOK。

 

シャッターボタンを押せば、撮影が可能というのが楽で良いです。

以下に撮った写真を貼りますー!

 

f:id:kotikena:20200418162528j:plain

f:id:kotikena:20200418162558j:plain

f:id:kotikena:20200418162631j:plain

f:id:kotikena:20200418162649j:plain

f:id:kotikena:20200418162659j:plain

f:id:kotikena:20200418162726j:plain

f:id:kotikena:20200418162751j:plain

f:id:kotikena:20200418162813j:plain



問題は19年までで、日付が終わりなところです。

それ以外は完璧です。

 

早くフィルムカメラを持って、どこかに行きたいですなーーー